アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

家の近所に交番がありますが、車庫に入って停車中のパトカーがいつもアイドリング状態です。
小5の息子に「塾の行き帰りに見るけど、いつもアイドリング状態。どうしてエンジンを切らないの?環境に良くないのでは?」と質問されました。
確かにいつもエンジンをかけっぱなしのアイドリング状態です。
私は「すぐに発進するため?」と言いましたが、息子は「そんなのすぐに発進できるじゃん」とブツブツ。
結局うまく答える事ができませんでした。

何か業務上、「エンジンはかけっぱなしにしておく事!」みたいな決まりがあるのでしょうか?
天然ガスで動く車だから大丈夫なのでしょうか?(タクシーと一緒の原理?)

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記の理由ではないでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/idling2.html

とも(俺) : 「お巡りさ~ん。」
お巡りさん :「 ん?何?」
とも : 「アイドリングストップしたらどうですか?」
お巡りさん : 「あぁ、あれね、切れないんだよ。」
とも : (は?何で?と思い)「どうしてですか?」
お巡りさん : 「コンピュータ付いてるから切れないんだよ。」
とも : 「コンピュータ?どうしてコンピュータ付いてると切れないんですか?」
お巡りさん : 「ぜーんぶ(お巡りさんは全部ってのを強調して)切らないとエンジン切れないんだよ。」

そうすればいいじゃん。で乗る時またコンピュータ立ち上げればいいじゃん。って思ったけど、お巡りさんはどうも、アイドリングストップに付いて言うのはとても嫌そうでした。聞かれるのも嫌そうでした、そこで・・・

とも :「あぁ!コンピュータってNシステム (注)ってやつですか?」(俺も嫌みな奴だね(笑))
お巡りさん : (明らかに嫌そうな顔して(笑))「Nシステムは違うよ、あれは道路にあるやつでしょ?」
とも : 「あはは・・・(笑)」
お巡りさん : 「あれはね、署から連絡が入ったりとか・・・」

お巡りさんは、Nシステムについて話したくなかったのか、パトカーの端末の説明をしました。でもコンピュータがどんな機能を持ってるのかあまり言いたくなさそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

もうすっごくショックを受けました。
一体息子にどうやって説明すればよいのか・・・。

ありがとうございました。