アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の分筆に必要は費用を知りたいと思って調べたところ「兵庫・大阪、登記・測量・相続案内」http://www.h6.dion.ne.jp/~haru_stj/irai.html
というHPに、「40万円+分筆登記費用5万円」と書いてあり、高いのにビックリしています。40万円の大部分は測量に係わる費用と思いますが、地域によってかなり違うのでしょうか?
分筆を予定している土地は山口県です。地目は田で約330m2、これを2つに分割しようと思っています。
分筆費用についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。

A 回答 (2件)

神奈川で17条地区(境界が確定している)ところで30~40万円(登記費用込み)でしたので法外な金額ではないように思われます。


いずれにせよ複数業者に見積はとった方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/11 10:16

規定のとおり取るとすればそのくらいの費用になるかと思いますが、実際は土地家屋調査士によってかなり費用が異なります。


どの調査士が安いかは、知り合いの不動産屋などに聞けば教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!