アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員割引に関して教えていただきたいです。

三菱自動車の社員は、三菱車を買うときに割引が効くと思うのですが、どの位割引いてくれるのでしょうか?

さらに、ランサーなどの高級車は割引対象にならないのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

正確には守秘義務により答えられません。


割引率は車種により異なりますし、従業員販売がない車種もあります。

売れている車種、発売間もない車種は、お客様優先のため、そもそも従業員販売が設定されません。
ある程度売上も落ち着いた車種から、従業員向け販売が開始されますが、実のところ、普通にお店に行って値引きして買うのとそんなに変わらないか、ヘタしたらお店で買ったほうが安くなることも有ります。

よっぽど売れなくて、在庫がだぶついた車種なら、それなりに値引きされますが、これについても、販売店で買う場合でも大幅値引きが期待できるため、販売店を通さないで購入する従業員向け販売って、実はそれほど大きはメリットはありません。

つまり、割引率はお店で値引きして買うのと変わらないか、少しだけ良い程度とお考えください。

ランサーが高級車? 全然高級車ではないと思いますが、ランエボのことであれば、そもそも販売数が限られる車種で在庫を多く抱えるなんてことはないはずなので、たいした割引はないでしょうね。
    • good
    • 1

昔はいわゆる売れ残りを3割引で社員販売・・・ってなことはあったようですが、


現在は出来るだけ在庫を抱えない様な仕入れ方をしているのではないかな。
社員なら多少色はつけてくれるでしょうが、質問者さんが欲しがっているような車種はそれこそ受注生産だと思うので、ダメなんじゃないでしょうか。
値引きに拘るのであれば、同じクルマを買いたい人を数人集めて団体値引き交渉してみはったらどないですか? アメリカ人なんかショールームでそんなことよくやると聞いたことありますけど。
    • good
    • 1

三菱はどうかわかりませんが、某大手メーカーの場合、社販は3割引と聞いたことがあります。

ただし1年に1台しか買えない条件つきだそうです。どこも同じくらいではないでしょうか。
    • good
    • 1

社員割引は知りませんが、以前、取締役は毎年、好きな新車


(軽でもパジェロでも車種は自由選択)を1台支給されていました。現在は知りません。

自動車メーカーの社員販売は、どちらかと言うと割引というより、
生産後の輸送中などにクラッシュして、
修理は可能だが新車として販売するとトラブルが出るかも的なB級品のクルマか
製造して6カ月以上が経過し、形式認定が切れて個別検査登録が必要な車両かと。

家電メーカーなどでは、賞与時に現金支給の代わりに
自社製品(社内販売)を購入出来る商品券を支給するパターンがあります。

例えば、総額100万円の賞与の場合、「現金70万円と商品券30万円+@万円」で
+@が15万円分であれば、45万円の商品を30万円で購入出来ることになります。

普段は、社員割引を使って購入するより、街中やネットで購入した方が安いのは常識です。
強いて言えば、ニューモデルだろうが販売終了末期だろうが値引き率は変わらないので
「発売当初ならば街中で買うよりは安い」ていどかと。
    • good
    • 4

メーカー社員の事ですか?それともディーラー社員の事ですか?



いずれにせよ、どのメーカーの社員でも当然 恩恵はありますが、当人達でなければ判らない事ですね。
第一、そのような事を一般ユーザーに言うわけないし、自分達の利益を削ってまで言うメリットがないと思いませんか?

あなたがどのような職種の方かは存じませんが、あなただったら守秘義務の事柄を平気で部外者に教えるような行為をしますか?
雑貨や小物じゃあるまいし、「代わりに社販で買っておいてあげるよ」などができる代物ではありません。

ランサー(ランエボ)あたりの購入をお考えでしたら、金銭ではなく車に惚れ込んで頂きたいと思います。
安く買えることは良い事だと思いますが、あまり度の超えたセコサは嫌われますよ。

但し、ごく限られた車によっては、社員より一般ユーザーの値引きの方が多いという場合も無くはありません。
ランエボあたりでは絶対にありませんが…。
    • good
    • 2

どの様な製造職種でも社員割引はあります。



その割引率もかなり大きいです。

しかし、社外に情報を流すような行為は普通はしません。
    • good
    • 5

追伸



親会社の三菱重工正社員のほうがメリットはより大きいようです。
    • good
    • 4

>ランサーなどの高級車



ランサーは大衆車ですが車種が無くなって久しいですよ。

エヴォリューション10なら
割引対象です。

一般的な車種ではメーカー社員であるメリットは少ないですが
(もしくはありません)
エヴォ10に関しては
かなりあるとみていいでしょう。

販売会社に関しては
それぞれ地場の個人経営ですから
内容や実態はまちまちです。
    • good
    • 1

社員割引は各社とも極秘となっているはずです。

デパートでも社員割引がありますが、職階によって割引率が違います。高額の買い物をする場合は役員と同伴した方が大幅に値引きされます。三菱グループの社員は全員三菱自動車の購入が義務つけられており、割引率もいろいろのようです。トヨタでも同様で40%引きで購入できる人もいるようです。
私も某大手家電メーカーから電気製品の購入を要請されて購入しましたが、50%引きで、社員より安く、販売価格は社員には話さないでくださいと口止めされたことがありました。
    • good
    • 2

すみません。

回答にならない回答になりますが、それって、三菱の社員さん以外知らないと思いますよ。

何故、社員でもない人が、その様な企業内の実情をしているとしたら、三菱社員さんのご家族。あるいは、知り合い以外に知らないと思います。
仮に知っているとしても、それって、三菱の社員以外に適応されない訳だから、一般な人がその利用方法をまず興味を示すはずもない。

もし、社員だとしたら、聞くべき筋が筋違いの気がします。
自分の所の会社に聞くべきでは?

あるいは、社員以外であれば、どうされたいのかが不透明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています