プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校で1段階の技術講習を受けています。カーブ走行がかなり下手で、教官に叱られてばかりいます。今日はかなり酷く、縁石に乗り上げこそしなかったものの、真ん中の線を超えてしまい、叱られてしまいました。

教官には「アクセルを踏んで」と言われますが、もし縁石に乗り上げたら、植え込みに突っ込んだらと思うと、アクセルなんて踏めるわけがありません。終いに呆れ果てた教官から、「君、運転には向いてないよ。」「言ったこともやってくれないならこれ以上は進めない。」「君以外の人はもっと先へ進んでる。」などと言われました。向いていないなら今すぐにでも辞めたいです。私は自動車学校を辞めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教官を変えても変えても同じ目にあうんです。指名はほぼ出来ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 14:03

A 回答 (49件中1~10件)

『教官変えたら』の意見に賛成\(^o^)/



実在、場所は違えど小学校や中学校、塾何かでも共通するらしいけど、好きな先生から教わる教科と、嫌いな先生から教わる教科では、月とすっぽんとは位の差が出るらしいし・・・

まぁ、いくら今辛かろうと、後に役立つかも知れんから、今は心の中で愚痴垂れ流しても、頭の角にはおいとこう(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1

運転を一生しないなら、やめたら良いのでは



運転は自他の命にかかわりますから
あまりにも適正がない人はやめておいたほうが良いです
と個人的には思います

空間把握とか複数のことを同時処理するとか目の動きとか反射的な動作とかその辺がどこか
うまくできないのかもしれません
そして失敗した経験の恐怖で指示にも従えないという
精神の不安さとか

べつに運転はひとつの手段です
できないと選択肢や利便性は狭まりますが
運転しないでも生きては行けます

まあ何度も繰り返して体で覚えて
できるようになったら慎重に運転できる人もいますが

植え込みに突っ込んだらと思っても踏まないといけないなら踏めば良い
先生がブレーキ踏むし
植え込みに突っ込めばもっと早くハンドルをきらなきゃいけなかったなとか発見もある
怒られはするけとね
    • good
    • 2

>向いていないなら今すぐにでも辞めたいです。


 教習所なんて、任意でいつでも辞められるでしょう。

>私は自動車学校を辞めるべきでしょうか?
 運転することをあきらめるのが良いのでは。

>真ん中の線を超えてしまい、叱られてしまいました。
 センターラインオーバーは対向車との正面衝突(即死パターン)を招くから
 激しく叱られて当然です。
 横断歩道付きの赤信号を無視して通過するようなものですよ。
    • good
    • 2

高いお金を払って、教習所で嫌な思いをされているんでしたら辞めた方がいいですね、

    • good
    • 5

意見あったけど、一度先生を変えてみてもらうのも手かもしれません。



怒られてばかりだと萎縮しちゃうでしょ。
そのせいもあるのかもしれませんね。

私も「ミッション向いてないよ。今からでもオートマに変えられるよ?」と何度も言われたし、卒検の前日も「大丈夫かなぁ?あと1回実習増やした方が良いかも…」とか言われたりしたけど、結局取れたし。

私は当時、交通の便利が良いところに住んでたから、免許取らなくても良いかなとも思ってたけど、今は自家用車がないと生活できない地域に住んでて、免許取ってて良かったと心底思ってるよ。

せっかくお金も支払って頑張って通ってるのに勿体ないよ。

先生を変えてみたら、今よりは失敗も減るんじゃないの?とも思ったりする。

負けるな!頑張れ(´p・ω・q`)
    • good
    • 1

高いお金を払って、教習所で嫌な思いをされているんでしたら辞めた方がいいですね、

    • good
    • 4

カーブではしっかりハンドルを回しながら、少しずつアクセルを踏みます。


アクセルの踏み方はゆっくり少しずつですよ。
たくさん練習して慣れてくれば足の踏み込み加減は自由自在に操れます!
投げやりにならずにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

やめたらいかんですばい。


今の世の中自動車免許証無いと仕事出来ません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

やめない方がいいと思います。

その先生の言い方が悪いだけです。もし辞めてあとから入るとなれば、周りの友達は既に取ってるのに自分だけとるのも勇気がいります。
    • good
    • 0

辞めても、入校した際納めた教習費用は返金して貰え無いよ

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A