プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年3月には大阪から浜松町に転勤になります。
学生時代東京で一人暮らしをしていましたが、家庭を
持った今、どこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(33歳)、妻(30歳)、息子(1歳7ヶ月)の3人家族
(2)友達には浦安・行徳・大島辺りを勧められました
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)通勤はドアtoドアで1時間以内
(6)転勤族が多いところ
(7)千葉方面でも横浜方面でも特にかまいません

以上が今思いつくポイントです。
(3)(4)が最重要項目です。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは 元業界人です。

管理だけど…

3人家族での東京転勤で書かれていた事を見て感じた事を書かせて頂きますと(3)は一先ず置いておきます。理由は(4)が該当すれば、そのエリアで概ね規模の大小はあれどサークルは存在しますので…

そして東京近郊で(4)(5)(6)兼ね備えた公園ベースで考えますと
・葛西臨海公園、なぎさ公園(京葉線;葛西臨海公園)
・水元公園(常磐線&千代田線;金町)
・石神井公園(西武池袋線;石神井公園、西武新宿線;上石神井)
・砧公園(東急新玉川線;用賀)
・井の頭公園(中央線&井の頭線;吉祥寺)
・青木町公園(京浜東北線;川口)
・光ヶ丘公園(大江戸線;光ヶ丘、東上線&有楽町線;成増)
・昭和記念公園(中央線;立川)
・府中郷土の森記念公園(京王本線;府中)
・小金井公園(中央線;東小金井、西武新宿線;花小金井)
・木場公園(メトロ東西線;木場)

思いついたのはこれ位ですが、この中で奨めるのであれば光ヶ丘か葛西でしょうか。
理由としては
・ニュータウン的要素が多く転勤族が多い
・地域コミュニティが比較的活発化である
・通勤時間も要素に含まれる

更に光ヶ丘であれば大門で下車という条件はつきますが、始発でいけるという事もありますし、有楽町線(東上線)の隣駅和光市ならば、和光樹林公園などもありこちらでも有楽町線の始発駅というメリットから、お奨めはしやすいですし、埼玉県に入るため家賃も光ヶ丘より安いでしょう。

確かに大島も悪くは無いですし、砂町銀座など非常に良い商店街があるのは見逃せませんが、通称砂銀から地下鉄の大島と南砂町の中間点にあり、双方の駅まで徒歩20分位かかりますのでその点はどうかなとは思います。
良い場所ではありますけど、あのあたりの管理物件を持っていましたので住人の方はいつも自転車だったと聞いています。
また、浦安・行徳は東西線の朝のラッシュはネットでの時刻表より10~20分遅れ位だと計算してください。

その点を鑑みると光ヶ丘かなとは思います。
ちなみにタイムテーブルで計算しますと9時到着で逆算しましたら、8時に光ヶ丘駅出発で大門は8時45分着という計算になります。
また、和光市始発で計算しますと有楽町線で有楽町乗換の浜松町到着は8時50分で和光市始発は8時ですね。

自然が残ってて結構住みやすいとは思いますが…

参考URL:http://www.hikarigaoka.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なんとなく千葉方面に目が行ってましたが
ラッシュとかっていうのは計算してませんでした。
千葉方面って、なんとなく水害とか地震・津波が心配
ですもんね。。。
光が丘ってのは全く考えてませんでした。
ちょっと調べてみます。
業界の方ということで、よろしければついでに教えて
下さい。やっぱり、その町の環境を見るには朝とか夜
とか見に行った方がいいですよね。

貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/23 23:53

度々ですがすいませんw



確かに関西の方ですと東名のアクセスは気になる所ですし、エアポートのアクセスに関しても同様でしょう。

羽田に関してですが本数は限られますが、大江戸線で練馬から直結しているリムジンバスもありますし、新宿・池袋なら尚の事本数は多いですね。
池袋の場合は東上線で成増&下赤塚利用になりますが…
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/fla_hane …

或いは、大江戸線で大門に出て都営浅草線&京急で羽田へのアクセス方法もありますね。

新幹線関連はやはり東上線で池袋に出て、池袋から東京メトロ丸の内線で8つ目くらいだったと思いますが、そこが東京駅。

東名だけは少々弱点ですが、希望的観測をいえば井荻トンネル(西武新宿線のアンダーパス)が来年3月以降ならば解消される(幹線道路にも関わらず現在片側1車線のみの通行)のではないかと思われます。

その他で奨めた理由は、練馬は子育て補助制度は都内でもかなり良いみたいな点と(新宿区や港区の様な15歳まで医療費無料などと言う話はありませんが)夜間の医療制度があまりよくなかったため、練馬高野台(環8沿い西武池袋線駅)に順天堂練馬病院を誘致し、開院したのが今年夏のことでしたけど、区内の人口の多数を占める光ヶ丘には以前より日大光ヶ丘病院がある点も奨めた理由でした。

あと本日ですが、知人と言うか私の不動産のお師匠ですがw上石神井界隈も安いのではないかと言う話を聞きました。(お師匠は練馬在住歴30年以上の業者です;宣伝ではありません)
60平米以上で駅10分前後、築年は平成1桁前後ですが概ね12万円位からの上代で出て地域相場を考えればかなり安いと言っていました。
路線も西武線と中央線を利用できるメリットがあります。
東名利用に関してはこっちの方が近い分良いかもしれません。

カーナビはどうかな?
ちなみに私は携帯の道路交通情報を利用し、リアルタイムの情報を摂取するようにしています。

双方の街共に知っているだけに、お奨めは出来ますね。全ての面に関して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ご無沙汰しております。
覚えてらっしゃらないかと思いますが、以前浜松町への通勤によい住宅エリアについて教えて頂いたものです。
転居後のお住まいはいかがですか?
私もいよいよ明後日異動が発表されます。
東京に転勤が決まれば、お薦めいただいた光が丘にて
家を探そうと思っています。
そこで、また質問なのですが
(1)光が丘徒歩圏で公団以外の住宅情報をみていると
 高松や田柄といった住所で賃貸物件が結構ありますが
 環境的にどうなんでしょうか。光が丘駅を最寄駅にした
 いとは思ってますが、公団のものはちょっと狭くて割高
 な気がしまして。。。。
(2)たまにテラスハウスという物件があるのですが、これっ
 ていいんですかね?結構楽しげではありますが、防犯面
 とか気になったり、隣人が変な人だったらイヤだなとか
 思ったりしたのですが。。。

お忙しいところ、恐れ入りますが
宜しくお願い致します。

 って、お礼じゃないですね・・・(苦笑)

お礼日時:2006/02/22 12:59

またまたお返事ありがとうございます。

&関係無いですけど私も引越しが決まりました。11月1日に転居です。

その頃は回答が…ですがギリギリまでNETは繋ぎますのでご安心下さい(ペースは落ちますけど)

さて回答ですが
車は持っていけるのでしたら、是非持っていってください!
光ヶ丘はレジャーを考えるのであればいい場所ですよ。
まず、東京外環(和光IC)を使えば東北道、常磐道、更には千葉方面へのアクセスなども(TDR)も渋滞如何で首都高のチョイスを変幻自在に操れます。
また、関越方面は練馬ICがあり、上信越&圏央道も含めると中央道へのアクセスも比較的良いかも知れません。
但し地元に慣れれば裏道があるので、圏央道を使わず中央道に抜けられますけど…
唯一の弱点は東名位でしょうか。これは首都高ルートを採択するか、裏道覚えて(環8井荻は現在渋滞真っ盛り)下道で用賀まで行くかになるでしょうけど…

その他のショッピング&モールに関しては戸田にジャスコの北戸田モール、蕨のヨーカドー、川口前川のダイヤモンドシティキャラ(関西の方でしたらダイヤモンドシティはご存知ですよね)が1時間以内でいける距離ですから持っていて問題はありません。あの辺は大体1万5千円位でしょうか。
勿論駅の周辺にダイソー、ダイエー、西武系のLIVINが入っていますので日常の買い物は不自由はしません。

あと、光ヶ丘の住宅群は殆どが公団で占められています。公団の造りは賛否両論ありますが、私は元々デヴェロッパー系の管理会社にもいた事があるので、間取りとm2数を見るとやや狭いかな(m2数に対して)と感じる部分はありますが、建物自体の施工不備などは聞きませんね。金はかけて造っていますのでご安心下さい。

光ヶ丘以外ですか…
転勤族が多くてとなると
・葛西
葛西住民には悪いんですが、あの辺りって一時期中国人強盗団によるピッキング強盗事件があり、あまり良い印象は無いんですよね。
・新浦安
フラットな地形でいいと思ったのですが、潮風が強く洗濯物が潮臭くなると言う情報がここで出されています。
・東戸塚(横浜市)
街並は光ヶ丘に似た感じですが、通勤はかなりキツイ。始発が無いので…着座に拘らなければいいとは思いますが。
あとアップダウンの地形も多少気になります。
・上石神井&保谷
意外に穴場かも知れません。
商店街は安いですし、周辺は善福寺、石神井、井の頭と自転車でいける公園があり、電車は着座でも行けますけど光ヶ丘に比べると家賃が少々高め。

通勤時間1時間で諸条件を加味すると他ではこんな感じでしょうけど、光ヶ丘がベストのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
本当に助かります。感謝感謝!!
光ヶ丘、よさそうですね。
実は私は今、関西の公団に住んでます。
ですから公団については特に心配してません。
千葉方面は、正直 水害とか地震津波とかラッシュと
か気になっていたので、一度光ヶ丘に行ってみます。
ただ実家が関西なので車なら東名に、公共の交通機関
なら新幹線・空港にアクセスし易かったらなぁ、と
思いましたが、問題ないですかね。
まとりあえず渋滞避ける機能のついたカーナビを
買った方がよさそうですね。
私は3月に転勤予定ですが、nachiguroさんはすぐ間近
ですね!!いい新居が見付かるといいですね。

お礼日時:2005/10/26 00:40

お返事ありがとうございます。



ご質問のお答えですが、全く土地鑑などない場合は平日・休日・朝・夜の各パターン(計4つ)見ておいた方が良いかと思います。

関西の方でしたら千里ニュータウンを想像していただくと解かると思うのですが、あれが新しくなって、エキスポランドの観覧車などの遊具がなくだだっ広い公園があると思ってください。
よく多摩ニュータウンを千里という人がいますが、時期的なものを勘案するとそれはそれで間違いは無いのですが、ターミナルへの窓口などを勘案すると光ヶ丘かなという印象は強いですね。上戸彩もココの出身だしw

夜は結構静かですよ。ただ公団系に住まないのであれば赤塚新町か高松方面になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
千里ニュータウンですか、なるほど。

またまた質問で、大変大変申し訳ございませんが
よろしければアドバイスください。
車を持っていこうと思ってるんですが、光が丘って
車どうなんでしょうか?
あと、公団系っていいんですか?

光が丘の他にお勧めってありますか?

お暇な時に、教えて下さい。
宜しくお願い致します。。。

お礼日時:2005/10/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています