アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で何十年も知り合いの家に居候中で衣食住の費用に携帯も貸して貰っている状態です。生活保護を申請しようと思うのですが最初の賃貸契約の初期費用が払えず申請ができない状態で知り合いの人が初期費用が生活保護の申請が通れば、初期費用にかかったお金は戻って来るのなら出して上げると言ってくれたのですが戻って来るのですか?

あと、知り合いの人が結婚詐欺みたいに行政に言われた通りにアパートの契約をしました申請通りませんでしたとなった時に契約したアパートの家賃も毎月払えないし違約金も払えないし初期費用のお金も戻ってこない何て事になったら今以上に大変なことになってしまうぞ?と言われてしまい不安になって書き込みさせて貰いました。

社協にも相談済みで貸付は無理と言われ、給付などの扶助の制度もないと言われてしまい途方にくれています。

詳しい人がいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様は何歳くらいなのでしょうか?


居候でも生活保護申請はできないことはないですが、、、。
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
全生連は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

生活保護よりハローワーク、貰うより稼ぐことをお考えください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています