アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
次の転居地の相談にのっていただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

また少し先になりますが、仕事の都合上転居することが決まりました。
今は東西線沿いの葛西というところに住んでいますが、主人の住宅手当の支給期間(少し変わっていて住宅手当の支給の年数が決まってます)が終わるのでもう少し家賃が安いところを検討しています。

必須の条件としては、
・通勤先が茅場町なので通勤が1時間以内で通勤できるところ。混雑を避けられるなど通勤環境がよければなおよいです。
・子育てのしやすい、のんびりとしているところ。子育て支援が充実していればなお良いです。
・家賃は、2LDKで8、9万円程度。転勤の可能性があるので賃貸で考えています。
 です。

葛西(駅前)にはしばらく住みましたが、お店も多い分ややごちゃごちゃしたような印象でした。地域との関わりも希薄だったので、もう少し地域との付き合いもあるようなアットホームな場所がいいかなと思ってます。一度八千代中央に行ったときに非常にのんびりしていて好印象だったので、便利さよりも落ち着いた雰囲気を重視したいです。子どもたちが普通に道や公園で遊べたり、大きな公園があるところがいいかなと考えています。
買い物も小さなスーパーがある程度でいいですし、大きな施設は望みません。

家賃、通勤の関係上今は千葉方面を検討していますが、それ以外でも幅広くアドバイスいただけると嬉しいです。
知恵を貸してください。よろしくお願いします☺

A 回答 (4件)

●東葉高速(西船橋~東葉勝田台)


 ご質問文にも書かれていますが「八千代中央」やその前後である「村上」「八千代緑が丘」であれば、電車1本で茅場町へ行けますし、朝は(時間によっては)座って通勤可能です。
 「日大前」は「八千代緑が丘」と同じく鉄道開通によって区画整理が行われ、出来上がった新しい街なのですが・・・昔の地形を知っているモノとしては・・・もし気に入ったのであれば、日大の正門側にある高台[昔からの住宅街・北習志野の団地近く]の方に住んだ方が良いですよ。
 「北習志野」は・・・駅前は整備されましたが、2件ある『西友』の品ぞろえはチョットね~(体験者)。『古和釜(こわがま)十字路』方面のバスに乗って10分程度(「清水山」か「刈米」バス停)の辺だったら、比較的簡素な街だけど田舎ではなく、小学校・中学校・高校が近くにあります。それより先の古和釜や楠山だと物件はほとんどないと思うけれど・・・はっきり言って田舎(農村)だよ。


●東西線(浦安~西船橋)
 「妙典」は街としては古くからありましたが、東西線の中では一番新しい駅であり、駅開通により大分様変わりしてきましたので、お買い物や子供の遊び場の点では合格かもしれません。又、朝は始発電車が数本出ていますので、座って通勤も可能。欠点としては「江戸川放水路」に来るレジャー客かな?季節や天気によって異なりますが、休みの日になると「釣り(ハゼ)」「潮干狩り」「バーべキュー」等をするために河川敷に人が溢れます。


●新京成(新津田沼~北習志野~二和向台)
 この沿線だと、昭和30年代から40年代に建てられた団地[前原、薬園台、習志野(北習志野)、高根]と昔からの市街地が混在しています。特に高根公団~二和向台の間には未だ畑が点在しており、春先の大風による砂埃は経験してみないと理解してもらえない。


※JR船橋からバスに乗っていく物件
 どこが何と言う事は書けませんが、高校の同級生が「朝、バスが時間通りに走らない(道が混雑)」「団地始発の路線バスは、途中のバス停から載るのは困難」と言っていました。
 一方、これまでに書いた沿線の中では普通に深夜バスが出ている数少ない駅であり、駅前周辺からどんどんと区画整理が終わっており、長い目で見れば雑然として街は消えていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/07/15 16:52

埼玉の草加とか越谷あたりはいかがでしょう。


茅場町まで1本で行けますし、空が広くて都内よりゆったりしています。
車があればレイクタウンや三郷のコスコやイケアも使えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
茅場町の通勤圏内っていうのは意外と広いんですね。埼玉の方は考えてなかったので、とても勉強になります。調べてみようと思います☺

お礼日時:2017/07/15 16:49

葛西ですかぁ、確かに駅前は良い環境とは言えませんね。



子育て支援だけで見れば、千葉県内ですと家賃は高いですが浦安市(特に新浦安)をおすすめします。
駅前などでなければ民間で2LDKで9万円見ておけばありますよ。

あとはやはり千葉県は東京都と比べると行政が非常に悪いですし、治安も悪くなります。
同じ江戸川区内で探してみてはいかがですか?
江戸川区は子育て支援は悪くはないですし、乗り換えは出てしまいますが都営新宿線の篠崎・瑞江は公園や河川敷もありますし、比較的落ち着いたところですよ。家賃も葛西よりは相場が安いですし。
基本的に東西線沿線と総武線沿線は避けたほうがいいと思います。

ちなみに生まれも育ちも江戸川区です。結婚してからは千葉県内(市川市・浦安市)に住んでたことがあります。
市川市は行政が非常に悪いのでおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ネットで調べてみると、新浦安というのは人気のようですね!家賃が高いイメージでしたが、9万円であるのであれば検討してみようと思います。

治安の問題も懸念していることの一つです。そういう意味ではやはり東京のほうがいいのかもしれませんね。悩みます。

篠崎や瑞江は調べていなかったので、確認してみようと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました☺

お礼日時:2017/07/13 11:03

そうですね。

千葉県が狙い目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり狙い目ではあるんですね☺
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています