プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に関東から千歳市へ引越しをします。
出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、
求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。
札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、
千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか?
調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。
しかし冬のことが心配です。
吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

A 回答 (8件)

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが


年に何回かは遅れたりしますね
主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです

札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では
小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます

千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね
千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。
最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです

雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね
たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遠くから通勤されている方もいるんですね。
千歳駅までは徒歩で5分くらいで近いので通勤はラクかなと思いますが、他の方の回答では「北海道の感覚では通勤する距離ではない」らしいです。

お礼日時:2007/03/09 18:31

道民です。



通勤圏か、といわれれば、NOといわざるをえませんね。

札幌の通勤圏というのは、せいぜい北広島や江別、石狩です。
そこを大幅にはずれている千歳からなら当然、通勤している人は激減します。

もちろん、札幌の学校にいきたくて通っている学生はいっぱい
いますね。千歳って、あまりいい高校がないんですよ。
朝は地元の通学生で満席、電車の場所を占拠している状態。
そのガキんちょどもと毎朝40~50分一緒でもよいなら、どうぞご勝手に。

30分というのは快速のことですよね。いっつも快速じゃないんですよ。ふつう電車なら、50分ぐらいかかるはず。それと、東京みたいな「ロングシート」の電車は少数派で、両脇に2人づつ座る通路の狭い電車です。東京みたいな「ロングシート」でいっぱい乗れる電車を想像していると拍子抜けしますよ。

「充分通勤出来る距離」と勝手な想像をするまえに、実際にご自分で経験なされてから判断したほうがいいですよ。

> 求人数がかなり少ないので

そりゃ、北海道の地方都市は、公務員と土木関係以外、ほとんど求人はないはずですよ。札幌で働くなら、札幌市内に住むのが北海道の常識ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
千歳の不動産屋で「千歳から札幌まで通勤している人もいますよ」と言われたので、結構たくさんいらっしゃると思ったのですが北海道の感覚だと通勤距離ではないようですね。

お礼日時:2007/03/09 18:46

東京の感覚であれば、通勤圏ですが、あまり通勤する人は


いません。
快速エアポート利用で 片道1040円 46.6km
新千歳空港 ⇔ 札幌 で 40分 
新千歳空港 ⇔ 新札幌 で 30分
1時間に4本 快速が走ってます。
冬に列車が完全に止まるのは、まれですが、
遅れるのはよくあります。

1Rのアパートが、4万台でありますし、
どうしても千歳に住まなければならないようなことがなければ
あまり通勤される方はいないと思います

タクシーとなるとすごい金額になりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
千歳の不動産屋で「千歳から札幌まで通勤している人もいますよ」と言われたので、結構たくさんいらっしゃると思ったのですが北海道の感覚だと通勤距離ではないようですね。
やはり仕事は千歳で探そうと思います。

お礼日時:2007/03/09 18:43

補足。



千歳のどこに住むか知りませんが、駅近くに住んで、
札幌の大通りのあたりの会社に勤めるなら、
家の玄関をでてから、会社の入り口につくまで
1時間~1時間15分ぐらいは見ておいた方がいいかと。

札幌ターミナル行きの急行バスなら、もっとかかります。
    • good
    • 2

札幌市民です。



けっして近いとはいえません。もちろん、進学のことを考えて、千歳から札幌に通学している中高生は大勢います。わたしのいた高校も、ずいぶん千歳から通学している人がいました。

距離的には、東京駅と横浜ぐらいの距離だと思ってください。

> 調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分
> 通勤出来る距離かと思いました。

地元民として、千歳から札幌まで「30分」というのは、ちょっと違和感がありますね(何かの情報を自分の都合よく解釈なされているのでは?)。たしかにJRで千歳駅から札幌市内に行けば、「正味電車に乗っている時間だけみれば」それぐらいの時間でしょうが、千歳だって千歳駅前に住むわけじゃないでしょ?千歳の郊外に住んで、バスで千歳駅にゆく時間も考えていますか。また、千歳駅からでている札幌行きの急行バス(北海道中央バス)でも、1時間半はかかりますよ。

千歳地区のバス時刻表(pdfファイル)
http://www.chuo-bus.co.jp/pdf/sapporo/12.pdf

>吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

天候のことは絶対とはいえませんが、ちょっとオーバーに
考えすぎですね。JR北海道は雪に強いんですよ。
東京じゃ運休になるかもしれませんけど、こっちの列車は
ちょっとの雪じゃ運休しません。毎日、千歳から札幌に
通学する学生もいるんですから、深刻に考える必要はありませんよ。

4月からお住まいとのことですので、冬を実感するのはまだ
数ヶ月先のことと思いますが、わたしなら、「寒い」千歳は住みませんね。千歳と恵庭は、札幌より冬、5度以上気温が低いんですよ(札幌中心部はヒートアイランドで暖かく、氷点下1度程度でも、郊外の千歳で氷点下10度ということも、今年ざらでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
千歳の不動産屋で「千歳から札幌まで通勤している人もいますよ」と言われたので、結構たくさんいらっしゃると思ったのですが北海道の感覚だと通勤距離ではないようですね。
家は千歳駅のすぐ近くです。(歩いて行くこともできます)
北海道の列車が雪に強いことは知っていますが、前が見えない猛吹雪の時でも運休しないんでしょうか?
父が由仁町出身なので、空港が近いのと実家に帰りやすいということで千歳に住むことにしたんです。
札幌はかなり都会ですし、東京とあまり変わらない気がします。
せっかく北海道に住む意味がありません。

お礼日時:2007/03/09 18:41

北海道で地下鉄があるのは札幌だけですからね・・・


通勤圏内だとは思いますが、心配されているとおり、時々事故や気象状態によってJRが止まることはあります。でも時間はかなりかかりますが、バスなども出ていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関東でも人身事故で電車がよく止まることがあります。
バスも出ているんですね。
かなり時間がかかりそうですね。

お礼日時:2007/03/09 18:29

千歳から札幌へ地下鉄で行けるのはmucky808さんのお母様だけです。


一般市民は地上を走るJRで通勤することになるのでご注意を(笑)
    • good
    • 1

札幌は地下鉄なので冬でも止まることは無いと、母に聞きました。


ですので通勤圏内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!