プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は今高校3年生で栃木県小山市に住んでいるのですが,3月に高校を卒業するので,卒業旅行として那須塩原まで旅行に行こうかと友達と計画を立てています。

交通手段は車で,今度私が免許を取るので,出来れば私の運転する車で那須塩原まで行きたいなぁと話をしています。

多分,旅行に行くのは普通免許取得後,約2週間後位だと思います。

カーナビはレンタルで,高速道路は少し怖いので一般道路を走って行こうと考えているのですが,やはり危険でしょうか。

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

私は、質問者さんの親世代です。

私の家族なら、反対しますね。ある程度、運転に慣れている方が同乗して、
  最悪、運転を交代してくれたり、何かあっても、パニックにならず対処できる
  大人が一緒なら・・・・。でも友人と卒業旅行として行きたいなら、電車とか利用
  しても良いのではないですか。
  4月から、大学生になるのか?社会人か?でしょうが、将来ある身であることを
  自覚してほしいのです。不幸な偶然で事故に巻き込まれないという保証はありません。
  ドライブ旅行したいなら、運転に慣れてから、行けば良いと思うのです。

最終的には、ご両親と話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

任意保険入ってる?ロードサービスは?

命がけに成りそうだから、無理な計画は止めよう。一般道でも横で止めてくれる人は居ない。精神的に疲れが出るだろうから、こまめに休憩を取ること。ナビ任せも危ないので予め道路地図を頭に入れておくこと。
 交代要員が欲しいところだね。喜んでスピードを出しすぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず免許を取得してから卒業旅行に出るまでの2週間、

10年以上の免許保持者(ペーパードライバー除く)に
助手席に座ってもらって100km程度を毎日運転できるようなら
大丈夫です。
まさか教習所で最後に乗った次の乗車が、旅行に行くとき
じゃないでしょうね?友達も巻き添えに死にに行くようなものです。
他人を乗せて運転するということは、大げさに言えばその人の命を
預かることにもなる行為だということは心の片隅にでもとどめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

止めなさい。

免許取得後の2週間後って、走るノウハウを何も知らない状況じゃありませんか。

距離も90kmもありますし、免許持ちは何人いるの?
恐らく貴方だけが免許取得者でしょう。
と言うことは、往復180kmは事故の元です。(こういった人が卒業旅行と称して、事故ることが多いのです。)
せいぜい、半径10kmにしておきなさい。

ググルと栃木市、下野市、結城市、古川市までにしておくことです。
こことの往復と遊びだけで、貴方は十二分に疲れるハズです。

免許取得歴26年のおじさまが言っているのだから、聞いておきなさい。

それと、言った先で酒盛りを計画してるなら、余計にイカン!!!ぞ。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路のほうが安全だと思いますよ。

一般道路のほうが信号もあるし、進路変更もありますし、場所によっては道幅が狭くなったり・・・・
長時間走るのは、とにかく疲れると思います。
高速は乗ってしまえばまっすぐ走るだけ、すぐ慣れます。

でも、一人ならいいけど、他人を乗せるのはどうかな・・・。
同乗者まで責任持てそうもないし。
    • 0
この回答へのお礼

1番さんと同意!

辞めときなさい!

初心者が乗り慣れていない車で長距離・・・事故る要素テンコ盛りですね。
    • 0
この回答へのお礼