アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとローカルな地区に行くと
駐在所がありますよね。

だいたいが住居を兼ねていて 
そこに駐在するおまわりさんが
ご家族で住んでいると思うんですが 
あの土地建物は誰の名義になるんですか?
やっぱり 住んでるおまわりさんの物ですか?

すごく古い建物のままだったり 
最近 新築したような綺麗な物があったりして
とても気になっています。

もし 駐在してるおまわりさんの物だとすると
転勤とかも無いんじゃないかと思うんですが
そういうおまわりさんは 通常の県警なんかに
勤務するおまわりさんと 扱いというか待遇と
いうかも違うんですか?
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

 都道府県のものです。

1戸建ての官舎と思えばいいです。当然、転勤もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
都道府県のものだとすると税金で建てられてるんですよね。
今日 たまたま通りかかった所に 新築の立派な
駐在所があったもので気になっちゃって・・・
はっきり言って私の家よりも広そうでした。
新興住宅地として 栄えてきた場所で 交通の便も
そうそう悪いとは 思えないので
派出所でも 良さそうな感じです。
なんだか税金の無駄遣いに思えてきました。

お礼日時:2005/07/07 20:44

>都道府県のものだとすると税金で建てられてるんですよね。


>今日 たまたま通りかかった所に 新築の立派な駐在所があったもので気になっちゃって・・・
>はっきり言って私の家よりも広そうでした。
>新興住宅地として 栄えてきた場所で 交通の便もそうそう悪いとは 思えないので派出所でも 良さそうな感じです。
>なんだか税金の無駄遣いに思えてきました

僕のところの警察では、駐在所を整理して、車両による警らに切り替えています。
でも、やはり地域に交番が無いと治安の悪化が懸念されると言うことで、
地域住民の自主パトロール隊の基地として県から借りるようにしました。
それで今まで通りの治安の維持をしているようです。

また、実際には派出所と駐在所では違いがあります。
24時間警察官がいるというのは、治安維持をする上では、有効だと思いますし
新興住宅街での犯罪が逆に増えているので、駐在所が残っているというのは、治安を維持する意味でよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さりありがとうございました。
私は 都会で生まれ育ったので近くに駐在所はなく
TVドラマの中で(村の駐在さん)とか
耳にした事があるだけでした。

結婚してローカルな地区に越して来たんで
駐在所を多々目にするようになったのですが
駐在所と派出所の違いたいへん参考になりました。
治安維持等 近隣の人々の役には立ってるんですね。

お礼日時:2005/07/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!