プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変情けなく、お恥ずかしい話ですが、相談させて下さい。30代主婦です。

2年程前に車の運転を誤って、お隣のお宅の壁(ブッロク塀)に接触し、破損させてしまいました。
少しくらいだからとの愚かな考えで、その時は謝罪もせず、何もお声掛けもせずにいました。
それがいつの出来事であったかはわかりません。しかもその後も何度か車で接触していて、その時も少しぐらいの傷だからということで放置していました。
こちらもいつ接触したかが分からないどころか、音楽を聴いていたのか、積み荷が動いた音とと勘違いしたのかで、接触したことに気付いてさえもいなかったのです。
後で夫が車の傷と壁の破損状況をみて、接触していることを指摘しましたので、実際接触したのだと受け止めてします。
夫が気付いていながら、すぐに謝罪に行かなかったことが悔やまれます。

当て逃げの状態で、数年ご近所さんとして、挨拶をしたり町内会でお世話になったりしていましたが、
どうやらそのお宅の方からなんだか避けられているような感じが伝わってくるようになりました。今思えば、こんな非道なことをすれば村八分にでもされて当然なのですが。何故避けらているのだろうと考えて、主人にも相談しまいた。すると、壁のことが原因ではないかと指摘され、今になって事の重大さに気付きました。大変なことをしてしまったと深く受け止め、なんとかして謝罪し、壁の修理をさせていただきたいと思っています。

まずは被害者様にお会いして、平身低頭お詫びを申し上げ、壁の修理をどのようにするかの話をさせていただきたいと思います。会っていただくことも難しいかもしれませんが…

そこで相談なのですが、
(1)この場合、保険(対物無制限)での支払い対象になるでしょうか。
その際、どういった手続きが必要になりますでしょうか?

また
(2)保険を使わず示談で解決する際はどういった手続きが必要になりますか?警察の立会、弁護士の用意などは必要でしょうか。

(3)保険が使えなくても、自腹でお支払いしようと思います。長さ約3メートル×高さ約1メートルのブロック塀は、工事費など込みでだいたいおいくらになるでしょうか?お分かりの方がいれば教えていただきたいです。


長文になりましたが、同じくらいの家族構成のご近所さんとの関係を何とかして良好なものにしていきたいと思っています。厳しいお言葉も覚悟しております。愚かなことをしてしまったと深く反省しています。どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1回ならまだしも複数回されてるのでスデに「非常識な人」というレッテルを貼られてるんだと思います



自分が被害者だった場合を考え行動できる「他人の気持ちを推し量れる人」に成長してください

本当に謝罪の気持ちがあるのなら相手側に「見積もり」を出してもらってこのような場所で金額を聞く必要は無いかと思いますが、いまだにそういう考えってあなたの人としての中身が見える質問ですね(謝罪すべき側が高いって値切るおつもりですか?)

>少しぐらいの傷だからということで放置していました。
塀でなく車でも同じ事されてるんですね

少々言い訳がましく感じるのですが、何かに衝突した音と荷崩れの音の区別(前側外部からの音と室内後部、全く音源と音質が異なります)がつかないようでしたら人をハネる前に運転を控えるべきかと思います

質問文を拝見して「相変わらず自己中はどこまで行っても自己中なんだな」って思いました

トラブルなどではなく自ら招いた業と知るべきです

ミス(塀を壊した事)をした事が問題ではなくその後の行動が問題なんですよ
    • good
    • 6

1.対物保険の対象になりますが、


  キズが複数個所に渡っていたりすると1事故で処理出来ません。
  厳密にいうと当てた回数=事故件数になりますので、
  もしも3か所に渡っていたら3等級ダウンが3回で9等級ダウンってことに。
  事故報告の時の写真の撮り方でどうにでもなる場合もありますが、
  まずは「ブロック塀を傷付けた」と事故報告を入れましょう。

  また、保険では「キズが付いたブロックを交換する」のが基本なので
  ブロック塀全体(3m×1m)分は先ず出ません。
  構造上、全体を作り直さなければならないとか、
  全体を作り直した方が安いとかの事由がなければ、部分修理代しか出ません。
  そこだけ新品になり、他との色見の違いからカッコ悪くなる
 (被害者が承知しない)と思いますが、保険上は傷めたところの修繕になります。

2.先ずは、ブロック塀を傷付けたことを謝罪し、
  「修理代は当方で負担いたしますので、見積もりをお願いします。」と。
  その修理代がべらぼうに高い場合のみ弁護士に相談すれば良いと思います。

3.概算を知りたければ、ホームセンターに行って、
  その規模のブロック塀を作り直した場合幾らくらいになるか相談しては。
  「撤去、処分、設置」で10~20万円くらいな気がしますが、
  場所、ブロックの造りによって上限するのは当然ですから、
  写真を撮って行くのがベターかと。

>こちらもいつ接触したかが分からないどころか、
>音楽を聴いていたのか、積み荷が動いた音とと勘違いしたのかで、
>接触したことに気付いてさえもいなかったのです。
 かなり安全を無視した運転をしていますから、直ぐに改めましょう。
 もしも、近隣のお子さんが遊んでいて、ぶつかったことに気が付かなければ
 「踏みつぶす、塀に押しつぶす」等、最悪な事態にも気が付かない恐れがあります。
 車庫入れの際は、音楽再生、ラジオを消し、窓を少し開けて
 前後左右の安全を目視しながら、ゆっくり移動すると良いと思います。

ご主人も他人事ではないのに、呑気すぎるというか何の責任も感じなかったのですかね。
その辺から是正していかないと、ご近所付き合いは厳しい状況を生むかも。
    • good
    • 2

1.事故にならない物損でも保険が適用できる場合がありますので保険会社に相談


2.自費で直せば終わり
3.使うブロックでも値段が変わるし補修で済む場合もあるので工務店に相談しましょう。

よほど険悪な近所付き合いでなければ今まで指摘されるまで気づかなかったんだからその事を伝えれば分かるとおもいますけどね。
あと、その際に折り菓子程度はあったほうがいいかも・・・
その上で実際、どのように補修するか直すかなど決めればいいでしょう。
保険会社などはその時の見積もり金額次第で相談するかどうか決めればいいと思います。
    • good
    • 0

つまり、気持ちの問題でしょ!!



なのに、保険でどうかするって、どういう事!?

謝罪する気持があるんなら、自腹切って本心から謝罪するつもりで、保険とか使わず直したら。

それに、何時接触したか分からない状況下で、保険が使えるとは思わないけど。

と、それ以前の前段階として、お詫びするならきちんと何か持参してお詫びするのが筋だと思うけど。

また、ご近所さん、ご近所さんとよく女性の方は言われますが、世間の視線を気にする程神経質なら、もっときちんとした運転したらと思うけど。
だってさ、車庫入れの際に音楽ピンピンって、それこそ近所迷惑なんじゃないの。

その辺の無神経さが、逆に、貴方の事を毛嫌いしている理由なんじゃないの、壁の子擦り傷よりも。

気持ちと、取っている行動が何となくちぐばくな気がするんだけど。
    • good
    • 2

あなたのした行為は、交通事故の物損事故ですが、同時に器物破損です。


もし相手が警察に届けていれば、警察にお世話になる事案です。
質問の1番は対象にはなりません。
自動車の保険で支払いはできません。
時間も過ぎているし証明ができません。

2番においては、相手が被害届を出されていれば警察の事情聴取がある。
謝罪の意思があるなら、素直に被害者宅に菓子折りなど持参し事情を説明し
許しを請うことです。誠意を見せることが大事ではないでしょうか?
その後相手の態度や行動でどうしても個人では対応できない時は
弁護士に中に入ってもらうことをすればいいと思います。
気づいた時に、ちゃんとして置かない事が、後々高い物につきます。


塀の修理代の事は気になるでしょうけど、相手の方の希望通りに修理して
請求をしてもらうようにしなければ、修理はするが高いのは困るとか
出し惜しみするとか、すれば今後のことを考えると得策では無いと考えます。
塀の状態がどのようになっているかによって修理代も変わってきます。


相手の態度も普通なのかも知れませんが、あなたに後ろめたい気持ちがあるから
普通に接してても、避けていると感じるかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず保険会社には相談して下さい。


使えるか使えないかは保険会社が決めることです。

このQ&Aでは、警察に届け出がないと保険は使えないという回答が多く見られますが、保険使用に警察は関係ありません。
保険会社があなたの車の傷と相手の壁の傷を照合し、事故があったと確認できれば、保険適用で問題ありません。
ただし、事故日の特定ができないので、その部分で適用されないと判断される場合もあります。
つまり、保険会社次第ということです。

工事費については、壁の種類も損傷状態もわからないので、回答不能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています