dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許で一発合格された方いらっしゃいますか?
絶対一回で通らない位難易度が高いらしいですが、通った方はいらっしゃいますか?
一度受けてみたいのですが、もしよろしかったら、合格できるコツなどを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

一発ではありません。



但し、1種(1987年)、2種(2013年)共に飛び込み受験です。

・基本は、『安全確認』。ほとんどが、これに起因する減点で、合格点以下になる。
・運転については、加速・減速が適切かつ、迅速、キープレフト、そして正確に行われているか? が採点範囲。
・現在では、「運転中に携帯電話が掛かってきた」という想定で、「路端停車」という課題があります。
(1種では1回、2種では3回と、乗客を乗せる指定停車1回の計4回実施。停車場所は、試験官がランダムに指定。)

技能の練習方法として、紙コップに水を入れて運転し、こぼさないように全ての動作が行えれば、試験所での合格は早いです。

この回答への補足

紙コップに水....、そんなに車って揺れるものなんですか?

補足日時:2013/12/14 15:32
    • good
    • 4

>合格できるコツ



一発ではないですが、一番多い間違いはクルマを動かす技術の検定だと思っていること。これは出来て当然ですし、小学生でも少しやれば出来るような程度のことです。引っかかるのは安全確認。検定は『安全に』クルマを動かすことができるかどうか、なのです。ここを間違えずにしっかり安全確認の技術を身につけて臨めば、それほど難しくはないかもしれません。これがコツです。

よくある(笑い?)話は、クルマに乗った瞬間に検定終了、エンジンを掛けた瞬間に検定終了、クルマを発車させた瞬間に検定終了、などです。もちろん不合格。
    • good
    • 3

私は女ですが18歳になると同時に普通自動車免許取得しました。


仮免も本免もペーパーも実技も全て一発合格です。

コツかは分かりませんが幼いころから親が運転する車でいろいろな場所に行っていたので、そういうのを見ているうちに運転の流れや標識などは自然と覚えていきました。
自動車学校に通っている時は小回りが上手くできませんでしたが、なんとか一発合格できたので良かったです。

この回答への補足

私も長期旅行で両親の車に乗ってましたが、全く覚えてません。
才能でしょうか?車のついての知識は乏しいです。

補足日時:2013/12/11 07:05
    • good
    • 4

普通、免許で一発(試験)と言えば、仮免、本免の学科と


実技両方を試験場ですることを意味するのでは?
教習所や自動車学校の何らかの免除が付いた卒業証書を
持って行くのは「一発」とは言いません。単純に書き変えとか
学科って呼んでいました。

30年前の難易度で言えば、自動二輪に比べれば、相当
簡単という印象です。
その中で難しい部類なのが試験場内のみ走る仮免の実技です。
当時はAT限定の免許がなかったので、みんなMTのみで
坂道発進や縦列駐車、クランクなどをクリアしていきます。
1回で受かる人は1/3くらいでした。
本免は、仮免に比べれば落ちる人の方が少ないです。
当方、自動車学校の相場が17万(今の半分)くらいのときに、1時間
\3000位払って教習できるところがあったので友人と5~6回乗り
試験場の費用含め3万くらいで普通免許取得しました。
(友人も仮免実技2回、本免1回+教習費用)
現在は、そうやって1時間当たりの教習をするところは
減った印象です。

まずは、学科のお勉強です。受かったら実技ですが
試験当日の朝に今日の試験は何コースかが発表されるので
(当時は1~3コースがあった)実際にコース図を見ながら
歩くことで、頭に叩き込みポイントを押さえ、イメージ
トレーニングですね。
コツは、少しオーバーアクションな安全確認と
メリハリのある運転です。ふらつき、脱輪、一時停止線
オーバーなんてのは論外ですが・・・。

この回答への補足

昔は運転免許費用も安く、試験も簡単だったと聞きます。

補足日時:2013/12/14 15:34
    • good
    • 1

普通車の仮免学科実技 本免学科実技



二輪中型 1ヶ月後に大型 全て1回です 自動車学校行ったこと有りません

二輪に関しては県代表で全国大会に出ました (5位だったかな

コツですか、試験場コースだと思わず一般道走ってるつもりで運転したかな

レースとかの前にイメージトレーニングするように

イメージが大事では (一般常識で走れば受かるでしょ、あっあと他人に迷惑に

ならない運転ね)

この回答への補足

>自動車学校行ったこと有りません

どこで練習されたんですか??5位って凄くないですか?!
やっぱりプロ並じゃないと一発では受からないんですね....。

補足日時:2013/12/10 17:25
    • good
    • 1

こつなんかありません。

そもそも運転免許は本来日常生活で必要な免許なのでよほどのことがない限りは落ちません。単純に実技も学科もいわれたとおりすればいいだけ。あとは家で勉強をちょこちょこっとすれば合格できます。
    • good
    • 5

試験場での実地がむづかしいのはコースを一発で覚えなければならない。


コースばかり考えてると後方確認が疎かになって×がつく。

試験上の卒業検定なら、コースは教えてもらえる。
多少のミスは消してくれる。

から
    • good
    • 4

運転免許は普通車でいいのでしょうか?



教習所を通らず実地試験も免許センターでとなると確かに1回で通るのはまず無理でしょう
自分は教習所を通って筆記試験だけを免許センターなので上記ことはよく分かりませんが
「細かいところも減点してきてそれが積み重なるから教習所を通らないと厳しい」みたいなことを
教習所の講座や先輩から聞いた記憶があります
逆に言えば難しい理由に上がるのは実地試験の部分だけだからそこに絶対の自信があるならありです
ですが教習所の検定ではスルー、検定後の注意で済まされる軽微なところも普通に減点してくるので覚悟が必要です

全国どこでもそうなのかは分かりませんが筆記の方は地元はマークシートなのでそんな難しくはありませんでした
試験前に免許センター周辺でやってる早朝特訓なる筆記試験対策講座みたいなのを受ければいいです
過去問からの傾向を分析した問題を出してくれるので確認にもなります

この回答への補足

普通車です。一発合格は、実地試験がとても難しく、ペーパー試験が簡単だと聞いてます。

補足日時:2013/12/10 17:27
    • good
    • 2

私は車学も通わず1発合格しましたよ。


学科なんて、ただの意地悪クイズなだけで近所の車学に通ってた奴から教本もらって、2,3度読んだだけで
簡単に通ったし、実施も普段からトラクターでMT運転してるから、整地された道なんてアホほど楽だし
あれが受からない人のほうが経験上信じられない。
    • good
    • 0

普通自動車免許ですよね?なら半数は合格すると思いますよ。


私も、子供も一発合格です。
あ、もちろん教習所に通ってのことです。

もし、自力でと言う事なら、そりゃあ一発は不可能でしょう。
なんせ、運転する機会が無いのですから(法律上)ね~。
仮免で5回から10回、本免でも3回から5回はかかるのでは?最低でも・・・・

「もしよろしかったら、合格できるコツなど」
それがあれば、20万以上も払って教習所など行きませんw
上達は練習あるのみ。すなおに、教習所に行きましょう。
それが結局は早道です。

この回答への補足

>もし、自力でと言う事なら、そりゃあ一発は不可能でしょう。
なんせ、運転する機会が無いのですから(法律上)ね~。
仮免で5回から10回、本免でも3回から5回はかかるのでは?最低でも・・・・

法律に引っかかるんですよね。どこかで練習できる場所ないでしょうか?例えば自宅の庭が外国の庭くらい広い場合、法律には引っかからないですよね。

補足日時:2013/12/10 17:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!