プロが教えるわが家の防犯対策術!

連日お世話になります。
普通免許の路上教習中なのですが、進路変更・右左折時の合図が、毎回早すぎます。
自分では30mが迫ってきたと思っても、恐らく100mくらいあると思います。

交差点だと、手前30mになると中央線が実線になるからそれを目安にしなさいと、以前教官から教わったものの、いざ走ってみるともうすぐそこに迫っている気がして、早めに合図を出して進路変更したのちに、まだまだ余裕あったじゃん…ということを繰り返しています。
これは慣れるしかないでしょうか?

合図が遅すぎるよりはマシだと思いますが、早すぎると今度は後続車に、本来曲がりたい道より手前の脇道で曲がるのかなと誤解を与えそうです。

適切なタイミングで合図を出すにはどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (8件)

進路変更は、約3秒前


右左折時は、約30m前からってなっていますね。

ただ、距離については、間隔で覚えるしかありません。

電柱があるところなら、電柱との距離が約30m~40m程度になっている。
だから、電柱の距離を目安ってなるが、場所によっては、もっと短い距離でたっていたり、50m以上になっていることもあるから、この限りではないからね・・・

電柱といっても、NTT東西と電力会社がありますからね・・・

中央線が実線になっているって目安もよいかもしれないが、すべて実線のところもあるから目安にならないこともある
    • good
    • 0

自分が中心、それしか頭にないからです。


その合図で、何かを知って、それなりの準備をする、周囲のドライバーの立場でもの事を考えることができないだけ。
慣れるといっても、自己中心の思考パターンしかできない人が何に慣れるの、それしかないのでは?。
    • good
    • 0

進路変更は3秒前、右左折時は右左折する地点から30m手前と決められていますが、慣れないと距離の目測は難しいです。

国内の道なら右左折する地点に達する5秒〜6秒前を目安にしてはいかがですか。
    • good
    • 0

あなたの「距離感覚」の修正が必要ですね。


それが修正出来たら、バッチリ決まりますよ、がんばってください。
    • good
    • 1

そういうときは、最初に指導員に「右左折の合図を出すタイミングがよくわからないので、今日だけ合図を出す場所で『ここ!』って教えてもらえませんか?」と頼んでおくのがいいのではないでしょうか。

そもそも30mというのがどれぐらいの距離なのかわかっていないのだから、教えてもらわないとわからないのでしょ?

>合図が遅すぎるよりはマシだと思いますが、早すぎると今度は後続車に、本来曲がりたい道より手前の脇道で曲がるのかなと誤解を与えそうです。

あなたの想像力の範囲外では、たとえば沿道の店舗(コンビニなど)から車道に出ようとしている自動車にも誤解を与えます。すなわち、手前で曲がるだろうから安全に出られるだろう、という判断をさせてしまうことです。こちらの方が大事故につながります。
    • good
    • 2

難しく考えすぎです。


早すぎると思ったら次回はゆっくりにすればいい、それだけです。

早めに流れている場合など、後続車に注意喚起するために敢えて早めに出すことはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教官からも、早めに出す分には大丈夫と以前指導を受けました。
今日も教習があるので、合図のタイミングを気をつけ、また今日教えていただける先生にも、教習が始まる前に、タイミングが早すぎたり遅すぎたりしたら指摘してほしいとお伝えします。
少しでも適切な運転が身につけられるよう、今日も帰宅した後に緊張性頭痛がするほど、気合いを入れます。

お礼日時:2023/06/29 08:38

50m走の距離感とかもう忘れてる?車何台分とかを考えてみるとかは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく"ここだな"と見極めているつもりなのですが、やはり30メートルよりずっと前で出してばかりです。
今日こそ、適切なタイミングで出すようにします。

お礼日時:2023/06/29 08:35

サッカー、ラグビー、バスケなど対人スポーツは、右に行くと見せかけて、左へ行くフェイントが基本ですが、運転の場合は、右に行くという雰囲気を出してから、右へ行くのが安全運転の基本です。

ウインカーは、自分は何をしたいのかを、まわりに伝えるアピールプレーです。それを踏まえて、考えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかくギリギリの合図出しにならないこと、またブレーキも教本通り早めに、何度かに分けてかけています(教官からはそんな必要がないと言われたのですが…)
ただでさえ慣れない運転、出し遅れになるよりは早めの方が良いですよね。
今日先生にもこの辺相談します。

お礼日時:2023/06/29 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A