プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚して、実家から約50キロくらいの所へ来ました。車で高速を使って夜中早くて1時間、昼間だと約平均1時間45分位です。電車では自宅から実家へ約2時間です。母が一人暮しをしているので最近とてもとても心配で…近くへ引越ししようか悩んでいるのですが、この位の距離近いもんですか?遠いでしょうか?感覚が今一つわからなくて…宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一概に50キロという距離に対して、近い、遠いは言えないと思います。

質問者のお母さん宅に、毎日様子を見に行く必要があるという意味なら遠いであろうし、週1回程度ということであるなら、そう遠いというほどの距離ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。行こうという気持ち次第なのかもしれません。ありがとうございました。

私からしたら、かなり遠いですね。

私の父は歩いて10分程の所にあり、2日に1度は行かなくてはいけませんでした。
たかが10分ですが、2日に1度というのがすごく遠く感じました。
た、だそれくらいならすぐにかけつける事ができましたのでよかったですね。(近くて良かったと思いました)
心配との事であれば、やっぱり1、2時間かかる場所ではすぐかけつける事もできませんよね。
ですから遠いと思います。
状況にもよるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今母はとても元気なのですが、将来大変かもしれないですね。ありがとうございました。

味噌汁のさめない・・・が一番近くて程ほどに離れている

丁度良いと昔からいわれていますが。
他に近くに住んでいるご兄弟は、いらっしゃらないのですか?
今特別にご病気などかかえていられるのですか?
早くて1時間~2時間の距離は、遠いとも思えませんが
通いつづけることは少し大変ですね。
ただ看病が必要になった場合は、泊まり込んで様子を見る事もあるし、あとは入院させるなど、考える場合も出てきます。
結婚して始めて親の年令や一人暮しのことなどを気がついて、心配が始まった・・親にとっては、ありがたい事ですが、いずれもっと近くに移転される方向に持っていく事は
良いとは思います。
ご近所さんとのつながりやお母さんと電話でまめに
連絡をとるなどできる事は、しておくとよいですね。
毎朝毎晩電話コール、、例えば3回鳴らして受話器は取らないなどの約束事も良いですよ。
おかあさんの年令や健康状態などと考えて
転居の時期も決める事ですが、やはりご主人さんの
通勤条件が悪くなるようでは困りますよ。
ご実家のお母さんがご病気になった場合などに
快く出かけられるように、ご主人さんとの
絆を深くすることも大事な事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。色々な方法があると言うことを一人で考えているとわからなくなってしまってたのでご意見いただいた事でとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

近くもあり、遠くもあり・・・ですが、たびたび様子を見に行く、

と考えたら、遠いと思います。

なにかトラブルがあった時に助けを求められても、1~2時間かかってしまう訳ですし・・・・

私は実家から20キロくらい・・・車で30~50分位の所に住んでいます。
父は「近い」と思っているようで、たびたび「ちょっと来てくれ」と言いますが、
私から見ると、ちょっと遠いです・・・
夕方の道が混んでいる時間に急に呼ばれると、自分の日常に支障がでてしまいます。
こちらの都合だけで、週に1回行く位だったら、まったく苦にならないですけれど。

周囲の状況をみると、30キロくらいになると、「遠いから、ちょっと来てとは言いづらい」
とおっしゃる方が多いです。特に、母親の場合は遠慮する事が多い様に思います。

「親が一人暮らしだから近くに住んでいる」というには、やはり
車で10分圏内くらいが無理がないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。このような体験を聞かせていただくととても参考になりました。気持ちをもっと楽にして頑張ってみます。ありがとうございました。