アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新車購入したミニバンに4年乗っています。(1月に初車検でした)現金で購入したので、ローンは残っていません。
車は、普段夫が通勤(往復1時間位)に使う他、買い物、月に1回は趣味の為高速を利用して往復100キロほど遠出します。又、夏や休みに車で旅行に行くので、更に遠くに遠出する事もあります。月の燃費は今現在では1万2~3千円位使っています。
間もなく子供が生まれるので、家計を見直しています。
車費が、年間一番高いので何とか減らしたいと思っています。
軽に乗り換えを検討していますが、果たしてそれが賢明な選択なのか?と思い、こちらで質問させて頂いております。

車にかけているお金は、ウチの場合…

ガソリン代:約16万(1万2千円×12ヶ月他)
保険:約7万5千円
タイヤなどメンテナンス:約4万円
税金:3万9千円
合計で年間約31万円強です。
(車検は今回は約9万円でした)

軽にした場合、燃費や保険、税金など安くなると聞くのですが、実際どれ位安くなるものなのでしょうか?
税金は確実に安くなりますが、その他は実はあまり変わらないのは?と躊躇っています。

軽自動車は、今乗っているミニバンを売ったお金(ローンなし)で購入可能なものの範囲で検討しています。(新車中古車問わず)
子供が生まれると、チャイルドシートを積むので、やはり軽はファミリーカーにするには無理があるのでしょうか?夏休みの家族旅行時に遠出する時は、レンタカーを借りて行こう…などと思っています。
子供が学校に上がる年(約6年間)までは軽で頑張って、その後にまた普通自動車を…と思っているのですが…。

このまま、ミニバンをずっと乗り続けて乗り潰すのが良いのか、早々に軽に乗り換えるのが良いのか…。
ご助言頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

難しい質問ですね~


我が家には質問のミニバンと軽が2台あります。
2台ありますが、私は軽はほとんど乗りません。
運転のレスポンスがやはり普通車とは違いますし、乗っていてスピードが出ずかえって怖いです。
維持費は2台を比べると、確かに税金が安いですね。
燃費はミニバンは悪すぎるので(7キロ)軽は確かに良いですが(10~12キロ)家族が乗ると走らないし、遠出はミニバンで行ってます。
軽に変えて年間8万円ほどは安く付くと思いますが家族旅行でレンタカーを借りると3日で2~3万円ほどかかりますし自分の車で行く方が楽しいのではないでしょうか?
年に2回ほど遠出をすれば元になる計算ですので、今のままで経済的に許せるのなら今から車を売って軽を購入より、今のままあと6年乗ってから、買い替えの方が良いのでは?
軽を乗ったからといってお金が貯まるものでもありませんし、免許歴30年の経験上燃費が良い、乗りやすい車に変ってもその分よく乗るようになり結局どの車に乗っても年間の維持費は変らなかったですよ。
週に一回は健康のため、自転車で通勤してガソリン代を浮かすとかの方を考えられてはどうですか?
    • good
    • 1

こんにちは。


妻の買い物&家族でドライブ用の2000ccで4ATのミニバンと、自営の仕事用の軽ワンボックスバン(ワゴンじゃない)の5MTがあります。共にスタンバイ型の4WDです。

町内のチョイ乗りが多いと、ミニバンがリッター7~8、軽バンが11~13くらいです。
妻の実家に帰省すると、ミニバンがリッター12.8が最高記録。軽バンだと17くらい行きます。
こんなに燃費がよいのはMTだからであって、同じワンボックスでもターボATだと2000ccミニバンと大して変わらないという人が多いです。はっきり言って、モビリオあたりのコンパクトなミニバンの方が軽ワンボックスより良いでしょう。

タイヤ代はミニバンが195/65R15で入れ替えコミコミ5万円台くらい(ホイール除く)スタッドレスはもう少し高いです。
軽バンは145R12トラック用だと最安1万ちょっとですが、安全のためましなサイズを履くワゴンだと2~3万円程度です。
これだけを見ると軽が安いと思えますが、キャブオーバータイプはタイヤの寿命も短く、トータルではミニバンの方が安くなるかもしれません。
ただし、スタッドレスは経年劣化のためまだ山があっても3年で交換するので、軽の方が割安になります。

チャイルドシートは新規格の軽でリヤに3点式シートベルトがあれば2台は充分載せられます。仕事用のバンでもできます。下手なセダンよりよっぽど広いです。キャブオーバーだとベビーカーなんてたたまなくても積めます。
我が家は自営で昔からバンやトラックが当たり前だったので、往復100km程度なら楽々。新規格になった時は天国のようでしたが、乗用車しか乗ったことがない人だとわかりません。

他の維持費は他の方のおっしゃる通り。

軽で燃費を狙うならMTです。
折衝案としてはモビリオあたりの燃費の良いミニバンという手もありそうですが。(でも、人によってはモビリオやフィットでも燃費はたいして良くないという人もいます。使い方次第ですね)
    • good
    • 0

お考えのとおり、維持費は軽自動車なら安くなります。

税金は年間7200円・・・
ただし、軽自動車は所詮軽自動車です。
うちが二人目が産まれるので、ミニバンを買いました。
子供が一人だけなら、どうにかなるかもしれませんが、3~4才になると、やはり狭いですよ。
荷物があまり載らないですから、ベビーカーを乗せたら、大きな荷物は厳しいです。
それから、軽だとターボがなくては坂道も厳しいです。
あとは安全性。ボディが普通車よりも弱いですから、その辺も考慮しておきたいです。
高速道路で万一の事故を考えると、少し怖い気もします。
遠出がレンタカーということなら、問題はないでしょうが、狭さ、エンジン音の大きさを割り切れるか・・・
ついでに、軽の中古は高い割りに程度がよくない場合が多いので、新古車がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ガソリン代:これは意外とあまり変わりません・・・よくて約12万(1万円×12ヶ月他)位でしょうか



保険:ほとんど変わりませんが車両保険が若干安い程度でしょうか

タイヤなどメンテナンス:スポーツタイプでなければ半額以下です。

税金:かなり安くなります・・・7千円(車検は6~8万円)

トータル22万円前後ですかね。

後、高速料金やフェリー代などの経費が安くなります。

10万円近くは節約できそうですが、あとは満足度の問題で10万円が節約に見えるか見えないかは個人差ですね。

個人的にいえば、ミニバンが必要になってくるのはこれからで子供が高校生になるまでです。(高校生になるともう親とは行動しませんから)
それ以外の時期は、軽で十分です。
経済的に余裕があればそのままの方がいいような気がします。
因みに私も子供が小さい時期田舎の両親が来るたびミニバンがあったらなぁと思っていました。
    • good
    • 1

最近の軽は広いですから無理と言う事は無いと思います


確かに保険に関してはあまり変わりません
しかし税金は自動車税が年間7200円、重量税が13200円ですから
結構安くなると思います(今は自動車税で4万、重量税で5万くらいでは?)
そして軽には燃費が良いモデルが多いのでガソリン代も下がると思います
学校に上がるぐらいに買い換えるのですから
僕はいいプランだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。
まとめてで失礼なのですが、御礼申し上げます。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
買い替えについては、もう少し慎重に考えてみようと思いました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!