アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道通勤距離が50km。
片道通勤時間が1.5h-2.0hかかります。
通勤費が毎月15000円支給されている。
車がハイブリッドな為プラマイゼロぐらいです。
公共交通機関があまり無い為電車等不可。

会社の寮に住めと勧められますが
寮まで片道20km。
渋滞時片道45分。
寮費全て込み込みで2万円ほどで住めます。
かなりボロい。
もちろん寮に住むことで通勤手当も半分になります

車の消耗や、体力的、事故のリスク全てから考えて、
自宅年間26000km
寮 年間14000km
の状況で皆さんであれば、寮か自宅通勤どちらを選ばれますか?

なんでそんな会社に就職したんだと思われるかもしれませんが、K県のT自動車ディーラーで各市町村に店舗があります。五分の距離に店舗があるのに、新入社員時勤務地の希望も聞かれず遠い店舗に配属されました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    寮については、ただアパートを借りるような感じで、食事等はついてません。

      補足日時:2017/05/23 13:58

A 回答 (6件)

遠いな



転勤まで待つかな(笑)
    • good
    • 0

私の感覚では車なら片道90分が上限でしょうか。


私なら一旦寮に住んで、住み心地が悪ければ職場の近くの自分で探したアパートに住みます。
120分は普段は良くても体調不良のときは危ないですよ。

>五分の距離に店舗があるのに、新入社員時勤務地の希望も聞かれず遠い店舗に配属されました。

これはよくあること。
新入社員は優先して欠員のある店舗に配属されるものです。
共働きの既婚者や持ち家の人を異動させるのは難しいですからね。
    • good
    • 0

車の運転が好きなので、若い時分であれば運転するでしょうね。


異動が早いか、体力の衰えが早いか、現在の勤務地または自宅周辺で時間を過ごす事情が生じるのが早いかと言う事でしょう。
30代の頃、通勤2時間強の現場に1年近く張り付くことになった時に、近場でアパートでも借りてやろうかと考えたことはありましたが、そうすると当時の自宅の近所に住む今の家内と会うのが面倒になりそうと考えて自宅通勤にしましたけどね。
    • good
    • 1

その二択で選ぶなら寮住まいでしょう。



自宅から毎日往復に4時間近く、起きている時間の4分の1を車の運転に費やすんでしょう? 電車通勤ならまだ読書も出来るし睡眠もとれますが、車ではそういう訳には行きません。

寮からだと毎日往復で2時間以上の時間が捻出できます。若いうちは勉強することや覚えることが山のようにあります。自由になる時間は貴重ですよ。
    • good
    • 0

一年間250日勤務として、1日に2時間くらい通勤が短縮。

500時間!
でかいですよね。
寮で朝夕飯の食事もついてる?
お金も節約できるし、本を読んだりも出来るよね。
一度、寮に入ってみたら?
    • good
    • 0

毎日長距離の運転は疲れますからね。


居眠りで事故なんて起こすと大変です。
寮ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています