プロが教えるわが家の防犯対策術!

コレはどういう理解したらいいのでしょうか?

パトカーが右折レーンを直進するバイクを見つけ赤色灯をつけサイレンを鳴らして追跡、
バイクが一方通行逆走し乗用車と出合い頭に衝突、
バイクの60代男性は搬送先の病院で死亡、
警視庁戸塚署が自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で乗用車の運転手を現行犯逮捕

パト追跡のバイク男性死亡 警視庁、衝突相手を逮捕
2023/03/24
https://nordot.app/1011675948349440000

A 回答 (9件)

警察はメンツのためなら何でもやります。

責任逃れのための逮捕です。ただ昔と違って罪までかぶせなくなった(後に釈放)だけです。昔は証拠証人ねつ造しても罪かぶせましたからね。
    • good
    • 1

被害者だよなこれw車の人可哀想

    • good
    • 0

相手が死傷した場合逮捕になるそうです。

ただ釈放されているそうですね。
    • good
    • 0

たとえ相手が道路交通法違反であっても、危険回避義務はあります。


義務があるからといっても必ず回避できるという保証なんてありませんね。
現行犯だから逮捕状なしで逮捕可能なだけで、上記内容の確認のため事情聴取は必要ですね。
あくまでも容疑、確認できる事実は双方が事故の当事者であるというだけですね、実況見分その他で容疑なし、となれば当然釈放。
で、何を言いたいわけ、何を質問したいの?。
    • good
    • 1

理解する必要はありません。


そんな事実があったかも問題になりません。
    • good
    • 0

●第1弾


右折車線からバイクが直進し、警察は追跡開始。
だが、一方通行路を逆走し始め、そこに侵入した乗用車と衝突。

●第2弾
乗用車側に自動車運転処罰法違反(過失傷害)の容疑が認められ、逮捕。
だが、バイクの運転手は死亡した。

今後は過失致死に切り替わるかも?

●ポイント
➡︎バイク側は、違反を承知であえて一方通行路に侵入・逆走し、パトカーを振り切ろうとした。
➡︎乗用車側は、逆走車両がいないことを前提に走行した可能性があり、安全確認の履行を怠った。

私が記事を読んだ限り、こんなイメージです。
    • good
    • 0

「出合い頭」ということは交差点。


バイクは車より弱者。

バイクの一方通行逆進入という違反はあったとしても、車の交差点での安全運転義務違反はあるでしょう。

で、バイクの運転者は死亡しているので、過失致死容疑。

まあ、バイクに重大な過失があるので実刑にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクはワザと逆走しているので危険運転でしょう
自分からぶつかりに行ったようなものです

お礼日時:2023/03/25 05:27

理解も何も即釈放されてますよね?



加害者が死亡していたので確認をしただけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕されて名前出てますからクビでしょう

お礼日時:2023/03/25 05:25

どんな状況でも、回避できる車間距離で走行しないさいってことですね。



相手が逆走でも、停止してぶつかってくれば無罪でしょう。
一次停止義務のない路地でも、万が一を考え、周囲の確認を怠るなと。

そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜
クルマは停まっていたら良かったんですね

お礼日時:2023/03/25 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!