プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RX-8が4ドアであることの理由として2ドアだと米国で保険料が非常に高くなるからだと
モータージャーナリストの石田真一さんがレスポンスの記事で説明していますが、
正しい説明だったのでしょうか?
後部座席の乗り降りのしやすさを考慮しただけだと思ったのですが。

http://www.insure.com/car-insurance/insurance-ra …
最近のレートを調べられるサイトを見るとドア数による違いは1割程度です。
ある時期までは大きな違いがあったが無くなってきたということでしょうか?
事故発生率 、盗難発生率、修理費の多寡といったことを差し置いて
ドアの数を保険料率決定の大きな要素としてしまうと、廉価なファミリーセダンの
2ドアグレードとパフォーマンスセダンの車両料率が近づいてしまいます。(;^_^A
不評が多い割にうまみが少ない料金体系になりそうですが大丈夫だったのでしょうか?
それとも2ドア車がやたら高いだけで米国の保険料は全体的に高かったということ?
そもそも自家用トラックの場合はどうなっていたのでしょうか。
どうにも腑に落ちないです。

質問者からの補足コメント

• 2ドアだと「ものすごく高い」とか「格段に高くなる」という表現が散見されるのですが、
    年間80ドルの違いは大きな違いに当たるのでしょうか?
    10年でも800ドルの違いにしかならず、この違いを気にする人はもともと
    高性能な車を買おうとはしないのではないかと思います。
    2006年以前のある時点までは、他の要因と無関係にドアの数が少ないというだけで
    相当な車両保険料率の違いがあったということでしょうか?
    それともデタラメなことをまことしやかに語る人が時々いるというだけでしょうか?

http://ishizumi01.blog28.fc2.com/blog-entry-362. …
    >保険料率の一件で2ドア2シーターのマーケットが大きく損なわれたのは事実です。

A 回答 (2件)

>正しい説明だったのでしょうか?

いいえ、嘘です。

損保は単純に統計学の粋ですから
結果としてクーペモデルの料率が高くなる傾向にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。

アメリカの質問サイトに以下のQ&Aがありました。

Q : Higher Insurance for 2 door or 4 door?

Okay, my friend is thinking about purchasing a 2007 Pontiac G6, but she wants the GT Coupe 2 door model. My question is, would the insurance be significantly (pay attention) higher. to buy a 2-door GT coupe or a 4-door Sedan model?

A : It really won't make a significant difference in most instances, but it really depends on which insurance company you go through. She can easily call her agent and get multiple quotes for each individual car. The two door is considered a coupe or sports vehicle so of course it will be more than a family sedan vehicle with 4 doors. I would say between the two different vehicles you'd be looking at about a 40 dollar difference per 6 months.

保険会社による、という回答がありました。クーペやスポーツカーはセダンより割高だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございました。
プレスリリースで公式にスポーツカーと呼称していたRX-8はセダンではないと見受けられます。
となると、RX-8は割高な保険料率を当てはめられることになり、4ドアにしても保険料的な意味はなかったということでしょうかね。