プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直なご意見お願いします。

内定をもらった会社から配属先の最寄り駅で賃貸を探すことを指定されました。
都内の新宿区で相場が高く、貯金がほぼない私にはキツいことや通勤時間に問題はないから他で探したいことを相談したら引越し費用の一部を補助すると言われました。
それでも初期費用が高くて、婚活中でもあるのですが先を考えて貯金もしたいことを踏まえると現状から厳しく感じ相談したら、配属先の最寄り駅で探さなくていい、初期費用を出すなど様々な提案がありました。
その際に、お金で仕事を諦めるのは勿体ない、地方で働いても魅力がない、東京の方が出会いもあるし、たくさん遊べるなどの話もされました。
こちらの事情から元々の条件を変えたり、簡単に費用の補助を増やしたりって会社として普通のことなのでしょうか?
自分自身の性格もあると思いますが、入社前にそこまでされることはありがたいことだと思いつつも、大きなプレッシャーを感じました。

【補足】
最終的に金銭的な厳しさを考え、地元で条件の合う会社とご縁があったため地元に戻ることを決めました。
32歳独身女のため、地元での婚活が不安だったり、都内の生活の魅力を知ってしまったため悩みもありました。
でも、お金がないことには挑戦も、自由も、安定も厳しいと学んでの決断です。

A 回答 (2件)

率直な意見ということで回答。

質問文を読んで社会人経験のない新卒の人の質問かと思ってたら、最後に32歳と聞いてちょっと驚いた。
地元企業に転職することに決めたということなのでそれは決断として別に悪いわけではない。
でも話はそれで解決で、内定を蹴った企業が条件を変更したことなんか気にすることに意味はない。
なんでこんな質問をしたんだか。

ただ、たぶんだけど。
質問文の行間から、質問者があまり物事を深く考えずに行き当たりばったりで生きてきたことが分かる。
質問者は今後の自分の社会人人生をもう少し真剣に考えた方がいいと思うよ。

32歳ということで、地元企業に戻ってからもしも改めて転職しようと考えているなら、今後は条件がかなり悪くなるはずだよ。
地元企業に在職中のうちにキャリアを積み上げていかなければ、時下の転職では今回のような条件提示はなく、どうやってもジリ貧だと思うよ。
そうならないように自分自身でしっかり深く考えて行動していくこと。

ぐっどらっくb
    • 0

「どうしても残って欲しい」感がありますね。

もしかしてその会社は人手不足じゃないですか?通常は元々の条件をコロコロ変えれません。しかし、貴方がいないと駄目だから多少の費用を払ってでも会社に残って欲しかったのだと思います。
地元に戻って正解です。そもそも配属先の最寄り駅
で賃貸を探すことを命令すること自体異常な行為です。もしそこで働いてたらかなりブラックな労働環境になっていたと思いますよ。マッチングアプリや30代限定婚活パーティもありますから、積極的にそれらを利用することをおすすめします。地元でも費用を安く抑えて出会いを求めれる場がありますよ。上手くいきますように。
    • 1