プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某運送会社のトラックとの接触事故で10:0(私)でした。
その日のうちに、逃げた車を割り出し某運送会社へ、警察官の誘導で自走して行きました。
その後、相手の保険が全面的に持ち、いつものディーラー修理となりました。

この時の、ガソリン代については請求ができるものなのでしょうか。
もし請求ができるようでしたら、どちらへ請求をすればよいのでしょうか。

1.警察署~某運送会社(車を割り出し、警察署から逃げた加害者の会社へ検証しに行った時)
2.某運送会社~自宅 (その帰り)
3.自宅~ディーラー (修理に出す時)
4.ディーラー~板金屋 (ここでガソリンが減ったのでしょうか。←素人判断です)
5.ディーラー~自宅 (納車)

修理後、ディーラーからの電話で「車をお持ちする際に、給油ランプがついているので立て替えましょうか?」と言われて
おかしいな?と思いました。確かに、少ない量にはなっていましたが、ランプがつくほどではありませんでしたから。
(警察署もディーラーも他の町ですので、距離はかなりあります)

あさって納車されるのですが、
なんだか腑に落ちないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この時の、ガソリン代については請求ができるものなのでしょうか。

できます。
事故に起因するもろもろの費用については
全部請求してください。
携帯で電話したから電話代も払えでもいいです。

もっとも、あくまでも実費ですから、
過大すぎる請求はいけません。

請求は相手方の保険屋です。
    • 0
この回答へのお礼

早急にありがとうございました。
特殊な仕事をしているため携帯に出られる時間が限られているため、相手の保険屋さんとなかなか話せる機会がないので、こちらを利用させて頂きました。まだ事故のショックが大きくリハビリをしながら仕事に復帰している状態なのですが、ひとつひとつ進めるだけでも不慣れで(あたりまえですが)いっぱいいっぱいの状態でした。そうですよね、もちろん必要最小限を請求してみようと思います。ありがとうございました。

腑に落ちないなら、相手側の保険屋と交渉するしかないでしょう。

ココで僕らに聞いても、先には進めませんよ。

相手に慰謝料を請求した場合、相手が慰謝料を支払う事に同意
すれば、慰謝料の中にガソリン代は含まれているはずです。

とにかく相手の保険屋と交渉するしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早急にありがとうございました。
特殊な仕事をしているため携帯に出られる時間が限られており、相手の保険屋さんとなかなか話せる機会がないので、まず、こちらを利用させて頂いた次第です。どうしても相手の保険屋さんの営業時間帯には出ることができませんので、リハビリをしながら仕事復帰した今、こういう状況ですので交渉が停滞してしまっているわけです。自分が休みの日は保険屋さんもお休みという具合ですので。。。おっしゃるとおり、交渉のみでしょうね。ひとつずつ確認してみます。ありがとうございました。