アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両保険に加入した1年間に2度の事故、
車両保険も2度使います。

私は20等級、車は、bmwです。
車の買い換えを考えていたので修理代を
現金でお願いしました。
1回目の事故は、スムーズに
現金が支払ってもらいましたが

2回目の事故で問題が起きました。
相手は、修理代約40万円でしたが、
私は、ディラーのbmwに見積もりに行きましたが
見た目のバンパーに損失がないので
見積もりを出して貰えませんでした。

それで、保険会社が、車を見に来て、バンパーの中の
骨組みが、ペコペコになっている事が解りましたが
保険会社認定見積もりは、約11万でした。

私は、
bmwでしたら修理費が、11万円などのはずかなく
それに対して苦情を言いました。

保険会社は、11万円の見積もりを
bmwの回送先である約40万円のお見積りを
入手したと言ってきましたが、

40万円の見積があっても見積もりが絶対ではなく
見積内容を精査し、その内容が保険会社として適正と判断できて初めて支払いになる。

修理をされず当社認定額(約11万円)のお支払いか、修理をし協定金額(約40万円)のお支払いかのどちらかになりると言ってます。

40万円の見積もりがあるのに
どうして現金を支払わないのか?
どうすれば解決が出来るかを
教えてくださる方、

どなたか保険の詳しい方、
助けてくださいますか?
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 保険会社が認定した金額が約11万でしたが、
    私がその金額では、bmw では、修理はできない40万位の請求が来ると

      補足日時:2023/09/04 22:29
  • 初めから修理をせずに
    現金での支払いをお願いすると
    保険会社も承諾してくれました。
    この現金の受け取りには、
    保険会社からは、
    何も言われてはいません。

    保険会社が認定見積もりは11万円

    わたしは、bmwでは、この金額では、修理不可能と
    苦情を言いました。

    そしたら保険会社は、11万円の見積もりを
    回送先のbmwに相談したらbmwからは
    40万円の見積もりが出たそうです。

    約束通りに、
    40万を現金で払って欲しいと思うのです。




    その金額では、bmwでは、修理ができ

      補足日時:2023/09/04 22:49
  • 11万円の見積もりは、
    私の自宅に、保険会社の認定人が、来て
    決めた金額です。

      補足日時:2023/09/04 22:50

A 回答 (7件)

「約束通りに」って誰が「40万を現金で払う」と約束したのですか?


保険は本来修理に使うものであって現金を貰う事では無いと思います。
素直に修理にかかったお金を保険会社に支払って貰うのが筋じゃないかな?
粘っても得をしない修理工場はこれ以上協力などする事は無いと思います。
査定士との誤差を埋めるには修理するしか無いでしょう。
    • good
    • 0

保険金太りなんてこと場聞いたことありませんか。


本来は現実に修理してそれに要した費用を保険金で補填、が本らの保険なんです。
昔、やくざが相手で、実際に修理するか、追跡した・・という話も聞いたことがあります。
最初から、保険金太りをもくろめば、保険金詐欺と何も変わりません。
    • good
    • 0

ビックモーター、どう思いますか?


1度目も修理してないのでしょ。
それも、買い換えるからと言って。
1回目の内容を書いていませんよね。
どっちにしろ、頑張りなはれ。
40万円貰えたとしても、次の車両保険は受けてくれないと思いますよ。

買い換えるから直さない。ちょっとおかしい考え方かな。
廃車にするのなら有りかなとも思えるけどね。

次、売るとかに減額されますからね。
それなら、直したら良いだけじゃないかな。

個人がBMWで修理したら40万円かかるでしょう。
その車を買った業者が自分で修理したら手間賃は0円、曲げたら直るかも知れませんからね。
    • good
    • 0

短期間で2回も現金の請求が来たら2回目は厳しく査定するでしょう。

修理の場合、普通は修理代金が修理工場に振り込まれます。修理しないのなら支払いはなしです。全損なら査定額満額です。
売却予定云々だから現金ではあなたの都合であり、他の人には関係ありません。新車購入保証に入っていれば場合によっては幾らかの支払いがあるはずですが、今回は当てはまらないのでしょう。
「約束通りに、40万を現金で払って欲しい」と言いますが誰が誰と契約したのでしょう。
    • good
    • 0

私は、今の保険補償の仕組みについて既に回答しました。


私に噛みつかれても、知ったこっちゃありません。
噛みつく相手を間違えないでください。
    • good
    • 0

貴方の「見積もり」?


何の根拠が有って?
BMWだろうがトヨタだろうが、見積もりは「修理工場」が出すものですよ。
その修理工場が「11万で修理する」と言ってるのだから、その額で修理してもらいなさいよ。

此処までの質問と今回の補足から、
要するに40万を踏んだ繰りたかったのね。
典型的なクレーマーで詐欺だと思いますよ。
    • good
    • 1

今の保険の補償は、「修理」に対して補償されるようになってきていますよ。


つまり、これまで「修理しないで補償」をうける消費者の行為は、本来の保険金支払いと主旨が異なることからです。
最も多いのは「修理をしないで新車への 買換え」の一部に利用されるケースですね。保険制度の主旨からは、悪く言うと「保険金詐欺」のようなものですね。

したがって、補償は現金ではなく、保険会社から修理工場に対して支払われるようになってきているという事です。修理しないのなら、補償もされません。
この対応は、ほぼ何処の自動車保険も同じ対応に徹底されるようになってきています。

なお、ご質問では貴方の自動車の損害は「バンパー修理11万円」なのでは無いのですか?
「40万円」というのは、相手の車の修理代だと記載されていますよね。
それが「協定金額40万円」というのが分かりません。

その点が私には分かりませんが、保険会社の言っていることは正論だと思います。本来は「修理せずに11万円」の現金を受け取ることは出来ないようになってきています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A