アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人賠償責任保険について。

結婚式の際のドレスの保険をドレスショップで入りました。
ドレスをレンタルしたものに損害が発生した場合、自分が管理している物になるので、個人賠償責任保険は使えないと思っていましたが、最近レンタル品も可能になったと知りました。

ドレス屋から借りたドレスも補償対象でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 加入している保険会社は東京海上です。
    本来なら管理財物になるので個人賠償責任保険は
    保険対象対象外だと思いますが、範囲が広がって
    レンタル品も可能となったと聞きまして…

      補足日時:2022/08/17 22:17

A 回答 (5件)

ドレスショップで加入する保険でしたら補償対象でしょうね。




通常、大きいシミや、何かに引っかけて破けたりしたら修繕費用を請求されますが、この手の保険に加入しておけば、自己負担を除き補償してくれます。

仰る通り、個人賠償保険は管理下財物は対象外ですので、この手の保険は借りた物を補償対象にした賠償責任保険のイメージです。
なお、東京海上は数年前に個人賠償保険の補償範囲を借りた物も補償範囲に広げていますし、一部保険会社も、オプションで管理下財物賠償もセットできるプランを販売しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

他の回答者さんも書かれていますが、借りたものにも適用される保険とそうでないのがあります。


保険会社もしくは代理店に聞いてみてください。
    • good
    • 2

その保険がどういうものかによります。


受託物賠償責任保険なら、OKです。

個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)特約なら
受託物の賠償は不可の保険会社が一般的です。

ここでの質問でなく、レンタルショップで聞いて
ください、
    • good
    • 0

まずは、てにをはを学ぼう。


話はそれからやと思うぞ。
    • good
    • 0

保険に入ったドレスショップと、ドレスを借りたドレス屋というのがイコールなのかどうかイマイチわかりませんが、同一であれば常識的に考えてレンタルも対象となると考えていいでしょうし、同一でないならレンタルも対象かどうかはわかりませんので、ご自身で加入された保険約款を熟読されてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています