アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所に通っています。夏休み中にとりたいと思っているのですがそれがうまくならないのです。事情があって1ヶ月程空けてしまったこともあるのですがその遅れを取り戻すため今毎日通っています。
最低12時限で1段階が終わるはずなのに9時限やって22項目中9項目しかクリアしていないというのはやっぱドへたですよね。
皆さんはどういうふうに練習にのぞんでいましたか??私は運転は慣れだと思っていたのでなんとなくあそこらへんまで行ったら左折~みたいな感じで感覚的に運転してるのですがこれはよくないですか?
あとやっぱ免許とってやる~!みたいな意気込みで練習されてたのでしょうか??

A 回答 (6件)

ハッキリ言って、教える人がへた(教え方が悪い)のだと思います。

ものすごく当たり外れがありますよ。私の場合、クランクがなかなか出来なかったのですが、「この道、ほかのところと幅が同じってわかってる?」とひとこと言ってもらっただけで目からウロコが落ちたことがあります。
私も、学科はよかったのですが上達せず、落ち込んでいて夫に「途中でやめるなよ」と釘をさされました。学校の方針(教官の教育)もあるんでしょうか、そこは今はつぶれてしまったので、選んだ学校も悪かったなあと思います。警察OBが多いとかで、尊大な教官が多かったです。世間知らずの私は疑問ももたずおろおろしてましたが、耐えられず途中でやめてしまった人もいました。
今思い出しても腹が立つのは、私が二回目に教習を受けた教官は、ろくに口もきかず「さあやれ」みたいな感じでした。手取り足取り教えるのが本来の姿ではないか、と、私は鈍いので卒業したあとで思いました。
一回たしか4800円だったと思うけど、何回どぶに捨てたかわかりません。
私もなかなか上達せず、人の倍はかかったと思います。人は25万でとれるところを40万ぐらい(昔です~)かかってあきれられました。
でも、いったん取ってしまえばこっちのものです!最初は怖くて、コンビニの駐車場から出られなかった私ですが、いまは自由に動かしています。
運転は慣れですよ!がんばって~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい!私も上達してきました!!確かに教官の言ってることに少々違いがあったところがあって戸惑いましたが今は大丈夫です。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/20 13:56

運転は慣れ&感覚的な運転は


免許を取って何回も車に乗ってから、自然と慣れていくもので、
最初から感覚で運転してしまうのは恐ろしいのでは・・?wと思います。

最初から感覚だとうまく行かないものなので
しっかりと推測や計算をしてうまく運転できる技術をまず身につけてから、なれていったほうがいいでしょう。

私の場合は教習所以外に、時間で貸してくれる他の教習所に時々通って「教習所の練習」もしていましたよ♪
もちろん免許を持っているベテランをつれて。

仮免が取れた後も路上で仮免中の表示を付けて
父親と車通りの少ない場所から練習していきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい!最近上達し始めて立ち直ってきました。ありがとうございました!!頑張ります。

お礼日時:2004/08/20 13:57

左折は前輪の後ろラインが左折する道路ラインに入りきったらハンドルを全部左に切ります。


これをしないとクランクが成功しません。

S字も道路の中心に対してどう車を走らせるか、法則があります。
この辺は教習所でもらう教科書に書いてありましたよたしか。

縦列駐車などはポールの何本目でハンドルを切って何本目で全部戻すか、と言うのもあります。
これは教習所の教官に聞きました。

こうゆうのは実際免許を取って役に立つのか、と思うかもしれませんが、駐車に関しては別に練習が必要でしたがそれ以外は役に立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。ごめんなさい。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/20 13:59

「うまく」なるのは免許取得後でだんだん、でいいと思います。

今大事なのは免許とることと、安全に運転できること。
私は妊娠中、ただでも鈍いのにホルモンの関係で余計鈍くなってるときとりました。むりせずゆっくりとるくらいの気持ちだったので3ヶ月以上かかったかも。
しかも取得後出産でブランクがあり、いまだにあまりうまくありません。
ほんとはいけないのですが、教習所通ってた頃、旦那と河原で練習したことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。ごめんなさい。答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 17:59

最初はやっぱりむずかしいですよね。



>>私は運転は慣れだと思っていたのでなんとなくあそこらへんまで行ったら左折~みたいな感じで感覚的に運転してるのですがこれはよくないですか?


自分が思うに、教習所での車の運転は慣れというより、計算だけのほうが多いですね。
 例えば、縦列駐車でもバックするとき何回回すとか、コースのカーブをココを目印にして曲がるとかとか。

 所詮、早く免許をとりたいだけがあってこんなことをやってました。
 いざ免許をとってから公道を走るときは、車がすくない所で練習してましたよ。

 一般に車を乗るのに教習所だけの車の練習は危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。ごめんなさい。参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/20 18:00

>私は運転は慣れだと思っていたのでなんとなくあそこらへんまで行ったら左折~みたいな感じで感覚的に運転してるのですが



「あそこらへん」て… 典型的なおばちゃん運転では。
ちゃんと周りの位置関係を意識しないと。

>これはよくないですか?

現に教習が進んでないんだからよくないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A