プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が多いかもしれませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。

現在地方に住んでいまして、10月~11月ぐらいから東京転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は市ヶ谷です
・家賃は8万円台で抑えたいです
・女性なので治安のよい場所が希望です
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど)

希望としてはこんなところです。
漠然としているかもしれませんが、おススメの地域はありますか?
近いうちに出張で東京へ行くので、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

自分の過去の回答に少々手を加えて再掲させてください。



東池袋・護国寺・江戸川橋がいいと思います。

理由
1 有楽町線は、混んでいない方である。
東上線方面が、余り混雑していないから。
東池袋→市ヶ谷は、ラッシュ時でも、10分程度。

2 夜間の救急外来が充実していて、少ないときでも5もある。それも、都立大塚病院・日本医大・東大など、全国から患者が集まるような定評がある高度医療機関が多い。

3 家賃が意外と安い。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
をご覧ください。
税金対策に大家やっているような人が多いからです。
このサイトは、条件を変えるだけで、いろいろ検索できます。

4 自然が多い。公園も多いです。

5 犯罪が少ない。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
東池袋・護国寺・江戸川橋は、文京区大塚・小日向・音羽・目白台・関口・水道…に当たりますが、地図で見ると、赤がありません。

6 フレンチの名店・イタリアンの名店・ケーキの名店・大人向けのよい居酒屋・寿司屋・割烹・鰻屋や、ファミレスも多い。24時間営業のスーパーなども充実していて暮らしやすい。
商店街もあり、手軽でうまいお惣菜などが買える。

7 池袋・目白・飯田橋など、JRの駅から歩けるので、終電をあまり気にしなくてもいい。
タクシーも近距離なので、安く済む。

8 池袋・渋谷・銀座に近く、何をするにしても、圧倒的に便利。

…実際に私は住んでいます。
良識ある人が多くて、干渉がましいところはありません。
住人は、老人から新生児までバラエティーに富んでいて、新興開発の住宅地とは違い、成熟していて、いびつな感じがありません。
池袋・銀座・新宿にも近いので、何をするにも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
項目別に詳しく書いていただいて、リンクも助かります。
東池袋・護国寺・江戸川橋って、都心(?)から近いから高いんだろう・・・って
はじめから調べてみようとも思ってませんでしたけど
意外と安い家賃もあるんですね!!目からウロコです。
あと、犯罪が少ないっていうのもちょっと意外でした。
>新興開発の住宅地とは違い、成熟していて、いびつな感じがありません
っていうのも、なんかいい感じですね。
認識を改めていろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/17 21:14

昨日回答した者です。



乗り換えがあると書かれていましたが、市ヶ谷は東急目黒線と
直通運転をしているので、乗り換えは無いんですよ~。
結構便利な東急線です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
乗り換えなしなんですか!
検索してみたら乗り換えの経路しか出てこなかったので
てっきり直接は行けないのかと思ってました。
もっとよく調べてみますね♪

お礼日時:2009/08/18 22:05

すいません。


添付した二番目のリンクは、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
です。
開けなかったと思いますので、改めて添付します。

東池袋~江戸川橋は、平穏で事件も少なく、
警察官の方の巡回も多いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は東急目黒線沿いに住んでいますが一番のオススメは武蔵小山です!
本当に便利ですよー。
商店街は日本で一番長いアーケードで雨の日も便利!
食べ物屋さんも、スーパーも豊富!
急行も止まります。
大きい病院もいくつかあります。
治安も頻繁に犯罪がある訳ではないので、比較的良い方かと。
目黒線沿線はいい街が多いのでお勧めですよ。
学校が多い影響で、学生数も多いので一人暮らし向けの物件数は多いです。
急行が止まったり、高級住宅街がある駅だと高いですが・・。

都内からは外れますが、武蔵小杉も今開発されているので便利ですよ。
(武蔵小杉は目黒線の終点なので、少し待てば座れます。)

素敵なお部屋が見つかるといいですね♪
もしご近所になったら宜しくお願いします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東急目黒線ですか。はじめて聞きました(^^;
ほんとに路線が多くて把握するのが大変ですね。
回答を読ませてもらうと、すごく住みやすそうですね。
ただ、市ヶ谷だと乗り換えがあるんですね。そこが悩みどころです。
でもすごく気になるので目黒線沿線も調べてみたいと思います。
ご近所さんになれるといいんですけど(^-^

お礼日時:2009/08/17 20:58

こんにちは。


どの程度の部屋を希望されての8万円台かは分かりかねますが、
風呂トイレ別のオートロック付きの1Kくらいですと、8万台で十分あります。
でも、どうしても都内ではラッシュを避けられないので、一番良いのはラッシュでも立っててもイヤにならない程度の通勤時間かなーって思います。
それは人それぞれですので、何とも言えませんが・・・
例えば1本の乗り換え無しですと、都営地下鉄新宿線の始発本八幡⇔市ヶ谷とか。本八幡はJR線も使えますので、何かと便利かな?と思います。
スーパーなどもありますし。
あとは同じく1本で行ける、南北線の王子(JR王子も有り)、もしくは同じく南北線の志茂or赤羽岩淵あたりでしょうか。
(JRの赤羽まで15分くらいなのでかなり行動範囲が広がります)
上記はご心配のスーパーなどは駅前には1つは必ずと言って良いほどあります。
ただ、治安の面などから言いますと、市ヶ谷周辺は結構治安はイイと思います。なので、ホントのオススメは市ヶ谷、神楽坂、江戸川橋、護国寺、などの新宿区、文京区あたりです。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりラッシュのないところはないですよね。
でも、座れないといやだということではなく、押しつぶされるような殺人的なのはムリだなぁと思っていたのでした。
検索すると王子あたりで手頃な物件が結構あるようで
住みやすさとしてどうなんだろう?と思ってましたが、便利もいいんですね。
南北線も候補として考えてみたいと思います!

お礼日時:2009/08/17 20:53

市ヶ谷でしたら、メトロの始発電車がある所が


お勧めですね。
有楽町線なら和光市、30分くらい
南北線なら王子神谷、20分くらい
新宿線なら本八幡、30分くらい
総武線なら中野(20分くらい)か
     津田沼辺り(40分くらい)
家賃は高い順に、
中野>王子神谷>和光市>本八幡>津田沼 ですね。

下記の通り東京はやはり高いので、近県という手もありますね。

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15. …
東京 360,500円  
神奈 196,100円
埼玉 122,500円  
千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沿線別に時間まで書いてくださって、参考になります。
やはり都内にこだわらなければ家賃は安くなるんですね。
でも、慣れるまでは家賃が安いよりも
通勤時間が短い方がいいのかなという気がしています。

お礼日時:2009/08/17 20:45

職場の路線は


JR
・中央・総武線(各駅停車)
東京メトロ
・有楽町線
・南北線
都営地下鉄
・新宿線

4路線利用可能なのですが、下記のサイトを見て下さい。

都内の家賃相場です。
http://www.souba-adpark.jp/1310/

物件はランクを落とせばいくらでも出てくるとおもいますが、
土地勘があまりないとのことなので、電車1本で職場の最寄り駅にたどり着ける
路線がいいのかな~って思います。

あとは不動産屋さんと予算と物件ランクを相談して決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、利用可能な路線が多いので余計に絞れないんです。
乗り換えも含めるとそれこそ選択肢が増えすぎると思うので
電車一本で行ける範囲で探したいと思います。

お礼日時:2009/08/17 01:23

市ヶ谷なら総武線沿線が良いのではないでしょうか。


千葉方面のほうが家賃の割安感はあるかも知れませんが、イメージ的に女性に住みやすそうなのは中野方面かと思います。
終点の三鷹と中野は始発駅になってるので朝の通勤は他の路線に比べれば楽です。
並行して走る中央線の利用者が多いので都内でも比較的空いている路線です。
とは言っても混んでない路線なんてありませんから、そこはご了承ください。
中野あたりですと駅近物件はご予算では難しいと思いますが10分以上歩けばワンルームや1Kくらいで見つかると思います。
中野から途中の高円寺や阿佐ヶ谷、三鷹までは古くからの住宅街が広がりますので駅周辺は商店街もありかなりにぎやかですが、少し入ると住宅地です。
休日には吉祥寺という昔から女性に人気のスポットが近いのでお出かけになっては。
治安という意味では都内どこも大差はないと思うのですが、人通りの少ない寂しい通りなどは少ないはずです。
一人暮らしの学生さんや独身が多い地域なので、物件も豊富のはずです。
とりあえず総武線沿線で探されたら通勤が楽ですし、おススメと思います。

あ、ちなみにずーいぶん昔ですが中野に居住し、市ヶ谷の職場に通っていた経験があります。
満員電車には慣れっこの私でしたが、とくにその頃は楽に感じました。
途中下車して新宿でお買い物したり遊んだりもしょっちゅうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
総武線がおすすめなんですね。
中野あたりは予算的に難しいかもしれませんけど
少し離れたら家賃相場も下がるかも?ですね。
確かに沿線上に魅力的なスポットが多そうな感じがします。
新宿を通るというのはやっぱりいろいろ便利なんでしょうね。
参考にさせていただいていろいろ調べてみたいと思います!

お礼日時:2009/08/17 01:21

物件に贅沢言わなければ東中野。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
できれば理由なども添えていただけるとありがたかったです。

お礼日時:2009/08/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!