アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後単身で月45万使う(使える)生活を具体的に教えて!

A 回答 (5件)

老後に45万円1か月で使える生活を手に入れるためには、その根拠が必要となります。


公的年金以外に基金の上乗せやiDeCo、企業型DCなどの上乗せ、株や投信の定期リターン、家賃等でそのくらいは賄えると思います。

蓄える方はそこそこ努力が必要ですが、使うのは簡単で、贅沢をすればよいだけです。
45万円の収入が毎月ある方は現役並みあるいはそれ以上でもあるので、お一人で使うにはそれなりの贅沢が必要です。
    • good
    • 5

高齢になってから45万使うにはどうすればよいかって質問ですか?


そしたら単身ということですから、ケア付き有料老人ホームに入ると、月35万円程度で部屋代にプラスしてそこそこ満足できるケアが受けられます。医療費や嗜好品等は上記35万円には含まれないので、残りの10万円をそれに充てればほぼ使い切ります。まぁお手頃な価格ですよね^^。
    • good
    • 4

高齢者用住宅、有料老人ホームなどであえれば月額30万円+αというのは普通にあります。


これに光熱費、通信費、洗濯費用や自分で何か買ったり食べたりなどの費用を入れて45万円は十分あり得るでしょう。
またそういう施設に入っていない場合でも45万円が家賃込みの金額なら、賃貸マンション住まいとかだと十分あり得るでしょう。

参考まで。
    • good
    • 4

有料老人ホームなら、そのぐらい普通に出ていきます。

    • good
    • 0

貯めるんじゃなく使うんなら好きな物を買えばいいのでは?


何を悩んでるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!