プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
知り合いの車が検問で整備不良で捕まりました。
内容はフルスモークです。
その車はスポーツカーでその他車高が極端に低い、ヘッドライトが青い、GTウイング、爆音マフラー、タイヤはみ出し、ナンバー折り曲げと見るからに違法改造車です。
ですが切られたのはフルスモークだけで減点1点、違反金7000円だったそうです。
合法車に乗っている人にとっては納得いかないと思うのですがなぜすべてでキップを切らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

反則キップを同時に2つ以上切られる場合は、反則点数の高い方の1つしかキップは切られません。

道路交通法に記載があります。
飲酒・無免許等は同時に切られます。

根本的な解釈はこのようになります。


Q22を参考にして下さい。
http://rules.rjq.jp/faq.html

 【回答】
違法改造は4箇所あろうが10箇所あろうが、シートベルトしてなかろうが、今回は一回で切れるキップは1枚だけとなります。
    • good
    • 0

>>その車はスポーツカーで



 改造内容を見る限り、単に出来の悪い改造車か、百歩譲ってもドレスアップカーです。

>>合法車に乗っている人にとっては納得いかないと思うのですがなぜすべてでキップを切らないのでしょうか?

 スモークを剥がして走り回っても、また次の違反項目で検挙されます。
    • good
    • 0

道交法上で、整備不良尾灯等違反での検挙です。



フルスモークだけと言うことではなく、
まとめて一つの違反として取り扱われます。

ですので、加点1点(減点ではありません!)7千円の罰金です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …

ただ、見る限り違法改造と書かれていますが、
スモーク以外、車検対応の場合も多いです。
タイヤはみだしも、結構車検通ったりします。

実際はそれが理由かもです。
(スモーク以外、引っかからなかった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
加点だったんですね。
触媒なしのストレートと言ってますし、GTウイングなんかはあきらかに車体からはみ出してます・・・。
まとめて1つの違反だったんですね。
自分の家の前を通られると地震のように揺れ一発でその人だとわかります。トラックが通ってゆれる何倍もひどく心臓にも響きます。爆音の更に上をいってるような感じなのでこれを機会に直して欲しいのですが普段から違法改造を自慢のように語っている人だったので1点程度なら直す気もなさそうですね。

お礼日時:2009/03/31 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!