アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校で1段階の技術講習を受けています。カーブ走行がかなり下手で、教官に叱られてばかりいます。今日はかなり酷く、縁石に乗り上げこそしなかったものの、真ん中の線を超えてしまい、叱られてしまいました。

教官には「アクセルを踏んで」と言われますが、もし縁石に乗り上げたら、植え込みに突っ込んだらと思うと、アクセルなんて踏めるわけがありません。終いに呆れ果てた教官から、「君、運転には向いてないよ。」「言ったこともやってくれないならこれ以上は進めない。」「君以外の人はもっと先へ進んでる。」などと言われました。向いていないなら今すぐにでも辞めたいです。私は自動車学校を辞めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 教官を変えても変えても同じ目にあうんです。指名はほぼ出来ません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 14:03

A 回答 (49件中31~40件)

私は、冷静に、自分にとってどういう選択がベターなのか常に冷静に考えてゆくのが人生だと今更ながら思います。

(これは私のことです。)

■向いていようが向いて無かろうが、”とにかく免許取ったるぞ!” と思えば、どんな教官にでも合わせられるというものです。また、その学校をやめて金銭的に損をするんじゃないのかな?

■こんな学校やめて他の学校で免許取ったほうがましだ。

というようなことを考えます。

最初の段階のカーブ走行は難しいです。アクセルでのスピード調整やスピード感がないしハンドルを回すと車がどう動くのかわからないから。経験があるとわかるが自動車運転は未経験からのスタートだしね。

向いている向いていないはわからないけれど、このさき上達するには誰か家族などの運転の出来る人のアドバイスがあればいいんだけどね。

私がアドバイスするとしたら。。怒られたことは全部忘れることです。内容に注目すべきです。
①カーブ走行がかなり下手。
②今日は縁石に乗り上げこそしなかったものの、真ん中の線を超えてしまい。
とりあえず、この2点について冷静に考えることです。

おそらく、車の左右の位置がわかっていないことなどかと思います。
運転席からみて左の路側帯側のラインがどの位置にあればいいのか?
これくらいは考えたほうがいいと思います。

それと、運転はどんな感じか? 勉強するなり。。

対策を練りだせば何とかなるはずです。
    • 2

無理に運転免許取得して、事故を起こして誰かを殺すとか貴方が死ぬとか思うなら、運転免許は取得しない方が・・・皆幸せでしょう。

私も40年以上前に、運転駄目だわと思ってたが、今じゃ運転免許が無いと生活に差し障りが有る。
若い人みたいに、意味も無く運転したいとは思わないが、後最低7~8年は運転が必要ですね。
まぁ、下手糞でも運転して居る奴が居るので、貴方一人が運転資格を諦めても社会全体の交通事故が減る訳じゃ無いよ。(好きにしてください)
    • 2

わたしは、客よ。

お客様!で、行きましょう。

お前ら!、プロのくせに、教え方悪いんちゃうか!
で、いいかな。
ただ、あなたも努力しましょう。

そして、事務所に殴り込み。
こんな、怒られたら精神的に悪く、緊張して集中できません。といいましょう。
パワハラですよね。
    • 1

複数の指導員から同じ指摘を受けるということは、指示されたことをちゃんとやっていないということですよね?ご質問者様自身、車の運転に色々思うところはあるかもしれませんが、一度騙されたと思って言われるがままに操作をしてみてはいかがですか?教習所内では、いろいろな失敗や危険な目に遭うなどといった、実際の路上では経験できないことを経験することができます。

それを繰り返すことで自動車の運転技術を身につけることができます。今はその段階です。

指導員の言動や指導に耐えられないからといってお辞めになるのは自由ですが、それは就職して先輩から指導されることと同じようなものだと思います。もし、まだ社会人ではないのでしたら、将来のための一つの経験と割りきって、もう少し続けてみてはいかがでしょうか。
    • 2

やめるべきかどうかについての回答です。

これは、性別、地域、年齢によってもアドバイスはちがってきます。

・男性で概ね40歳以下であれば、頑張って免許を取得したほうがよいと思います。
 人生は長いですから、いつか運転の機会はあるはずです。
・女性の場合は、地域にもよるでしょうね。
 特に交通の便が悪い地方では、自家用車運転の必要性が高そうです。
・性別に関係なく50歳以上で特に運転の必然性がなければ、やめてもよいと思います。

※私は二種免許試験の時、実技で4回落ちました。
 教習所の講師に聞いた話ですが、13回目にやっと合格した人がいたそうです。
    • 1

高い金を払って通ってる

途中で辞めたら金が勿体無いよ
下手クソで当たり前
まだ免許無いんだからね

いちいち気にしない
次から別の教官にする

ヘコタレないでね…笑
    • 2

集中していたら隣から聞こえるヤジは応援歌と思いましょう

• 1

あなたは、運転免許が必要だから、わざわざ高いお金を出して学校に入ったのではないのですか?

免許がいらないのなら辞めてもいいですが、もともと「出来ないこと(車の運転)を出来るように
なるため」に入った教習所を「今うまく出来ないから」で辞めるのは非常に浅はかな行為です。
一生免許取れなくても問題ない、と言い切れるのでもない限り、安易に辞めるべきではありません。
    • 2

ヘタクソですなぁヽ(*´∀`)ノ

でもその教官も教え方がヘタクソですなぁ(`ω´)
「チミ運転に向いてないよ」とか余計な言葉ですo(`ω´*)o
練習すればすぐに上達する人間ばかりではないんです(`ω´)
教官やってるくせにわかんないのかね(´・ω・`)?

でもね
辞めたらお金の無駄だし車の免許って生活必需品ですよ(´・ω・`)
持ってて当たり前レベルです(`▽´)
人生思い通りにならないことの方が多い( ̄^ ̄)
これも試練だと思い負けずに卒業してください(`▽´)
アホだなぁヽ(*´∀`)ノ
    • 0

> 自動車学校を辞めたいです

それは個人の自由です。
なお、そこにべき論はありません。個人個人の判断です。

とりあえず最寄りの警察署で原付の試験を受けて免許をとり、原付の運転から慣れてみてはいかがでしょう。
少しは動力で動く物に対する感覚が身に付きます。
ただし、目線が低く(近くを見るように)なるのが欠点かもしれません。自動車の運転にリトライする際はそこに注意です。

参考まで。
    • 0