アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転していて、そういう経験はありませんか?
たまたまうしろにパトカーがついたこと。

そういう時、皆さんだったらどうしていますか?あるいは、どうしそうですか?
・制限速度を忠実に守って運転しますか?
・バックミラーを見る頻度が増えますか?
・脇に寄せて停まったり、どこかに入ったりして先に行かせますか?
・ちょっとスピードを上げて引き離しますか?・・・
それとも、普段通りの何も変わらない運転ですか?

ちなみに、高速道路ではなくて街中の運転とします。

A 回答 (15件中1~10件)

町中じゃないとダメかな?



六甲山の山頂での一本道の話。
孫が何となく後ろを振り返って 「パトカーだ!」
特に速度違反もしていないので そのまま走っていても追いつくわけでもなく追い越す様子もない。

ただ パトライトが回っている。
「なに?」
不気味な気持ちで相手の様子を探ろうと停止したらすぐ後ろでパトカーも止まった。

寒い中 パトカーに足を運んで「何かあったんですか?」
「3キロほど前で一旦停止を怠った」
「は?」
信号機が一つある記憶はあったが、三差路での一旦停止があったとは思いもよりませんでした。
よくぞやここまで わが車1台の後をつけてきたもんだ。

後部座席に乗せられて・・・一通りの説明を聞いた。
違反切符を切られました。
対向車も 追い抜く車もない山道での出来事でした。
暇なお巡りさんには驚きです。

「何なら現場まで戻りますか?」
「切符を撤回してくれるなら戻ります・・・じゃなければ あほらしいので戻りません。」

結局 場所不明のまま 十数年たちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その対応は不思議ですね。
何でその場で停止させて切符を切らなかったのでしょうね。
私も高速で捕まったことがありますが、“お宅、一時110km出していたでしょ”と言われたことがあります。
捕まったのは15kmオーバーの95km、110だと30kmオーバーで赤切符でしたが、青で済みました。
きっと反則金の行き先がが、青だと地元自治体ですが赤だと国庫に行くので、そのあたりを斟酌したのかなと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 19:41

必要のないコンビニに入ってやり過ごします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもその時は、いかにも用がある風に入らないと、かえって怪しまれそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 19:22

トンビさん、こんにちは。



>・脇に寄せて停まったり、
> どこかに入ったりして先に行かせますか?

はい、コレです。

脇に停車させて、先に行かせた方が良いです。

ウザいので、後に付いていると
気になって余計意識してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザい・・・そういう感じがしますね。
でも、脇に停まったりどこかに入ったら、不審者と思われそうでちょっと不安です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 23:21

何も悪いことしてないと思うので、普通にしてます。


制限速度は意識して守ります…(笑)。前は運転手でそういう場面は何回もありました。
自家用車は今必要無いので知人に売ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何も悪いことはしていないんです。
でも後ろにつかれると、何か威圧感を感じてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 23:22

パトカーの種類によります。


ワンボックスだったら多分取り締まりはしない(鑑識などが乗っていると思う)。
軽、マーチクラスのパトカーもあまり気にしない。

普通車(クラウンなど)で2人乗っていれば、交通機動隊(たぶんヘルメットをかぶっている)か自動車警ら隊(ヘルメットはかぶっていない)かもしれない。とりあえずスピードだけ気をつける。
法律(携帯とかシートベルトとか一時停止、信号、歩行者優先など)を守っていれば問題なし。

Zなら交機に違いない。制限速度は守る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は街中では、クラウンクラスしかお目にかかったことがありません。
Zは確かに交機かも知れませんが、街中トロトロよりも高速が似合いますね。
GT-Rのパトカーもありますが、さすがにR35はないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 23:30

うちの旦那さんは、おまわりさん大嫌いだから、脇に寄せて先に行かせます。

本当におまわりさんへの苦手意識強くて、昔何かあったのかと思ってしまいます(^_^;) 勘ぐり過ぎですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
何もないのに急に脇に寄せたら、必ず後ろからパトカーということが多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 19:24

制限速度を忠実に守って運転します。



通勤で車を使ってますが、街中でも、制限速度を守っている車は、
自分も含めてまずいません。
それなので、後ろにパトカーがついたら、まず制限速度で走ります。
10km以下の超過で、切符を切られた人もいるので。

でもパトカーも制限速度を守って走っているわけでありません。
それでも、5km位ですが、2車線で横にそんなパトカーに
あったら、並走して、自分も5km超過で走行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度と生活速度がありますね。
せめて、生活速度でもOKのようにして欲しいです。
でも仰るように、後ろについたらしっかり守りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 19:35

そう言う経験は何度かありますよ。


赤色灯を点けたり緊急自動車と見なされる事をしなければ普段どおり何も変わらない運転ですね。
止められるレベルの速度超過する訳でも無いし。
不審と思われてしまう行動を取れば止められて職質受けるだけですから、周りにはジロジロ見られるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平常心で普段通りの運転をしなかったら、かえって怪しまれますね。
職務質問を受けそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:12

こんばんは。


何故か、妙に興味が湧きますね(笑)。
実体験では、前の車が左折で居なくなったら、もう1台前がパトカーだった事はあります。
後ろにつかれた場合は、おそらく普段通り、制限速度プラスちょいくらいで運転をすると思いますが、やはり意識しそうです。
運よくコンビニなどがあれば入り、やり過ごしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり過ごすのも、違和感なく自然にやらないと後からついてきそうです。
前がパトカーですか・・・それだったらちょっと安心です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:14

なんと…!!!



いきなりサイレン鳴らされて、そのまま追い抜いて、いきました…!(驚き)

その時は、捕まった! 何故って思いましたが、そのまま走り去って行きました???

早く、署に戻りたかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、緊急無線(至急報)が入ったのでしょうね。
でも、仰るように驚きますよね。何やったっけ?と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!