プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの修繕(原状回復?)に関するトラブルです


指摘された箇所は以下になります

■換気扇の汚れ
(入居時からベタベタしていた。退去時に掃除をしっかりした。)

■浴室の壁紙のはがれ
(壁に塗装を施した部分。換気扇がなく入浴後は窓を開けて換気していたがカビが生えてしまった。はがれて当然の作りであった。)

■壁のはがれ
(壁紙ではなく壁の塗装のようです。両面テープをはがした跡とのことです。)


立会いを約束した日に大家さん宅を訪ねると
「すでに部屋の確認はしたので立会いは不要です」と言われたため立会いはせず
日割りで家賃、クリーニング代(契約書に記載されている金額)を支払いました

その際「浴室の壁がはがれているため、保険で修繕できたらしてほしい、
できなければいいので」と言われました

そのとき「お風呂場以外は問題ありませんでしたか?」と訪ねると「大丈夫です」と答えていました

しかし後日電話があり、換気扇が汚れている、風呂の壁がはがれている、壁に数箇所はがれがある
などと強い口調で言われました


次からの電話では、浴室の壁や換気扇のことは言ってこなくなり、壁の塗装のはがれだけを指摘してくるようになりました


いそがしく、電話に出ることができずかけなおせる時間は夜になってしまうため
2、3日連絡ができなかったところ
勤め先、保証人に何度も電話をかけてくるようになり、恐怖を感じています

電話での内容の中には脅迫めいた言い方などをされたりもしています


現在保険会社を通しアパートの鑑定を依頼しています
消費者センターなどにも相談はしています

今後どのような対応をすればよいのでしょうか?



みなさまのお知恵をおかしください
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

そもそも、問題に上がった箇所って、自然消耗とも考えられそうな部分なので、支払い義務は生じないと思うけどな。



ほかの方が言われてるような対応でいいと思いますよ。

大抵、裁判とか事前にいうのは脅しです。
無視しておいていい。指摘されてる修繕箇所&立会拒否してる時点で相手に不利な状況もあるし、
そもそも金額からすると、少額訴訟になるだろうし、それなら、費用は半折で数万円ってところだしね。
    • good
    • 5

#1です



写真撮影は新居,電話録音は旧物件

です

少し書き方がちぐはぐになりました

でも,大家さんが何も言わないならそれで大丈夫ですよ

単なるぼったくりリフォ-ム会社ですね

首を縦に振る必要ございません
    • good
    • 1

この文面からでは一切支払いの義務は無。



>いそがしく、電話に出ることができずかけなおせる時間は夜になってしまうため
2、3日連絡ができなかったところ
勤め先、保証人に何度も電話をかけてくるようになり、恐怖を感じています

脅迫罪で訴えるとはっきり伝えて下さい。

>現在保険会社を通しアパートの鑑定を依頼しています
消費者センターなどにも相談はしています

これが得策です。

今後は消費者センターに任せていると伝えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます


やはり消費者センターがいいのでしょうか?



大家さんに伝えたところ「ムダどうせ払うことにんる!裁判沙汰ですよ!?」と言われてしまいました

補足日時:2013/05/20 22:06
    • good
    • 0

質問拝読しました



それでいいと思います

今,新しい賃貸にお引っ越しされたんでしょうか?

気になる部分は全部写真を撮るか箇条書きにして不動産会社に申告しておいた方がいいですよ

今度電話があったらそれも録音して消費者センタ-に行きましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます

引越しをしました


修繕部分がコロコロと変わるので恐ろしいです


保険がダメなら消費者センターにもう一度相談してみます

補足日時:2013/05/20 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A