プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。
一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

以下にできる限り当方事情を詳述します。
<条件>
・喘息発症したため(原因は排気ガスか)、空気の良い地区(出来れば湾岸、せめて河川近く)での賃貸。
・職場である大手町/東京に、出来れば駅から駅で30分以内、最大45分以内で通勤できる場所。
・当方子供なしの夫婦二人。
・喘息回復が最優先ですが、呼吸科のほか産婦人科などの病院(乃至総合病院)がそろっているとBetter。
・車は持たない。家賃問題は取り合えず考えない。

<補足>
・東京23区はどこも空気が悪いと言いますが、排気ガスが一番の懸念で、幹線道路(産業道路や環8など交通量多そうな通り)を出来る限り避けたいと思っています。が、どの幹線道路が排気ガスが酷いのか、交通量が多いのか、よく分かりません。。。湾岸線や東関道はトラックが多いイメージでしたが、実際どの線が酷くて避けるべきなのでしょう。
・一説で、喘息には海風が良いみたいですが、確かに海風・陸風による空気の循環はあったほうが喘息が出ないようです。
ただ、江東区などの湾岸だと排気ガスやゴミ処理施設で喘息悪化の恐れあるとの投稿を見ました。湾岸で排気ガス汚染の少ないところがもはや無いのなら、せめて河川敷のあるところなどであれば多少なり排気ガスが薄まるのではと勝手に期待しています。
・もちろん森のあるところまで行けば空気も良くなるのでしょうが、そうなると通勤が困難になる、ということで、大手町よりTaxi1万円・乗車時間最大45分を目安に通勤圏として考えています。

以上より考えると、大体以下のエリアが候補地になりました。
・江戸川区の葛西や浦安付近
・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近
・押上・錦糸町など墨田区
・荒川区北千住付近
・赤羽など北区

これでも全然絞りきれていない上に、交通量などの勘も無く、雑誌などの資料も現在の住んでいる海外で手に入らず、どうしたら良いか途方にくれています。
通勤の便を確保しつつ、できる限り空気の良い場所を選びたいという都合の良い質問になりますが、上記場所についてのコメント、もっと他に良いところあるよ、といったアドバイス・ご推薦など頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

錦糸町にかつて5年ほど住んだものです。


候補地各所については詳しくありませんので、
住んでみての「押上・錦糸町」情報のみを。
参考になれるとうれしいです。

錦糸町・押上は大手町・東京はじめ、
新宿・渋谷にも乗り換え無しでいけるのでアクセスは最高です。
ただ、空気は良くないですよ。確実に(笑)。

また、押上は第2東京タワーもできるので
エリアによっては、今後、工事や、完成後の車の渋滞など、
周辺環境変化の予測がつかないです。

期待に応えられず、残念な回答ですみません。
アクセスや、ショッピングに関しては
錦糸町はとっても楽しい街なのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
錦糸町は交通の便の点で注目してましたが、やはり空気は良くないですか。
こうした生の感想をいただけるのは本当に助かります。
都市開発のProjectでこれから発展が見込まれる場所=交通量が増える、ということで、空気が良くなっていくことは当分ないのでしょうね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:23

残念ながら候補地のほとんどのエリアに幹線道路が存在します。


河川敷は工場が多く、よろしくありません。
ほかの方が答えてますが、TX沿線はまだ開発中で畑などの多い場所です。都心へのアクセスも悪くありません。
まぁしばらくすれば開発も進み、環境は悪くなるでしょうが、都内よりはましではないかと思います。
    • good
    • 5

奥さんが喘息とのことで、大変ですね。


うちは家内が光化学スモッグに過敏なもので、空気を求めての苦労はお察しします。空気や環境は買えないから大変ですよね。

そこで思い切って、神奈川県の小田原(あるいはさらに先)から新幹線で通勤するというのはどうでしょうか? 在来線だと1.5時間くらいかかるところを新幹線だと36分です。値段は在来線の倍くらいで、思ったほど高くありません。環境をお金で買うと考えれば、いい選択肢だと思います。

大気汚染の状況は、環境庁の「そらまめくん」というホームページで、濃度を地図上で見ることができます。排気ガスの指標なら非メタン炭化水素でしょう。5月7日24時の分布地図をたまたま開いて見た感じからすると、つくばエクスプレスで土浦あたりにいくか、中央線で多摩まで行くか、総武線で木更津まで行くか、新幹線で小田原に行くか、いずれかしか無いような気がします。このなかで一番速い交通手段があるのが小田原というわけです。

ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気は買えないのですが、都心においての環境は値段に比例するなぁと、いろいろ調べた結果思いました。
たしかに通勤圏内ということでは小田原や筑波も視野に入りますが、質問にも記載したとおり、まずは都心でかつ空気がいいところを都合よく探してみたいと思っていました。
でも、小田原や筑波は新しい可能性として検討してみたいと思います。あとは妻の喘息の程度によって考えて見ます。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/05/17 06:28

東京都環境局のホームページ(大気汚染地図情報)です。


二酸化窒素や一酸化炭素など、物質ごとに調べられます。
ご参考になさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/map …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
非常に参考になりました。
頂きました情報から現在各物質のppm情報(特にNOXとSPM、ダイオキシン)をまとめましたので、参考にFeedbackします。

<総合(NOX,SPM,ダイオキシン>
目黒区・練馬区・世田谷区、江戸川区・港区(大幅改善中)が○
中央区・大田区・中野区・板橋区・荒川区・足立区が△(主にダイオキシンが×)
品川区・杉並区・大田区・渋谷区・葛飾区が×(SPMが×)

他の区は都心としては平均並か。

<排気ガス・NOX(幹線道路別>
排気ガス情報からみると、同じ区でも幹線道路に左右されるようなので、一概に論じれませんが、以下の通り。
早稲田通下井草、仲原街道南千束、新目白通下落合、環7亀有が基準以下で○。
京葉通亀戸、永代通新川、山手通大阪橋、日比谷交差点、日光街道梅島が×(主にNOXが×)
玉川通上馬、環7松原橋、中山道大和町が××(NOX、排気ガス共に×)

これで23区の状況が見えてきた気がします。

お礼日時:2007/05/09 18:19

墨田区生まれ、葛飾区在住です。



候補地から選ぶとすると
・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近
がいいと思います。

たしかに幹線道路はあり、日中は渋滞しています。
でも少し入れば、畑も多くあり、河岸沿いならば空気も流れると思います。
これからの季節、虫が気になります。苦笑

残念ながら呼吸器専門の外来はこのあたりだとちょっとないかも?です。
個人病院の産婦人科は多くあります。日赤(お産で有名)も通える距離です。
呼吸器系の病院は会社のお近くで探された方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

葛飾区は最近交通の便が良くなったらしく、魅力的な場所として候補地に挙げておりました。
少し入れば畑があるような場所は良いですね。虫が多いのも、自然があるということですから、仕方ないでしょう(その分農薬を撒いていたら問題ですが)。
私の調べでは、金町にはアレルギー科専門医のいる病院があるとのこと。呼吸器科ではないですが、少しは安心材料では無いでしょうか。(例. http://www.myclinic.ne.jp/ohtoshi/pc/
産婦人科が近くになるのも朗報です。妊娠への喘息の影響は大きいと聞いていて心配でしたので。
申し上げてませんでしたが、喘息にかかったのが妻ですので、会社近くでの通院は考えておりませんでしたが、葛飾区からであれば地下鉄で都心の病院にも行けると思いますので、通院は大丈夫だと思いました。

先の区役所に排気ガス情報問い合わせられるとのアドバイスも頂きましたので、葛飾区を筆頭候補として一度調べてみます。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:34

候補地の中ですと・・・


葛西→環七通り・R357があり空気が良いとはいえません。
亀有金町綾瀬→水戸街道があるので・・・
小岩→R14と環七
北千住→日光街道

残念ながらどれも大変交通量が多い道路です。
主要国道+山手通り・環七・環八(環状道路)
目白通り・青梅街道・井の頭通り・・・・(放射状に伸びる主要街道)
以上は全て交通量が多いと思って下さい。もし出来れば23区の地図を入手されると分かりやすいと思います。

私が思いついたのは、
・北総鉄道白井~千葉ニュータウン方面(大手町まで50分程)
・東葉高速鉄道八千代中央~勝田台方面(同50分程)
・つくばエクスプレス 南流山~(同40分~)
これなら駅前でも空気綺麗だと思います。大手町まで1時間以内でなるべく田舎という選択です。

もしくは、多摩川沿い(駅名でいえば川崎・六郷土手・新丸子・二子新地・登戸・和泉多摩川・京王多摩川)辺りで駅から15分以上歩いてなるべく空気の良い所を探す・・・しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的な幹線道路事情、非常に参考になりました。環状道路沿いはやはり厳しいですよね。どこかで環8より内側は急激に空気が悪くなるという記事を見ました。gardner9さんおアドバイスを参考に、良い場所を探したいと思います。
千葉ニュータウンや勝田台、川崎方面も視野に入れてはいますが、まずはもう少し近場で良い場所がないかなぁ、と思っている次第です。もう少し探してみて無理そうであれば、次の段階として他県も含めて便の良い+空気の良い場所を探してみたいと思います。特に多摩川沿いはまだ調べていなかったので、ご推薦の地域を重点的に見ていきたいと思います。


貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:18

はじめまして。


小児喘息→喘息持ちの者です。

喘息をお持ちの方に最適な詳しい場所は分かりませんが、
赤羽(北区)は、何十年かまえですに王子製紙の公害喘息訴訟か何かがあり、叔母が補償を受けていましたので、
喘息には適さない地という印象があります。
現在はどうかわかりませんが、ご参考までに・・・。

また、各区に直接排気ガス量を問い合わせしてみるというのは
いかがでしょうか?
最近では毎年調査&広報で発表しているとこをも多く、
何かしらの情報は教えてもらえるのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。皆さんのレスの速さに感激です。

赤羽で喘息訴訟があったとは知りませんでした。地図上だと公害訴訟までは読み取れませんでしたので、とても参考になりました。現状を調べてみます。願わくば既に王子製紙が対応済みで問題なければよいのですが。。。

各区に問い合わせをしてみる件ですが、これもとても参考になる情報でした。区を絞りましたら個別に当たってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!