アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。


通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老人対策あおもしろいですね。

お礼日時:2004/08/17 23:27

通勤に一時間半は長いですね。

往復で考えてしまうと三時間です。その通勤時間を有効に使えると予定ですが。
    • good
    • 1

大学時代1時間半以上かけて通学していました。


疲れる度合いって、その内容にもよります。
バスを利用する場合、よく遅れるし、満杯で載せてもらえないこともあるので、非常に疲れます。
また、電車でも、通勤ラッシュの中、立ったまま通勤になる場合、長時間はかなり辛いです。
ただ、電車の始発からで座って通勤できる場合は、通勤時間が長くても、割と耐えられます。特に、出勤時が楽かがポイントです。帰りは、割と何とかなるので。
    • good
    • 17

僕は大学を卒業して入社してから2年間、大阪から滋賀まで毎朝7:50の電車に乗って、


8:20に会社に着く生活をしていました。

高校、大学と、電車に乗らない生活をしていたため、
人ごみに対する抵抗力がなく、風邪の季節には必ずインフルエンザ等に倒れ、
あげくに電車内でウイルス性の肺炎をうつされ、2週間入院する羽目に…
会社に通うようになるまで、病気らしい病気もせずに、
風邪を引いても1日寝れば治る程度だったのに、
毎年、必ず1ヶ月ぐらいは寝込むようになってしまい、
電車で病気をうつされると言うことにいい加減腹が立って、
丁度1年前から会社から車で10分ぐらいの所に部屋を借り、
一人暮らしするようになりました。

一年、たった今では、朝8時まで寝てても間に合うこの状況は手放せないです。
もう2度と電車で通勤はしたくないです。
    • good
    • 23

通勤時間が短くなるんじゃなくって、長くなるのは精神的につらいですよね・・・。


最初からだったら慣れちゃうから大丈夫だと思うんですけどね。
私もお勤めしていたときは1時間半かかってました。
朝7時の電車にのって、2回乗り換え、駅から10分ぐらいでした。
6時前に起きて、夜は1時ぐらいに寝てましたから、睡眠時間5時間だったですね。(今じゃ無理ですね)
とにかく眠い!の毎日でした。
電車でとにかく座れたら、寝る!寝る!しかないです。
始発だとのこと、一本はやめにいってでも座って通勤することをお勧めします。
「電車で寝てるんだ」と思うだけで、少しは気分的に楽です。

お勤めしていたときに、阪神淡路大震災に見舞われ、家や友人など大きな被害はなかったのですが、利用していた電車が不通になり、一週間であらゆる電車を利用して遠回りしてでも乗り継いで行けるようになったんですが、2時間半の通勤を半年間続けました。
会社の方もいろいろ気を使ってくれて、出勤時間を30分遅くしてくれたり、早めに返してくれたりしてなんとかやりましたけど、あれは本当にきつかったです。
そのときも座って寝ることでなんとかやり過ごせました。
とにかく座って寝ましょう!
    • good
    • 20

あまり会社勤務の経験は無いのですが、若いとき(20歳代前半)は大丈夫なのですが、其れ以降はかなりきついと思います。

 

其の境目は<1時間>です。
乗り換えが無ければもう少し長くても可能でしょうが、一回でもあれば、貴君の使う電車の混雑状態にもよりますが、大都市のラッシュ時間なら、私の場合は数日で嫌になりました。 

で、その後は暫く車通勤、それも嫌なので、その後大学に入りなおし資格を取りました。

でも、定年まで我慢している人(感じないわけが無いと思うのですが)も居るから、可能かとも思いますが・・・・。
    • good
    • 5

以前2時間弱の通勤時間でした。

(3年間)

車で最寄り駅まで20分
電車に乗って50分
到着駅から会社までバスで15分
到着バス停から徒歩10分
電車やバスの乗り換え時間を考えると+20分
合計1時間55分でしたね。
(転勤したので現在は1時間10分程度)

私の場合は電車で乗換えがないため、座れてしまえばあとはひたすら寝てました。到着してから起きると頭がすっきりしますよ!(^^;
帰りの電車は疲れているのでダルイのですが、そのような時はやっぱり寝ます(^^;。元気があるときは資格取得のための勉強をしたり、雑誌や本を読むことで有意義に使えました。

このように座ることができるならそれほど大変ではないと思います。ただ、ずっと立ちっぱなしだとツライですね・・・
    • good
    • 11

私は最高で1時間15分という経験しかありませんが、通勤時間は


電車の混雑や体調などによって、苦痛かそうでないかは変わって
くるように思います。

私自身は通勤時間が長いことを苦痛に感じるので、いつも近場で
働くようにしています。
ラッシュがひどい沿線を避けたりもします。(派遣社員なので
ある程度は選べます)

苦痛に感じる理由は「時間が勿体ない」「気分が悪くなった時に
遠いがために会社に辿り着けない」などですが、他にも残業をする時に
時間をあまり気にせずに仕事に没頭できることなどがあります。

とりあえず避けて通れない現実のようですので、いかに通勤時間を
楽しく過ごせるかを研究してみても面白いかもしれませんね。
すいた電車にいかに乗るかを研究したり・・・
    • good
    • 11

通勤1時間30分弱でした。


私の場合、最寄の駅より2個前の駅が始発が出る事があったので、それに合わせて(時々)通勤していましたが、帰りはまったく座れませんでした。
疲れた後で、電車1時間強は、辛かったですね。
電車の後は、バスか自転車で家まででした。
ただ、バスもすごく混んでいるので、ほとんどが自転車で約20分強ぐらいかけて帰っていました。
特に残業後は、家に帰ると食事もせずに寝ちゃってました。(半分自転車通勤の影響)
    • good
    • 4

わたしも通勤1時間半をかれこれ5年以上続けています。


朝、7時の始発電車に乗り、座っていきます。
30分ゆっくり新聞を読み、あとは1時間熟睡してます。ですからほとんど苦になりません。
ただ、帰りは途中までは座れないのでちょいときついですが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています