アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険使用について教えて下さい。

車の修理代で、26万7000円の費用がかかりました。

車両保険を使用した場合としない場合の今後3年間の保険料支払い差額が、18万6000円とのことなのですが、この場合は修理代の26万より差額が少ないなため、車両保険を使用した方がお得になると考えて良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

事故後3年間は、保険料が違うのです。


等級による違いだけじゃないですよ。
保険料の表が2種類あるのです。
事故なしと事故ありの保険料の表がね。
3年間過ぎると、事故なしの保険料に戻ります。
今、6等級とします。(新規の等級かな)
保険を使うと来年は3等級。使わなければ7等級になるのかな。
この、4等級の差が20等級になるまで続きますからね。

3年間だけで考えるのはね。
18等級なら、20等級になるまでそんなにかからないしね。
かといって、なんのための車両保険?という声もありますからね。
26,7000円は、中途半端な金額ですね。

正直な話
保険使うか使わないかは修理する前に決めなければね。
修理工場は、保険を使うとなれば言いたい放題の値段つけてくるからね。
と言っても、保険会社が認める金額ね。
これが、自腹で払うと言ったら考えてくれたでしょう。
半額になってたかも。
あなたの車の年式、車種がわからないからね。
新車なら、完璧に直して欲しいかな。
5年も経っていれば、安い方を選ぶかな。といっても、そんな不細工な直し方はしないかな。あんまり値切り過ぎると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 13:13

いいえ、3年分の差額を、ずっと最低金額になるまで払い続けることになります。

3年ずれると考えると分かりやすいかも知れませんが、今後3年間の保険料から『同条件の最低金額の3年分』の金額を引いた差額が、修理代より安ければお得ということになります。
その18.6万円ってのは、今の保険料基準の差額ではないでしょうか。そのあたり、保険屋にちゃんと確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 13:13

車両保険は使うべきか?


保険屋さん屋に一度相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 13:13

現在の保険等級にもよりますよね。



あなたの等級が高くて、現状で割引マックスであれば、間違いなく使った方が得です。

まだまだ等級が低いなら、使わない方が得である場合があり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 13:14

もう修理は終了してるのですか?



うちの車の車両保険は、修理前に必ず保険会社に連絡して修理会社の見積もりを出し、保険会社の担当者(または提携先の担当者)が修理工場で車を確認して初めて修理OKの連絡があり、それから修理を始めて終了後に見積もり通りの保険金が出る、という流れになってます。

うちの場合は免責金額が5万円なので、8万以内の場合は保険を使わない方が保険料に影響しないです、と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理はもうすぐ終わるそうです。
保険会社には見積もりの段階で連絡し、「承知しました」とだけ返答され特に何も言われなかったので、そのまま修理を進めています。

お礼日時:2024/02/22 13:21

またやるでしょ。



結局は車両保険に頼らず自腹で修理する、としたほうがトータルで安く済みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 13:14

そうですよ、部品などは中古品を使えば、もっと安く修理出来ますよ。


まぁ、新車すぐなら無理でしょうが、何年か乗っているなら、中古部品で対応すれば、もっと、安く付きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 13:14

そのケースでは当然保険を健を使います。


ここで使わなければ、何のための車両保険か?という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2024/02/22 13:13

そうかもね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A