アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住むのが初めてで八王子に部屋を借りようと思っています。
仕事は本来ならば在宅で可能な仕事だったのですが、都合により何年か新宿まで毎日通勤することになりました。

そこでyahooの路線情報で時間を調べたところ50分程度だと出たのですが、これは毎日の通勤ができる範囲でしょうか?
東京では通勤に一時間ぐらいは普通だと聞いたのですが、実際に通勤を経験された方、もしくはそれと似たような経験をされた方は感想を教えていただけないでしょうか?

私は田舎で学校まで片道一時間半かけて通っていたのでそれぐらいなら我慢するつもりなんですが、混み具合などが気になります。

A 回答 (6件)

こんにちは。



学生時代大学が八王子にありました。
>そこでyahooの路線情報で時間を調べたところ50分程度だと出たのですが、これは毎日の通勤ができる範囲でしょうか?

はい、全然通勤範囲です^^。東京圏ではもっとずっと遠く、神奈川県の小田原や茨城県の土浦、東北本線の那須塩原辺りから通ってくる人もいます。
八王子→新宿なら主に二路線(JR中央線と京王線)利用可能です。
もし純粋に八王子から新宿までなら私だったら京王線の方をお勧めしますね。完全に始発ですから何本か電車を待てば必ず座れると思います。中央線の方は高尾始発などがあり必ずしも座れるとは限らないと思いますし、ラッシュ時にはよく遅延します(おまけに混雑度は恐ろしいほどです・・^^;)。

いずれの線でも朝ですと1時間超の乗車時間を見ておいた方がいいと思いますね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラッシュのときは遅延することがあるんですか。それは考えが及びませんでした。調べてみたんですが京王線の方がだいぶよさそうですね。しかも始発ということですし。
すごく役に立ちました。感謝します。

お礼日時:2008/01/15 17:11

首都圏ならば通勤に片道2時間は普通の圏内です。


(異常だとは思いますが…)
そう言う私も、中央線で通勤しています。

八王子駅利用でなく、始発駅の高尾駅利用ならば行きはほぼ座れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高尾駅ですか。不動産屋さんにそちらの情報も聞いてみますね。
できれば始発ねらいで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 17:26

元中央線快速を通勤に使ってました



みなさんいってますが,京王線の方をうまく利用することを
お勧めします.

中央線快速はおそろしいほどの混雑で,ラッシュ時は窓にへばりつくような状況になることもあります.はるばる新宿に付く頃にはこんな状態です↓
新宿駅についたJR中央線快速
http://jp.youtube.com/watch?v=4a8kHxsPKvU

職場のおじさんは,八王子や高尾どころか,はるばる神奈川県の藤野というところから来ていましたよ.

で,通勤時間ですが,1時間などは恵まれている方です.平均的には1時間半ぐらいかと思います.

同じ職場の人は,埼玉の北西部に住んでいて,始めは職場まで1時間と恵まれていたんですが,途中で他のプログラム開発部隊に合流となり,神奈川の戸塚に出向になったため,3時間半通勤になった悲惨な人もいます.あまりに遠いので,休日だけ帰り,平日はカプセルホテルだったとか聞きました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。youtubeでこんなのあるんですね。分かりやすかったです。みなさんが教えてくれたとおり京王線を利用する方向で考えていきたいと思います。

3時間半通勤は恐ろしいですね。最初は一時間で少し長めかなと思っていたんですが考えが変わりました。

お礼日時:2008/01/15 17:24

 JR八王子駅から徒歩4分くらいのところに私鉄京王線の京王八王子駅があります。

中央線と同じく新宿まで行けます。京王線なら京王八王子は始発駅なので時間に余裕を持てば座って通勤可能です。
 ちなみに路線情報で通常時で50分なら通勤時間帯は+10~15分は余計にかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JR八王子駅と京王八王子駅ってそれほど離れてはいないんですね。できれば京王八王子から始発で通えればいいなと思いました。
時間は多めに見ておいた方がいいんですね。田舎ではあまり聞かない話しなので勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 17:15

東京であれば、普通の通勤距離です。


座って通勤できる可能性は低いですが、立ち位置を確保しておけば比較的楽でしょう。途中駅で降りる人をマークしておけば座れる可能性もあります。また、八王子始発列車に早くから並んでおけば確実に座れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

始発であれば並ぶ価値はありますね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 17:07

首都圏では、通勤1時間は普通かもしれません。

八王子~新宿だとJR中央快速線の利用になりますね。自分も中央線を利用していますが、ラッシュ時は混雑しています。電車の本数も多いので駅間で電車が詰まったりすることも多々あります。この区間はライナーや特急(乗車料金+500円)も走っていますから、これらを利用するのもいいでしょう。あとは、慣れですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
1時間くらいは普通なんですね。安心しました。

お礼日時:2008/01/15 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!