プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amazonで二輪の問題集でも探そうと思ったら
自動車の普通免許ばっかりでしたが
・・・免許センターの試験って自動車と二輪共通なのなの?

A 回答 (3件)

共通というのかわかりませんが、どちらか一方の免許を取得した人は、もう一方の学科試験は免除となりますよ。

順番は関係ありません。

考え方としては、原付や小型特殊を除く第一種免許の範疇の運転免許を一つでも取得していれば、他の第一種免許の学科試験は免除です。
教習所においても、基本的に学科教習が免除となります。
したがって、大型特殊免許を取得しても、普通自動車免許や普通二輪免許等の学科試験・学科教習は免除となります。

これは、第二種免許においても同様です。

おそらくですが、運転免許センターの学科試験では、同じ試験を普通自動車免許を目指す方も二輪免許を目指す方も受けるのではないですかね。
重複しますが、原付や小型特殊、二種免許は別です。

極端なことを言えば、二種免許を取得していれば、一種免許の上位ですので、一種免許を返上していても、二種免許により一種免許の他の免許取得でも免除だと思います。高齢者の返上以外での返上は特殊ですのであまりあり得る話ではないと思いますがね。

最後に余計ではありますが、免許には上位と下位の関係があります。
普通自動車免許等を取得しますと、下位免許とされる原付免許や小型特殊免許で運転できる範囲の車両も運転が可能とされます。これは、下位免許が与えられるのではなく、下位免許範囲も運転できるというだけです。そのため、運転免許証には記載されません。ただし、下位免許から取得した場合には、当然免許取得の経歴等の為に記載はされます。
昔でいうと、フルビットなどと呼ばれ、運転免許の欄をすべて埋めるという資格マニアなどに流行っていたりしますが、運転免許取得順を誤ると、上位免許取得者はすでに運転できるため、下位免許取得そのものができず、免許種別に空欄ができます。また、運転免許制度の改正で空欄となることもあり、資格マニアの一部は、一部免許返上の上で、下位から取得し埋めようとすることがあるようです。
興味があり下位免許も免許として埋めたいのであれば、原付や小型特殊は基本学科試験のみであり、普通自動車免許等の学科試験とも重複するでしょうから、ご検討ください。最後に、最少フルビットなどと言われ、すべての車両の運転ができる上位免許のみ残すようなものもあるようです。自衛隊出身などの方ですとそういうこともあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー!

>二輪の免許(原付を除く)を持っていれば、

>自動車の免許を取得する時に学科試験が免除されます。

こんなの聞いたことありません
でも逆は免除されます

と言いたかったのですがこれは数年前までの話で現在は共通の様です
どちらの免許を持っていても学科は免除なので共通ですね
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83017 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー!

共通です。

二輪の免許(原付を除く)を持っていれば、
自動車の免許を取得する時に学科試験が免除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー!