アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セダンかSUVか。
長距離ドライブして疲れにくいのはどっち?
↑という質問がありましたが、セダンが多かったようですね。

補足して質問します。

私もセダンだと思いますが、
・アイポイントの高さ
・乗り降りのしやすさ
の恩恵はあると思います。

私はこれまで、自分の車としてはセダンしか乗ったことないのでSUVについては分かりません。

父のミニバンを借りて運転したら、アイポイントの高さによる運転のしやすさに感動しました。

SUVを運転したことはありません。

SUVとセダン、両方所有された経験がお有りの方からの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• また、おすすめの車メーカーはありますか?

日本は湿度高く、寒暖差があり、外国車は電気系がやられるので、電気系やられたらなかなか治らないと聞きます。

やはり、日本(の気候)に合った高級車はレクサスでしょうか?
    サイズは慣れですが、中国や北米サイズに思えますが。。。

A 回答 (4件)

総論としてはセダンだと思いますが、しょぼいセダンより乗り心地の良いSUVの方が疲れないと思います。

車に長時間乗って疲れないのはエンジンの静粛性や力の余裕、足回りの良さ、シートの良さです。
しょぼい排気量の小さいセダンに乗るより、排気量(力)に余裕があり、適度に硬いけど硬すぎない足回りの、そして適度に硬いシートのSUVの方が疲れないです。
だから1000CC程度のセダンよりレクサスのSUVの方が乗り心地は良いですね。
外国車の電装系が日本の湿度に弱いとか合わないというのは昔の話だと思いますよ。
今はエアコンも含めて問題は特にありません。ただ国産車より消耗品として定期交換する部分は多いですが。
    • 0

まあ、優先順位ですね

高速道路などを延々と運転し続ける、というならセダンが有利です。
それ以外の部分でのメリット、デメリットの採点は各自で、ということになります。

なお小型で特別感のあるセダン、となるとプリウスがあります。
クラウン、レクサスが大きすぎると感じる層の受け皿ですね
    • 0

運転しやすいのはSUVです。

高速で疲れないのはクラウンクラスのセダン。
レクサスがクラウンより優れているとも思えませんけど。
    • 0

お勧めはBMWの6気筒エンジン車です。

BMW540あるいはBMW X5 35d
    • 0