アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学2年の女です。
今年の夏休みに車の免許を取りにいくことになりました。(MTにするかATにするか迷ってます)
夏に教習所に通っていた時ってみなさん靴はどういうのを履いていましたか?
夏なのでサンダル(私はぺたんこ派です)履きたいのですがやはりだめなのでしょうか?
特に女性の方はどうしていらっしゃいましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今教習所に通っている者です。



初めての実技運転のときにサンダルを履いて行き、それに気付いた教官にサンダルで運転はダメだと注意されました。
結局教習所に置いてある靴を借りて運転しました。

私は都内の教習所に通ってるのですが、そこではサイズごとに靴が置いてあり、貸し出しをしているのでそれを何度か利用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
今教習所に通っているんですか!
頑張ってくださいね!
私は関東の田舎の方なので靴は貸し出しがあるか微妙です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 15:05

一応女ですが(笑)とりあえずアンケートの回答はスニーカーです。



サンダルは普通の運転のときもだめみたいですよ。かかとのあるなし如何に関わらずさけておいた方が無難です。警察に万が一注意されると嫌ですし(笑)

教習所では特にうるさいかも。先生のなかでいちいち眼鏡OK、クツOKて確認とる人がいたくらいですから(笑)

MTでとりましたがどんくさいので全部で46コマくらいかかりました(汗)(規定は34コマ)でも、試験は実技も学科も一つもおとしてないですよ(汗)

MTにするなら安心プランをおすすめします。早くとるならATですが、私はMTとってよかったなあとATに乗りながら思ってます。MTは大変で本当に大変で登校拒否になりかけましたが(笑)おかげでATの運転のときには余裕がたっぷりできました。動作少なくてらくちーんと思ったものです。

万が一MTに適正がないときはATに切り替えてもらえばいいんです。せいぜい一万円しか違わないですから、経験してみては?なれると結構楽しいです、ギアチェンジも、エンジンの音も。限定解除だと一万円じゃ絶対とれないんですよね。でも、買う車は絶対ATですけどね。

夏休みにとるなら予約優先プランにしたほうがいいかもしんないですね。

ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
具体的にいろいろとアドバイスしてくださってありがとうございます。
バイト休んで免許とるので短期にしました。
ほんとはゆっくりやりたかったのですが、夏休みがあまり長くないので・・・。
MTでとれる自信がなくなってきたのでATにするかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:55

スニーカーなどの靴が一番運転しやすく良いと思います。


サンダルは運転やりづらいですよ。

MTとATでお悩みのようですがMTを取っておけばATも運転できる訳ですから
MTをお勧めします。自分は断然MT派です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございます。
まだどちらにしようか少し迷っているのですが、もう少し良く考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:10

よほど将来トラックの運転の仕事につくかもしれないであるとか、車の運転が大好きになるであろうというタイプの方であれば、MTにするのも良いかと思いますが、普通に通勤や、通学、お買い物、ドライブの予定しかないのであれば、ATで十分ですし、やはりMTの免許の取得は難しいと思います。

その分時間と試験に落ちる度に補習の費用も追加されていきます。靴については、お若いので教習所まではサンダルでもハイヒールでもファッションに合う靴を履いて行き、向こうの運転直前にドライビングに適した靴に履き替える時間は十分ありますよ。それとやはり初心者は私の経験上初めてかかとの高いくつを履いて乗った時は自分自身がアクセルとブレーキを踏む時ドライビングシュースとはかかとの高い分、ぜんぜん踏む力と車の動きが違いあせった経験があり、結局自分で運転の危険性を感じることとになりました。私もまだ運転暦半年なのでとても気をつけて運転している今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
祖父が自営でトラック持ってるのでMTにするか迷ってたんです。
継ごうとは思ってませんが自分も運転できた方がいいのかなぁと思いまして・・・。
MTって取るの大変ですよね。
だから迷っているんですよ↓
靴は他に一足持っていくことにします!
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:05

27歳の女です。

21歳の頃、免許を取りました。
サンダルはダメでした。厚底も教習する前に注意されましたよ。
私は、スニーカーやペタンコの靴で教習を受けましたよ。
教習所によっては、卒業まで同じ靴で教習しなくて行けない事を言われました。
私の通っていた教習所はそうでした。
卒業までは、同じ靴で教習しなさいと教習が始まる前に言われました。
私の場合、代わりの靴を持って行って教習しましたよ。そのせいか、今では、ハイヒールなどで外出する時、車を運転する時は、必ず、ペタンコの靴かスニーカーに履き替えてから運転しています。
1足、靴を持参すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
スニーカーじゃなくてぺたんこの靴でも大丈夫なんですかぁ。
ちょっと安心しました。
でも心配なのでスニーカーも持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:02

サンダルはだめだったような…



でも、今思い出したのですが私が免許を取ったときは安室ちゃんブームのときで(歳がばれますね)厚底ブーツで教習所に通ってたような気がします。
特に代わりの靴を持っていったりはしてなかったので、そのまま教習車に乗ってたと思うのですが…田舎だったのでちょっといい加減だったのかも?
サンダルでも、ヒールが低くて、足首にストラップがあるのならもしかしてOKだったりするかもしれません。
でもスニーカーをお勧めしますよ。

私はMTで取得しましたが、自分で最初に買った車がATだったのであっという間にMTの運転方法は忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
実際に乗る車はATがほとんどですよね。
履いてる靴のほかにもう一足持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 14:43

たしか、各都道府県の公安委員会で定めてある条例みたいなもんに、運転に適していない服装は駄目ってあります


場合によっては処罰の対象にもなりますので、教習所はもちろん、免許取得後もスニーカー等で運転してください

上記の理由から、教習所ではサンダルや下駄などの運転に適していない履物の場合、教習を拒否される場合があります。


サンダルで運転中にぬげてブレーキペダルの裏側に回りこんでしまって、ブレーキ踏めなくなって事故を起こしたという事例はあります

MT車ならばクラッチ操作もありますので、頻繁に左足を使うことになりますのでよりいっそう脱げやすくなりますよ

しかもサンダルならば自分の足のカカトが床に直接つくことになりますのでカカト汚れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
サンダル運転ってとても危険なんですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 17:39

こんにちは。


今年の1月に取った者です。

私はペダルの感覚がなかなかつかめず、履物などを色々試して苦労しました。
その時、教官の指導では、一番運転にいいのは運動靴だそうです。

#ちなみに私が行った教習所では、ハイヒールや革靴で来る人の為に、申し出れば貸し出し用の運動靴を用意してあったそうです。

教習所にそういうのがなければぜひ運動靴を一つ持ち歩くべきです。

なお、底の厚いタイプのは、やはりペダルの感覚が鈍くなりますので、私のような苦労をするかもしれません。
デッキシューズみたいなやつが手ごろだと思います。

サンダルは厳禁です。

それから今の車、ほとんどATだそうです。
MTを乗る機会がどの位あるか、でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
靴をかしてくれるとこもあるのですね!
自分のとこはどうなんでしょう・・・
祖父が自営でトラック持ってるのでMTにするか迷ってたんです。
継ごうとは思ってませんが自分も運転できた方がいいのかなぁと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 17:36

サンダル・下駄・草履・ヒールの高い靴・厚底は駄目です。

スニーカー等が無難ですよ。
免許を取って、車を買って運転するだけならAT限定で十分だと思いますが、仕事で車を使用する場合職場によってはMT車を運転する場合もあります。普通に考えてトラックを運転するようなことが無い限りAT限定でよいと思いますが…
頑張ってね☆

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/cv/cs/health/07_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
URL参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 16:07

サンダルだと乗せてもらえないですよ。


なのでサンダルを履きたい女の子は
シューズを持参していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
別に靴を持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています