アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

私はいま学生で、地方に住んでいます。
来春、東京の企業への入社内定をいただきました。

数ヶ月後には部屋探しをしなければならないのですが、
首都圏に住んだ経験がなく、わからないことばかりです。

以下の条件で、おすすめのまち・駅、
東京で部屋探しをする時のアドバイスなどをいただきたいのです。


・勤務地の最寄り駅は、新日本橋・三越前
・1R or 1Kで家賃7万円以下
・女性の一人暮らし(治安が良い方がいいです)
・長時間の満員電車はできれば避けたい(不可能でしょうか?)


自分で調べるだけではわからない、
まちの様子や雰囲気、通勤電車の様子などを踏まえて
助言をいただけると幸いです。

また、過去の質問を見ていると、
本八幡を勧められている方が多かったのですが、
一方で駅前には飲み屋が多く治安が良くないという情報もありました。
自分でも見に行くつもりですが、
この辺りの真否についても知りたいです。

来月、東京に行く用事があるので、
ついでに住むまちを探索に行こうと考えています。
その際にある程度絞り込んでいけたらと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

新日本橋に通勤と言うことですと、やはり最初に考えられるのは本八幡など総武線沿線ですね。


ただ、千葉方面からの総武線電車は快速も各駅停車も通勤時間帯はすごい混雑です。身動きもできませんし、痴漢も多いことで有名です。
そこでお勧めは、反対側(中野方面)の総武線(中央線)沿線です。東(千葉)側に比べると家賃は高くなる傾向ですが、治安もよく、何より中央・総武直通電車はほとんど混み合いません。この電車で御茶ノ水まで行って中央線で一駅、神田まで行けばいいのではないでしょうか。
穴場は「東中野」「中野」あたり。街としてちょっとマイナーで家賃も比較的お安いと思います。
さらに通勤時間がちょっと長くてもいいといえば三鷹はいかがでしょうか。中央線を使えば神田まで30分程度の乗車です。街は落ち着いており、住民は上品で、緑が多い自然に恵まれた地域です。電車の本数がすごく多いのと、夕方は「通勤快速」で素早く帰宅できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

中野方面の総武線が混み合わないとは驚きました。
都心というイメージだけで激混みという印象を持っていました。

三鷹というと路線図を見るとずいぶん遠くに感じられますが、
30分程度で着くんですね。
自然が多く落ち着いた街、というのがとても魅力的です。

穴場を教えていただき本当にありがとうございます。
こういう情報ってとても貴重なんですよね。

来月は中野・東中野・三鷹あたりに直接行ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:18

なぜ本八幡を推薦しているのかな


始発だからかな?と思っていたら
みんな総武線前提ですね。

会社の厳密な場所にもよりますが、
場合によっては、本八幡から都営新宿線も考えても良いのではないでしょうか。
本八幡が始発駅なので、一本待てば必ず座れますし、
総武線快速ほどは混んでいません。
それほど時間もかからないので楽チンです



会社の位置がほんとに新日本橋の近く、もしくは三越前(だともっと遠い)だとちょっと徒歩に時間がかかりますね。

小伝馬町とかよりだといいのですが・・・
都営新宿が着くのは馬喰横山なので、そこから馬喰町→新日本橋
に乗り換えることもできますが、ちょっとめんどくさい気もしますね。

また、出てきた小伝馬町という選択も良いと思います。
新日本橋最寄ならかなり近いです。ただ三越前とは逆になるので、三越前が最寄だとちょっと遠いかもしれません。
小伝馬町は日比谷線なので、半蔵門と同じで北は東武伊勢崎線直通、南は中目黒と東横線なので高いかな?

とりあえずその他は既出なのでこのへんで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

会社の位置は新日本橋と三越前の間くらいなので、
確かに馬喰横山から徒歩は少し遠いかもしれません。
しかもこの辺りは駐輪場がないみたいで、
自転車通勤も出来なさそうですね。

また、小伝馬町を使うのもいいですね!
家賃面で難しいかもしれませんが、
探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:14

市川市八幡は、住むには便利です。

日用品や食品程度なら間に合います。駅前は賑やかです。だから治安が悪い。これは当たり前。
交通費全額出るのなら、東葉高速(とうようこうそく)鉄道または北総線がおすすめ。運賃が高いので有名。だから穴場なんです。普通の路線よりはすいています。東葉高速鉄道なら快速で日本橋まで直通。例:北習志野駅から日本橋まで快速で32分。座ったまま楽に降りられ電車なんてありません。総武線快速なんて地獄。まず座れない。身体が斜めになったまま掃き出されます。混んでいると新日本橋駅では降りられないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

駅前が賑やかだと買い物は便利でも治安が悪い。
そういった常識を教えていただけると本当に助かります。

ありがたいことに、交通費は全額支給なんです。
そういう視点での穴場もあったんですね!
勉強になります。
東葉高速鉄道で日本橋まで直通なら、とても楽ですね。

今まで総武線快速の駅周辺で考えていたので、
ご意見をいただいてぞっとしました…
身体が斜めで掃き出されるなんて…
これは一旦経験してみる価値ありですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 18:08

新日本橋に近いのであれば、総武線(快速)のほうがよいですね。


ただ、予算からすると都内は厳しいかもしれません。千葉県内になってしまいます。

かといって、快速が止まる駅は市川・船橋・津田沼・千葉駅は繁華街になってしまうので、稲毛あたりですかね?(新日本橋から40分弱)駅前は不便ではないと思います。
各駅停車も1回乗り換え必須ですが、本八幡以外だと下総中山という駅がよいかもしれません。
ちょっと予算をあげて総武線の都内側にする場合も女性はおすすめできませんね。。。

三越前であれば、地下鉄銀座線・半蔵門線が利用できますが、どの駅も予算オーバーです。半蔵門線は東急田園都市線と東武線が乗り入れしてますので乗り入れ先でもよいのですが、東急線は相当の混雑(日本一レベル)なのでおすすめできません。そのかわり、東武線はまだ空いているほうなので、東武線沿線をおすすめします。東武沿線では北千住~西新井を除いてはそれほどでもないはずです。さらに女性専用車両が朝ラッシュにあるので、便利かもしれません。(総武線は各駅のみ)

東西線は混雑がひどいので近いとはいえおすすめはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

会社は新日本橋駅の方が近いので、やはりベストは総武線快速なんですよね。
予算を上げることもできそうにないので、
やはり混雑は覚悟しなければならないようですね。
しかし同じ混雑でも、女性専用車両であれば安心感がありますね。

総武線の各駅の女性専用車両に乗って、錦糸町で快速に乗り換え…
という流れであればいいのかもしれません。

乗り入れ、というのは違う沿線が途中から同じ線路を走るということですよね。
このあたりは乗り方からしてよくわからないので勉強の必要がありますね…

下総中山駅の情報はあまりなかったので、
ぜひ来月行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:53

満員電車を避けたいなら始発駅(座れる)がいいでしょう。


東京メトロ半蔵門線押上
都営浅草線西馬込
京成押上線青砥
東京メトロ日比谷線中目黒
東急目黒線日吉
なんかがお勧めです。

もし、超慎重派な方でしたらマンスリーマンションはどうでしょう。
会社と相談する必要はありますが、礼金敷金がなく家財道具も揃っていますので、休みに東京探索してゆっくり物件を探すことができます。
『女性マンスリーマンション』で検索すればでてきます。
http://www.monthly-ladys.jp/index.php/whats
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

始発駅ならばラッシュでも座れるんですね。
すごいアイディアだなと思いました。
(東京の方にとっては常識なのでしょうか?笑)

通勤時間などを考えて、少し絞り込み、
考えてみたいと思います。

東京暮らしは不安ばかりで、できればじっくり探したいところなのですが、
まだ学生なのでお金もないし、これから論文作成に忙しくなるので、
あまりゆっくりはできなさそうです…

とはいえ、アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 17:33

やはり中央線沿線


八王子くらいまでがいいと思います
なんと言っても品がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

千葉方面に比べて八王子方面は雰囲気がいいんですね。
そういったイメージを教えていただけるととても参考になります。

来月、実際に中央線に乗ってみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:24

三越前で良いのでしたら東西線沿線はいかがでしょうか?



朝のラッシュは結構大変ですが、浦安からですと日本橋での乗り換え時間を入れても三越前までなら30分以内です

浦安駅から10分以内で家賃6万円台と言うのはたくさんありますし、都内に遊びに行くにも近しですが、何といってもディズニーランド近いですよ

どちらにしても千葉方面が良いでしょうから、総武線と東西線のどちらかになりますが、住みやすいのは東西線沿線だと思います

葛西~浦安~妙典間であれば家賃も安いですし、(駅前は賑やかですが)5~10分も歩くと住宅街で非常に静かです

私は長年行徳に住んでいますが、自転車さえあれば生活も遊びもできるという環境に満足しています

総武線沿線はどこの駅も駅前がごちゃごちゃいているいし、治安もあまりよくないような気がします

東西線も治安面ではすごくいいとは言いがいたですが、通勤範囲(片道1時間以上であれば別ですが)であれば、何処も似たり寄ったり

家賃とか物価を考えればこの辺りで妥協するのが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、乗り換えを上手に使えばそのような選択肢もあるんですね。
単純に総武線しか考えていませんでした。

物価については考えたこともありませんでした。
首都圏に住むなら、それも必要な情報なんですね。

朝のラッシュ30分以内、というのは
正直なところちょっと辛いのでは?と感じましたが、
東京勤務の方にとっては楽なほうだということですね。
これくらいの我慢は必要、と肝に銘じておきます。

ぜひ来月、葛西~妙典あたりを探索したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています