アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT運転してる人に質問なのですが、交差点などで曲がる時はギアは毎回2にしてますか?今、教習所の路上教習では20キロくらいに落として、2に変えて曲がると聞いていますが、かなり速度落とさないといけないし、周りの車見てるともっと早い速度で曲がってるような気がして、、、
MT乗ってるみなさんは、歴が長くても曲がる時はしっかり20キロくらいに落として2に変えて曲がっていますか?

A 回答 (5件)

右左折の場合は「徐行」だったはず。


徐行とは、即座に止まれる速度で、20ではスピード違反でしょう。
そんなじゃ試験に受からないよ。
免許取ってからの実際の運転は別です。
パトカーですら、キープレフト守ってないもんね。(コーナーでインを空けるのはアウトw)
    • good
    • 0

運転歴30年、普段は2シーターのスポーツカーを運転しています。



交差点で曲がるときに20キロというのは十分速いスピードです。

交差点の大きさにもよりますが、20キロ以下、1速で曲がることも多々あります。

20キロ以上も出していたら、歩行者の飛び出しなど突発的なトラブルに対処できません。止まれませんから。

速くても最大20キロで押さえるべき、くらいに考えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

トルクのあるクルマに乗っていますので街中でもなければ3rdで曲がっていますよ。

    • good
    • 1

35年以上運転してますが、そんな感じです。


交差点は、事故多い、、

トラックなら内輪差巻き込み注意、

早く曲がってるのは、ATの女性等、タバコすいながら、スマホしながら、怖いね、
    • good
    • 0

教習場の中なら狭いですから、20キロぐらいまで速度を落として曲がります。


当然、ギアは2速までシフトダウンします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!