プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修理工場までのガソリン代を請求されました。

先日,接触事故の件で質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5990298.html

結局,思いの外,高額で保険を利用することになりました。現在,保険会社に任せている状態なのですが,保険会社からは,相手の方が修理工場までのガソリン代を請求されたが,払えないと断ったということを聞いていたところ,相手の方から直接,連絡が入り払って欲しい旨の請求をされました。

私としては,事故の責任は100%私にあるので払うことはやぶさかではないのですが,保険会社の方からは直接,相手と支払いの約束をしないようにと言われており,その旨をお伝えしました。

この場合,どのように対応すべきでしょうか。仮に,保険外で支払う場合,どのようなことに気をつければよいでしょうか?

A 回答 (6件)

>保険会社の方からは直接,相手と支払いの約束をしないようにと言われており,その旨をお伝えしました。



これで充分です。

保険外で勝手に支払うと、保険屋さんと相手の交渉で齟齬が出たりします、
お任せしたので下手に口を出さないようにしましょう。

また保険外で一度でも承諾すると、保険屋に断られた分の全てを請求してきます。

ただし、修理工場へ移動した分のガソリン代を支払う保険会社もあるようです。

どうしても支払いたいのなら、保険の担当者に連絡をして、請求の電話があったので、
事故が無ければ修理工場へ行く必要が無かったので、通院と同じように認められないかと聞いてみては。
ただ、キロ15円くらいの計算で、往復10キロだと150円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私としては,おそらく2000,3000円程度のことなのでもめるのも嫌なので払うのも致し方ないかなと思いますが,やはり払わない方がよいのでしょうか。
もしくは,払うにしても示談書を書いてもらうなど,今後,これ以上の請求はしないということを明確にしていただく方がよいのでしょうかね。

ただ,それにしても私から直接は言いにくいのが現状です。

お礼日時:2010/07/06 07:28

#1です


>私としては,おそらく2000,3000円程度のことなのでもめるのも嫌なので払うのも致し方ないかなと思いますが,

保険対応という意味がわかっていないようですね、

>ただ,今になって~
交通事故はこういうことが頻発します、そのために保険屋にお任せするわけです。
修理工場までの交通費を請求してくる人です、示談とするなら条件をつけてくるでしょう、
また組みしやすいと思ってエスカレートしてくる可能性があります。
とれるものは取ろうとする人は、いろんなことを考えだします。

最終的には質問者様の一存で決まりますが、直接交渉した時点で保険屋は手を引きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後は全て保険屋さんに任すことにします。

お礼日時:2010/07/06 18:43

100円でも困っているような人であれば


修理工場までのガソリン代を請求したいと
思うのは当然の事だと思います。
ましてや修理工場が、自分の家と反対方向
なら尚の事です。
とはいえ、たしかに任意保険会社はガソリ
ン代は払わないでしょうし。

なので、「手数もかけるし、迷惑もかける
し、ごめんね」という意味で「寸志」で渡
したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 18:42

「全て保険会社に任せています。


不当要求に対しては
恐喝の罪で刑事告訴します」

と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 18:42

単刀直入に書きます。


すべて保険屋さんに任せてください。
被害者からこのような話があったと保険やさんに連絡だけしてください。
あなた様が、勝手に支払えば、委任行為そのものが崩れてしまいます。場合によっては、保険屋さんも、手を引かざるを得なくなります。

今はガソリン代数千円での話ですが、例えば車に高価(PC)なものが積んであったとか、データが壊れて数千万の損失があった。といいだしたらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日,保険屋さんに話をしたところ,改めて保険会社に任すようにと言われました。今後は,そのような形でしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 18:42

見積もりは交換できる備品は交換してしまう前提での請求金額なので、ちょっとぶつけても高額になりますね。



そのガソリン代の請求は、あくまでも対応見と思えます。
安いもので出方をみて、応じるようであれば後からどんどん請求してきます。

保険を適用させる以上、すべてを保険そして警察に任せるべきです。
けがをさせている時などは後々訪問して挨拶をするほうが誠意といえますが、相手が過剰な要求をしている場合は直接のかかわりを持たないなど、見合わせた方がいいでしょうけどね。

保険屋さんが困るのは、事故を起こした時にその場で非を全部認めてしまうことです。
これをしてしまうと、保険屋さんが出てきても本人同士で話が付いているのだから入ってくるな、ということになります。

事故の責任が100%自分のほうにあるとしても、「保険を通して」きっちり賠償をする(なので警察にもちゃんと届ける)ということを先方に伝えることが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手の方は,高速代も払うよう求めるなど結構細かい方です。(高速代は保険で対応)

修理代もほぼ保険で支払うし,ぶつけたときは無人だったので相手の方は怪我もしていないのでこれ以上請求をするものはないはずなんですけどね。

ただ,今になって「夜勤明けで疲れているところをわざわざ修理しに行った」などということも言い始めています。

お礼日時:2010/07/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています