プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日海外旅行でメガネを割ってしまいました。(汗で滑って落ちた)
帰国後保険会社に連絡をして必要書類等を送ったのですが、果たしていくら保険で戻ってくるのかを知りたいのです。

・契約した保険は自己負担無しのタイプ。
・ホテル従業員が割ったところを見ていたので証人欄に記入をもらった。
・平成12年2月に購入した約6万円のメガネ。
・ただし領収証等はなく、エクセルで記録していた家計簿でしか証明出来ないのでコピー等の証明は不要と言われた。
・修理不能証明も出すように言われたが、現地メガネ店員も私もカタコトの英語での交渉だったので、もらっていない。

間に合わせのメガネでは目に悪いので、週末にも新しい物を買いに行きたいのですが、保険額も考えて予算を組みたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保健の約款やパンフレットに、書かれていませんか。



既に書類を送って有るのでしたら、保険会社に電話で早急に買いたいという事情を話して、確認された方が確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
約款やパンフは穴が空くほど読んだのですが、「減価償却した額」としかなくて、困ってました。
ご助言どおり電話確認した所、3年経ってるので50%の減額分がもらえるとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 17:31

 こんにちわ。


 携行品損害は海外旅行保険に付帯のものですか?
 携行品を補償する保険の中には新価(修理不能時は買換え費用)で支払うものもあります。通常の海外旅行保険なら時価(その時の価値)での支払となります。
 割れたメガネの写真は撮ってありますか?また、現物はどこでしょう?別に現地のメガネ屋で修理してもらう必要は無く、近くのメガネ屋でいいです。
 メガネ店にて同程度のメガネの見積書を書いてもらい、余白に修理不能である旨一筆入れてもらえばいいです。(今からでも全然OK)
 申告した額から減価償却されて支払われますが、絶対一律○○%減価というものでもありません。(使用状況により変わるものです。)
 確実な事は言えませんので、先に見積書を提出しておくと金額の提示があると思います。(20~30%位減価しますかねぇ。)
 余談ながら、英語で修理不能証明出されても果たしてきちんと読める保険会社査定員がどれほどいる事か・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
残念ながら私の入った保険は時価での補償でした。
割ってしまってからすぐ約款等を隅々まで読んだので、写真はすぐ撮りました。
ただ、コンタクトや替えのメガネを持ってなかったのと裸眼視力が0.1ないというメガネ無しでは生活できない状況だったので(これについては十分反省!)修理でも購入でも早い方を頼みました。
メガネ店からは修理(あるいは片方のレンズのみの購入)は無理と言われたので仕方なく購入しましたが、結局微妙な度のズレがあってまた日本で作り直しです。
こう言う買いなおしは私の手落ちと言う事で補償されないんでしょうね。(泣)
珍しい土産物を買ったと思うようにしていますが・・。(^_^;)

#2さんのご助言を聞いて保険会社に確認しました。Pigeonさんのおっしゃるとおり絶対一律ではなくメガネは○年で○%減額と品物によって違うようでした。
そして私のメガネは3年経ってるので50%減額との返事でした。(再泣) あと2か月早かったら・・!

> 余談ながら、英語で修理不能証明出されても果たしてきちんと読める
> 保険会社査定員がどれほどいる事か・・・。
一応領収証位はいるだろうと、カタコト英語で頑張ってもらってきたのですが、思いっきり現地語で書いてあってアレをどうするのか後ほど聞いてみたいです。(笑)

お礼日時:2003/04/25 17:54

そのメガネは、保険会社に提出することになります。

それによって、修理不能を証明できます。で、受け取れる保険金は5万円前後だと思います。経年による減額がありますので、当時の購入価格満額とはいきません。
逆に、経年による減額しか考慮されませんので、希少価値があるような場合でも、買った時の金額より高くなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
まだまだ充分使えたし、これからもずっと使い続けるつもりのメガネを一律の経年で減額されるのには何となく納得のいかないところもありましたが、しかたないですよね。
保険会社の営業時間内に帰宅できたので、#2さんのご助言に従って電話で確認したところ、50%の減額だそうです。これで予算も決められそうです。

お礼日時:2003/04/25 17:36

多額の物品ではないので、申出通りになる可能性は高いです。

契約によっては、中古相当の価格になる可能性もあります。
すべては、契約によると思います。
手続きとしては、壊れた時の写真を出す。
新品購入予定の日本のメガネ店で書いてもらう。
購入元で販売価格を調べてもらう。
などをしたら完璧だったとおもいますが、
それがなくても保険会社がいいというのならそれでいいのかもしまれせん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
保険会社の営業時間内に帰宅できたので#2さんのご助言に従って保険会社に電話してみました。
3年前のメガネと言う事で50%減額とのことでした。(泣)

お礼日時:2003/04/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!