プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触事故を起こしてしまいました。

スーパーのガレージで駐車中の相手車に私が一方的にぶつけてしまいました。ただ,スーパーで所有者を呼び出してもらったのですが,数時間待っても現れなかったので,私の方で警察に届け出をしました。
警察の方にも相手の方を調べて連絡してもらったのですが,連絡が付かず,「連絡欲しい」という張り紙をして帰りました。今のところ,連絡はありません。

こちらが一方的に悪いので,私の保険を使って直すつもりですが,修理額によっては保険を使用しないで実費をお支払いしようと思っています。
この場合,どのようにアプローチをすべきで,どのようなことに気をつければよいでしょうか?

A 回答 (3件)

車の修理は思いのほか高額です。


保険会社を利用した方が賢明ですし、後々先方が何を言い出すか分かりません。
修理見積もりも知り合いで作成させれば幾らでも高額な見積もり書を作れます。
貴方には判断がつきません。
保険会社なら相場が分かります。代車費用も保険から出ます。
示談書も作成されます。
最初から任意保険を利用された方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:32

私が自分が原因で追突したときには、自分の指定の修理工場で見積もりをもらう約束を相手としました。


当然、自腹になるかもしれないことを考慮しての指定です。無論相手の工場だと高くなる可能性があることも配慮しました。
結局、安かったのですが、等級プロテクトもあったので、修理をそのまま保険で行いました。
保険の更新まで気をつけて走り、無事書き換えになって等級プロテクトも温存しました。
でも保険会社は、連続二年保険を利用すると3年目からは等級プロテクトをかけることができなくなります。(よく考えている)したがってもう一年事故を起こさないか、起こしても少額なら自腹にしないと、苦しくなることになります。

アプローチは、こっちが悪いんだから、こっちの修理工場で見積もりさせてください。の主張です。相手ともつれないようにするためには、条件を保険会社経由で伝えます。そして、保険会社同士で話をさせます。そうすれば、とてつもない金額にはなりません。その金額交渉が済んでから自腹にするかどうかは、自分の保険会社さんと打ち合わせてください。

この回答への補足

すいません。間違えました。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/07/05 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2010/07/05 21:33

連絡を待つしか有りません。



そして、修理工場からの見積を送ってもらう必要があります。
基本的に保険を使うと言う事を前提で進めて置き、相手に伝えることと、貴方の保険会社にも伝えておくことです。

貴方の保険会社には、金額によっては保険は使わないと言う事を伝えておき、その時には事故の等級がさながら無いことを確認して置きます。

保険を使わないと相手に伝えてしまうと、相手の修理工場が写真などを残さずに修理を開始してしまうことがあります。
こうなると保険会社が見積もり金額の妥当性確認を行うことが出来なくなり、保険が使えなくなる可能性がありますので、前提は保険を使うことで進めないといけません。

ただ、通販系の保険会社などだと、安い分そういう融通が聞かなくて、使わなくても見積を取る段階で等級はダウンするなどとなる可能性もあります。
(これは、安い保険なのですから、どうにも成りません。)

そして、保険を使わないとした場合、貴方に修理代金の算定は無理でしょうから、修理代を吹っ掛けて高く見積を出される可能性も大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!