プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3で11月生まれなのですが、免許っていつ頃取れますか?

A 回答 (8件)

10月から通えると思うけど、学校の規則は?


返信待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校の規則では就職の内定が決まった
人が10月から通えると聞いてきました!内定が決まらないうちは通えないそうです!

お礼日時:2018/06/22 22:16

法規上・・・満18歳以降成立で、仮免&本免が取得可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 22:17

法律上、1ヶ月前から通えます。


しかし、校則で禁止している学校もあるので、校則を優先してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり校則重要ですよねd( ̄  ̄)

お礼日時:2018/06/22 22:17

教習所の30万円が、もったいない場合、貸しコースで、さんざん練習し、最短で、18歳になった日(誕生日の前日)に、仮免許に合格。

一週間練習して、いわゆる一発試験の、本免許にチャレンジ。3度は落ちるとして、4度目には、合格。
    • good
    • 0

法的には、自動車教習所には、18歳の誕生日の1か月前に入校出来るが、


公安委員会の免許試験が受けられるのは18歳の誕生日から。

校則で禁止していたら、高校を卒業するまで取れない。
退学になると思う。
    • good
    • 0

11月の誕生日に試験を受けることができる。


教習所には、その1カ月前から入校させて教習開始できるところが多い。
夏休みに入ったら、その辺りを相談しに教習所に出向いたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



11月に18歳になるのでしたら、11月の誕生日以降に取れるようになります。
一日でも早く免許証がほしいのでしたら、誕生日前から教習所に通うこともできます。
ただし、実地試験(実技試験)は18歳になってからしか受けられませんので、上手く日程を調整してくださいね。
免許証は各都道府県に設置された免許センターに行き、別途試験を受けて交付される段取りですので、
18歳の誕生日に両方の試験を受けるのは難しいかもしれませんよ。

ではでは!
    • good
    • 0

法的には誕生日を過ぎたら取れる


ただ、校則で自動車学校に行けるようになる時期を定めている学校もあるから、担任なり事務室の人ちに訊くなりした方が良い
我が母校では年を越してから自動車学校に入学手続き開始の許可していた
校則違反して自動車学校に行ってたやつもいたけど、見つかった時は停学だった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!