プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マンションでの生活をしていて、思うんですが(因みに我がマンションは布団干し禁止ですが、条項破りの家が多い)布団バサミで布団がふわふわしていて、風が強風ですと外れないのかな、いや階下のベランダに落下して器物破損とか言う事例は出ていないのかなと、思うと布団を干すのは、一軒家と相場は決っていると思う人間です。
 今流行の高層マンションでも、布団干してますよんね。
 実際、布団干しは高層では風の危険度はどうなんでしょか。

A 回答 (4件)

ベランダの手すりが格子になっていれば、

布団バサミが外れることは、ほとんど無いと思いますよ。

ふとんがふっとんで行くほどの強風が吹くような高層でしたら、
洗濯物も干せないですね。

そういう場合は、禁止されていなくても干さないと思います。

布団が風でめくれあがっているのを見た場合、
外側から内側にめくれているように感じます。
あのまま布団バサミが外れても、
内側に落ちそうな気がします。

因みに私がいるマンションは、布団干し禁止されていません。
地上7階建ての低いマンションですが、
購入の際に確認したところ、担当の方に
「大いに干してください」って言われました。

ベランダに布団が干されていると、遠目にも
「売れているマンション」という印象になるのだそうです。

ウチは6階ですが、南向きで、高いところなので、良く日が当たりますから、
布団干しにはうってつけだと思いますよ。

落ちたこともありませんし。

禁止するマンションは、きっと手すりが布団バサミ向きではなかったり、風が強すぎる立地条件だったり、
高級感を出したかったり、
道路に面していて、排気ガスで真っ黒になるからだったりと、
それなりに理由があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 布団干しは禁止です。
 やはり布団を叩く人の音も大きく結構近所に響きます。
 1階の落下防止ネットには、布団バサミが落ちています。
 我がマンションは13階建てです。

こんにちは。

ふとん干しはトラブルになりやすいです。日光に当てて健康的に眠りたいと考える人は多いです。たとえ、ふとん乾燥機があったとしてもやはり干したいと考えるのは自然です。

ただし、他の人の回答にもありましたが、落下の危険はなかなか解消できません。そして、それをクリアしても大きな問題が残ります。

下の階で火事があった場合です。ベランダのふとんを伝わって延焼する恐れがあるのです。落下はまだしも、火災となると、多くの人命に関わることです。この辺を住民のみなさんがどのように判断するかでふとん干しの許可が出せるかどうかは決まると思います。

逃げ道が多く確保されていたり、ベランダの構造上、延焼の可能性がほぼないということであれば、問題はありませんが、通常は危険を伴うのではないでしょうか?

私は工場勤めの父親から、「安全はすべてに優先する」と教わりました。生活する中ではなかなか実行することは困難ですが、決して忘れてはいけない言葉だと思っています。

みなさんの生活を決めるのはみなさん自身ではありますが、私見としては干すべきではないと考えております。

より良い結論と快適なコミュニティが形成されることをお祈りいたします。では。
    • 0

マンションの立地によって風の強さは異なるので一概には言えないと思いますが・・・

うちは18階建ての4階で、さほど風が強いと感じることは少ないですが、ベランダで子供がシャボン玉で遊んでいると、風が強ければ、ベランダの内側で干していても、タオルぐらいなら、外に飛び出しそうだな、と感じるくらい、下から上へ、中から外へ、かなり複雑な動きをしています。

上層階の知人の話だと、窓を開けるのも一苦労なぐらい、風が吹き付けることもあるそうで、結構危険な気がしています。

ただ、うちのマンションも条項破りで、布団を干している人もいますが、今のところ落ちた、怪我した、という話は聞いていませんが・・・

でも、事が起こってからでは遅いので、出来ればベランダの内側で、布団干し専用の低い物干し竿みたいな物で・・・という方が無難な気はします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 布団干しは規約条項で厳守事項ですが、モラルの問題で駄目です。
 けが人が出ないと、厳守出来ないと思うひとりです
 私は、布団干しをべランダ内に専用なのを置いています。
 まずは、自分から守らないと駄目ですよね。

14階建てマンションの1階に住んでいます。

専用庭がついているのですが、マンション入居当初は、布団干しはさみ、布団たたき、洗濯はさみ等々いろいろなものが上層より落下していました。
高層階からの落下物は、重力により加速度を増し、当たると非常に危険です。
ということをマンション全体の管理組合にお願いし、ベランダに布団を干すことを禁止としてもらいました。当初から、建物の作り自体が、ベランダに布団を干せるようなつくりになっていないので、比較的よく守っていただいているようで、安心して庭にでることができます。
庭から上を見上げると、落下物は非常に恐怖を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
#1の方でも書きましたが、落下ネットで止まっていれば良いのですが、それをそれて一階の方の庭に落下したら恐怖と思う人間です。
 一向お構い無しに落下ネットは、色々落下物が増えています。