プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しのときに、パソコンやルーターを落下させてしまい、壊れてしまいました。
フレームが曲がって、中の部品みたいなものが飛び出していました。液晶にもヒビが入っています。
おそらく、新しく買ったほうが安く済むとおもいます。
保険で対応する予定ですが、保険で出たお金で直すか新しいパソコンを買うかは自由になっています。
保険を使い場合、修理業者の見積り、修理不可能の場合は修理不能証明書が必要といわれました。
修理業者に修理見積りをお願いした場合、見積りキャンセルでも安い料金でキャンセルが出来るとこや、修理できない場合に安く修理不能証明書を書いてくれるところがあったら教えてください。
保険会社はどこで修理見積りをとっても構わないといっています。
どこかいいとこがあったら教えてください。
よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

こんばんは。

メーカーの立場からいって今の修理って「交換」も含みます。
それは対応費が安くなる方法を選んでいるからなのですが。
交換が含まれるということで想像つくと思いますが「全交換」
も修理にあります。交換用部材がある限り修理可能なのです。

修理対応できないというのは交換用部材がない時くらいです。
それは製造終了して、交換用部材数年分確保しておいたものが
切れた時です。これを発行出来るのはメーカーだけだと思うの
ですが。
    • 0

お近くの家電量販店で相談されてみては?

一般的な修理の流れとして、見積診断料(2000円前後)を先に支払って製品を預けます。
後日修理費用の連絡がありますが修理キャンセルなら見積診断料が返ってこないだけです。
預ける際に保険で対応するため見積書が必要な旨を伝えると良いでしょう。
    • 0

保証期間というのはないんですかね。

私は家電の修理はすべてそれで済ませてます。
日新月歩のPCやルータに保険をかけて長く使おうなんて発想はないです。
    • 0

保険で対応する予定ですが、保険で出たお金で直すか新しいパソコンを買うかは自由になっています。

保険を使い場合、修理業者の見積り、修理不可能の場合は修理不能証明書が必要といわれました」←この部分 矛盾してるとしか思えない

新しいパソコンに すればイイだけだしね
    • 0

>保険で対応する予定ですが、保険で出たお金で直すか新しいパソコンを買うかは自由になっています。

へー
    • 0