プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築購入を考えています。
今は、わけあって1年前に主人の会社近くに引越しをして 自転車でも10分くらいで行けれるところで賃貸住まいしています。

会社近くでいろいろ分譲地探していましたが、探している地域の土地価格が平均して2500万、二世帯を建てる予定のため建物本体価格 約3000万。合計5500万。
とてもじゃないけど、無理な額で…
そんな中つい先日紹介してもらった新しい物件があったのですが、そこは 田舎のため土地価格80坪で960万、建物価格とあわせても4000万。なんとか頑張れそうです。
…が、となりの県で下道だと 会社まで車だと1時間半はかかるでしょうか。
幸い、高速がすぐそばのため(会社も高速下りて10分かからないくらい)もしその物件を購入すれば、おそらく高速通勤となります。会社から高速代金の負担もあります。

でも、残り約30年間高速通勤。どうなんでしょうか!?
主人は 下道走るより高速のほうが走りやすいけどね、とは言っていますが 少し戸惑いもあるようです。
人気の物件で、10件あるうち ほかのところは徐々にうまってきてしまっています。
いままで家探し(新築、中古)しても、いつもため息ばかりでしたが ここなら夢が叶えれそうなのですが、高速通勤だけがひっかかります。

同じように高速通勤されている方の声など聞かせていただけたらと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの会社の場合、昔は厚生費で、運動会だとか盆踊りとかやってた。


最近は、来る人も少ないし、厚生費を個人に平等にってことで、使用先を個人で指定できるようになりました。
通勤手当(ガソリン代)は平等に支払われますが、高速代はこの厚生費を強制的に充当されます。

30年先はどうなるか判らない。今のETC割引も先が見えてるし・・
高速無料化で渋滞増えるかも知れないし・・
何かのきっかけで免停になるかも知れないし・・
いざと言う時の、選択肢を確認しておくと良いですよ。
もらいもので眼帯して走るのは苦痛ですよ。
    • good
    • 8

残り30年間でリストラなどはないのか、高速料金の負担は辞めるまで


あるのか、たとえ、運良く定年まで勤め上げても、歳をとってから田舎暮らしはどうでしょう(病院、買い物などの関係でお年寄りは都会に住むことを希望している人が多いそうです)
後、高速道路の事故は普通の道路に比べて悲惨な場合が多いです。

等と、マイナス要因ばかりあげてみました。すいません。
私はたとえ家が狭くても、田舎に住むのは(不便なところに住むのは)嫌なので(田舎は嫌いではないですけど)少しでも都会に近いところに住んでいます。
    • good
    • 6

みなさん、肯定的な意見が多いですね。


私も高速通勤「あり」だと思っていますが、一点ご注意を!

それは、通勤に使う「車」です。車で1時間半の距離だと、年間走行距離も多いですし、ガソリン代も多いです。
車の買い換えサイクルが早くなりそうですので、このことも念頭に置いて検討してください。
    • good
    • 5

私の会社は、20年近く前に本社工場から車で下道1時間ちょっとの所に、別の工場を建てました。

それも山の中です。その時多くの人が新しく建てた別の工場に異動することになり、それによって1時間以上の車通勤が当たり前になりました。
私はその別の工場ができてからその工場で採用され、通勤時間は45分程度です。冬は雪が降り、時には雪道を2時間かけて通勤します。

始めは確かに疲れましたが、これも慣れだと思います。
毎日山道を運転している私からすると、高速30分或いは下道1時間半は経験からすれば特に問題はないと思います。
旦那さんは運転が好きですか?車が好きですか?
よほどの車嫌いではない限り大丈夫だと思いますよ。
高速を走るか下道を走るかは、その時の気分で変えても良いと思います。
車も走行距離はすぐに伸びてしまいますが、それだけの距離を走る車は、街中をうろうろしている車よりも調子がよく、メンテナンスさえしていれば長持ちします。
私の周りでは、高速30分或いは下道1時間半の通勤はざらです。
問題はないと思いますよ。
    • good
    • 2

会社から高速代金の負担もあるのであれば問題ないですよ。


高速を使うというよりも遠距離通勤に戸惑ってらっしゃるのですよね?
新幹線通勤の車版という感じかな?(距離は長いが乗車時間は普通みたいな)

慢性的な渋滞のない区間であれば下の道よりも快適だと思いますよ。
車通勤の問題は、体調が悪い時とお酒を飲んだ時ですね。これは高速を使っても使わなくても同じですが、体調には気をつけてください。また、風邪薬その他飲む機会がある時は気をつけてくださいね。薬の眠気は根性でどうにかなるものではありません。
飲んだ時は代行を頼むと思いますが、あれはタクシーと一緒で距離で料金を取りますから遠距離だときついです。

まあ、デメリットもありますが特別な事でもないと思いますよ。
    • good
    • 2

自分ではないのですが、高速で通勤している同僚がいました。

片道1時間程度でしたが、毎日1時間の運転は疲れるといっていました。

下道での通勤に1時間半もかかれば、疲労はかなりのものでしょうし、事故を起こすことが心配です。会社が高速料金を出してくれるのであれば、是非高速での通勤をお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています