プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自動車学校(教習所)に通っています。

今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。
その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。
こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。

第二段階の学科教習は、全て終わっています。
路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。

仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?
勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。

纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



>仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?

MiMuSeさんの場合はできません。
第1段階から教習を受講している方が仮免許の期限が切れて、修了検定と仮免学科試験を受けなおして続きからできることは可能です。

今回の場合は仮免許所持の再入校ですので、第2段階から教習を行っているために仮免等の試験を教習所では受けることができません。

万が一、仮免許が切れた場合で教習を生かしたいのなら、直接免許センターで仮免の試験を受験して合格すれば、教習期限は多分、来年の4月の上旬迄あると思うので続きからできます。

>勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。
これが、一番良い方法ですね。
卒業検定にさえ合格すれば、卒業証明書の有効期限は1年あるので、その後に免許センターの本免試験を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございます。

何とか仮免許の有効期限内に卒業試験に合格することが出来て、先日28日に免許センターで本免許の試験を受け、無事に合格して目出度く普通自動車免許を手にすることが出来ました。
仮免許の有効期限は本当にギリギリだったので私以上に親もハラハラしていたのですが、何とか免許を取ることが出来て安心しています。
諦めずに頑張って、よかったです。
これからは、何事も予定を立てて余裕を持って進めて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:31

>仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?



はい、それは可能です。
これを一般的に再入校といいます、1からやりなおしということで、また30万円コース?(最近の教習料って知らないけど)ですね。

既に先の教習内容の有効期限も切れるでしょうし)




3日までって学校は営業してますか?28~3日ぐらいってもう休みでは?

今年は23,24日が休みですし。

21,22、25,26,27日の5日間ですよね?残りは
その間に卒業検定試験ってありますか?無かったらもう絶望的やん
今の時点で未卒業



免許とるのに60万円ですかー(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございます。

何とか仮免許の有効期限内に卒業試験に合格することが出来て、先日28日に免許センターで本免許の試験を受け、無事に合格して目出度く普通自動車免許を手にすることが出来ました。
仮免許の有効期限は本当にギリギリだったので私以上に親もハラハラしていたのですが、何とか免許を取ることが出来て安心しています。
諦めずに頑張って、よかったです。
これからは、何事も予定を立てて余裕を持って進めて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:31

一番良いのは通っている教習所に相談することじゃないですか?



技能教習は連続で2時間乗れますので、卒検から逆算して行けば何とか間に合うんじゃないでしょうか?

ただ本免の試験もありますから、ちゃんと予定をたてましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございます。

何とか仮免許の有効期限内に卒業試験に合格することが出来て、先日28日に免許センターで本免許の試験を受け、無事に合格して目出度く普通自動車免許を手にすることが出来ました。
仮免許の有効期限は本当にギリギリだったので私以上に親もハラハラしていたのですが、何とか免許を取ることが出来て安心しています。
諦めずに頑張って、よかったです。
これからは、何事も予定を立てて余裕を持って進めて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています