アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回お世話になります。

車(相手)とバイク(私)で交通事故に合い、ヘルメットや衣服の損害賠償の書類が届いたんですが、写真、修理不能証明書の提出を求められました。

写真は分かるのですが、修理不能証明書をどこで貰えばいいのかわからないです。

ヘルメットに関しては製造メーカーに電話をしたら、そういう証明書を求められたことがないし、発行したこともないと言われました。

基本的にヘルメットは一度事故に会うと使えない、とのことでした。

事故で破れた衣服に関しては、修理不能証明書はどこで発行してもらえばいいのか分かりませんし、レシートを取って置いてるワケでもないので、価格、購入年月日、購入店すら正確に覚えてないです。

修理不能証明書は揃えられませんし、賠償請求は出来ないというコトなんでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

書類は相手側の保険会社から届いたのですか?

ならば、その会社に連絡して"メーカーがそういう書類(修理不能証明書)は発行したことがない と言っているが、他の事例ではどこで発行したものを提出しているのか?"
っと聞いてみてください。
そこで指示があればそれに従えばいいでしょうけど、たぶん衣類やヘルメットはそういう書類の提出対象ではないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルメットの製造メーカーで言われたことも含め、問い合わせてみます。
いろいろネットで修理不能証明書を調べてるんですが、地震や火災などで電化製品等で修理不能証明書というのが発行されるというのを見たのですが、交通事故でヘルメットや衣服に関して、修理不能証明書と合致するものが見つけられなかったもので・・・。

それなら、修理見積もりをもらいましょう。

たぶん新品を買うより高くなるはずです。

ヘルメットはメーカーですね。
衣服は、寸法手直しとか、そういう看板の店に行って事情を話せば
適当な値段を付けてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。衣服は寸法直しとかやってる店で頼むことが出来るんですね、見つけて聞いてみます。

提出を求めた相手(保険会社?)へ問い合わせましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、保険会社に問い合わせてみます。ありがとうございます。