プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から就職のため、東京近郊への引越しを考えています。

会社の最寄り駅は御茶ノ水・本郷三丁目で、電車で30分位~それ以下で通勤可能な場所を探しています。
家賃月5万円台前半で20平米程度の物件を希望しているのですが、東京は家賃が高くてちょっと戸惑っています。

いろいろ調べて、千葉県の市川が良さそうだなあと感じているのですが、通勤ラッシュが辛そうですね…
南北線は比較的空いているらしいので、川口元郷辺りから通うのもいいかなあと思っていますが、今のところ2番目以降の候補といった考えです。

話が逸れましたが、市川市周辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、通勤や居住する面で良いところ・悪いところについてアドバイスください。
また、他にも条件に合うところでこっちのほうがいいんじゃないか、という素敵なところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お茶の水なら総武線各駅停車でしょう(総武線快速は御茶ノ水方面に行きません)。

各駅停車ならむしろ小岩駅の方が良いのではないでしょうか? 小岩なら市川と違い、周辺は完全に平坦(本当に全く坂はありません)なので自転車使用も辛くありません。自転車使用なら駅から離れたところでも大丈夫でしょうから5万円台でも物件はあるでしょう。

ちなみに私の実家は小岩駅徒歩22分の位置にありますが、実家の前に木造2階建、築12年くらいの1Rのアパートがあります。17平米なので若干狭いですが確か家賃は5.3万円位だったと思います。皆さん自転車で駅まで行かれるようで駐輪場に自転車ぎっしりです。徒歩22分ですが自転車なら駅まで10分で行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方ですか~。回答ありがとうございます。

小岩も少し検討したのですが、やはり都内ということで(私のイメージのせいかもしれませんが)少々高いように感じました。
しかし坂道がほとんどなくて、多少駅から遠くても自転車で駅まで行けるというのは魅力的ですね。
やっぱり家賃は駅からの距離に反比例して安くなるようですね。
あとは自分の体力次第…というところでしょうか!?。

地形的条件も考慮して選ぶ必要があるのですね。参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:54

市川周辺なら通勤ラッシュも耐えられる程度だと思います。


僕も毎日乗ってますが、快速はとにかく混みますが、各駅停車なら
そうでもないです。市川なら悪くないと思いますが、家賃5万は厳しいかも知れませんね。悪くないところだと思いますけど。
以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • good
    • 1
この回答へのお礼

快速のほうが混雑するのですか!ちょっと新鮮に感じました。
さすが大都会、遠くから通勤されるかたが多いのですね。

家賃やっぱり厳しいですか。あんまり給料多くないと思うんですが…。
う~ん。さすが首都圏は世界が違いますね。
多少妥協して、6万円までで調べてみようと思います。

実際に通勤されている方の意見で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 00:07

家賃5万円前半では 市川周辺の駅の徒歩圏内は厳しいですよ


バス便もしくは自転車で通勤するのならあります
ただし 市川の北側はけっこうアップダウンがあるので注意が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。厳しいですかー。
ちょっと遠くても自転車で駅まで通えると思っていたんですが、あんまり高低さがあると(特に駅に行くとき上りだと)厳しいですね。
今私が住んでいる福岡は平坦なので、住んだら慣れるのに時間がかかりそうです。

ちょっと私の見込みが甘かったみたいですね。少しずつ妥協点を探っていきたいと思います。
大変参考になる情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!