アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 よろしくお願いいたします。
たわいもない疑問ですが、以下の顧客の中でディーラーさんが一番喜ぶ
顧客とはどんな人かを知りたいと思います。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

1、10年おき位に700万円クラスの高級車を買ってくれる客。
2、7年おき位になぜかディーラーが特に売りたい車種(モデルチェンジ
  間近の在庫車や、不人気車種等)ばかり買いに来る客(低~中価格)
3、7年おき位にモデルチェンジ直後の新型車種ばかり狙って買いに来る
  客(同上)
4、3年おきに車を買い替えてくれる客。(同上)
(これらの客は購入時以外はほとんど来ないという前提です)
5、7年おき位に低価格の新車や中古車しか買ってくれないが、メンテや
  備品の購入のためにしょっちゅうやって来る客。

上記以外でもありましたらぜひお聞かせ下さい。
ではよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

この中だと5かな?



Dラーにとって一番の収入は車の修理や車検などのアフターメンテナンスになります。

新車1台販売しての利益は、時期にもよりますが数千~数万程度しかありません。
(決算期だと、赤を出して売るということもあります)
中古車なら、整備費用などで利率は高いけどそれでも数万~数十万程度の利益が出ればいいほうだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

ディーラーがそれほど薄利状態だったとは驚きました~。
車体でそれほど薄利ならメンテ等でカバーしたくなるのもわかります。
ガソリンが薄利だからタイヤ等でカバーしているガソリンスタンドの
構図に似てますね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 03:54

業界に関係ない私ですが、「上記以外でもありましたら」についてこんなのは?という事がありましたので・・・


質問の主旨に反するかもですが・・
おそらく、担当する営業の方の力量にも因るでしょうが、「この店(営業マン)から買うといいよ」と多くの顧客を紹介してくれる人ではないでしょうか。

ディーラーに行った際、「また、お客を紹介するから」といいながら無茶な要求をしている人を見たことがあるので。
いくらなんでも断るだろ?という要求を苦笑いしながら受けてました。「ほんとにお願いしますよ?」と言いつつ。
この人だけの利益を見るのではなく、つれてくるお客全体の利益を考えての事だろうとおもったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その手がありましたね~。
ご新規さんを連れてくる客ほどありがたい客はいませんよね。
単なる想像ですが、gatさんが見かけたその人は実際何人か
紹介しているのではないでしょうか?
じゃないと普通怪しまれて変な要求は通らないと思いますしw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 23:48

値引き幅がわからないので難しいですが


1番ですね、無茶苦茶大ざっぱな計算をします。
ディーラーの仕入れ値が車両価格の8割で、
1番の高級車は値引きしなくても売れる車種
2~4番の車両価格を250万
2番の荒利を7%
3番の荒利を15%
4番の荒利を10%
5番の車両価格を150万、荒利10%、車検代15万×4回、年間20万の購入品があるとして、

10年間の売り上げと利益(荒利)
1番、700万で140万
2番、357万(250+107)で25万
3番、357万で53.5万
4番、833万(250+250+250+83)で83.3万
5番、474万(150万+64万+15万×4回+20万×10年) 車両のみの荒利21.4万 車検・購入品で52万(実際の利益率はわかりません)

台数が稼げる4番は営業マンに好かれるでしょう。

勝手な計算です、間違いがあったらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大まかな試算まで弾き出して頂いてありがとうございます。
やはり利益額では1番が最強ですか~。
販売ノルマ達成に役立つ4番も間違いなく上客ですよね。
5番の客とて頻繁に接していたら人情も沸いてくるでしょうし、
営業マンが利益優先主義か人情派かによっても変わって
きそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 18:48

5番ではないでしょうか?


メンテの工賃や備品購入による利益
低価格車でも利益が出るようになっているはずですし
メンテとかで利益無いのならディラーには整備士不要ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

>メンテとかで利益無いのならディラーには整備士不要ですしね
なるほどその通りだと思いました。

ぼく的には1または4かな?と思っていましたが、小さな買い物しか
できないお客でも、やはり店にとってはありがたいものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A