アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマでバックしてブレーキをかけるとぴたりと車が止まります。ブレーキから足を話すとゆっくりバックするはずですが、止まったまま動きません。アクセルを少しふかしぎみにするとやっと動き出します。
バックに入れてすぐはすーと動きますが、ブレーキをかけた後でこの現象となります。これは仕様でしょうか??それとも故障???トヨタの某高級車4wdです。

A 回答 (3件)

ちょっとだけかじった程度なので、ほんのほんの少し頭の片隅に信用できないこんなこと言っていた人がいたな~という程度で捉えてください。



トルクコンバータ、電子制御、プラネタリギヤユニット式のオートマティックトランスミッションの場合、中に、ギヤを固定するブレーキ装置があります。これで、1速、2速、3速、4速、リバースをしています。そのブレーキ装置がしっかり作動していくなく、固定する部分がすべっている場合、もしかしたら、バック・レンジしても、クリープ現象で下がらないかもしれません。
 とは、言え、ATの本読んでこんなことが書いてあったな程度なので、詳しい専門家の意見を仰いでください。

そういえば、Dレンジでもクリープ現象が弱いですか?そうなると、トクルコンバータのステータのワンウェイクラッチがいかれている可能性が1つあるかもしれません。これは、低速時、駆動輪に伝えるトルクを増大するものです。これがいかれていると、通常の回転力を駆動輪に伝えることができず、弱い回転力しか伝えることができないので、走行レンジではクリープ現象が弱いのです。

止まるだけでエンストがしないということは、どこかで動力がしっかりと駆動輪に伝えられていないということだと思います。

以上、参考にならないほど自信がまったくありませんが、少しでも参考になれば、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前方へは普通にクリープします。
信号待ちなどでゆっくり進みますので。
バックもリバースへ入れてブレーキ踏むまでは
クリープします。
ブレーキ踏んでいったん止まると、ブレーキから
足を話してもクリープしません。
新作の安全機構かなあと(苦笑)
ただ、その解除がゆっくりアクセルをふかすというのが
どうもあぶなっかしいです。
ブレーキがひっかかっているのかなどと素人考えですが
うたがってきました。
ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:35

自信がありませんが参考意見として。


ブレーキがかかったような状態の時は、ハンドルをいっぱいに切っていませんか?
もし、ハンドルをまっすぐな状態でも同じ症状が出るのなら、私の意見は参考になりませんが デフがロックした状態ではないでしょうか?
その状態で故障の場合と故障じゃ無い車種がありますが、高級車との事ですので上記の状態で症状が出るようでしたら修理が必要かと思われます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/taitokoonaabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルはまっすぐです。
フルタイム4wdなのでそれも関係しているかもしれませんね。
アクセルをゆっくり踏みこむと動き出しますが
踏みすぎると車が飛び出す感じでこわいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:31

クリープ現象の弱い車種も存在しますし(私の軽自動車では1cmの段差があれば、一旦止まると動きません)、トルクに余裕のある車種でも、勾配がある場所ではご質問のような現象も起こり得ます。


具体的な車種、年式、グレードなどを書かれれば、良い意見が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くの平坦な所で現象がおきます。
もう少しいろいろ試して現象確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています